コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

神奈川マラソン(ハーフ)

日曜日は久々の参戦でした。
不覚にも火曜日に風邪をひいてしまいなんとか葛根湯を飲み続けて間に合わせたという綱渡り。。。

今度の日曜はフルマラソンなのでハーフくらいは余裕で走れないとと思っていたのに・・・。
おまけに最近体脂肪計に乗るたびに代謝が悪くて体脂肪率が増えてしまって今まで自慢の19歳だったのが21歳とかになっちゃってるのですよ。身体が重くなっちゃってる。。。

前日は風邪のせいで鼻が悪く自分のいびきで目覚めてしまいました。でもなぜかスッキリ
こういうとき一人暮らしでよかったなと思います。

実は先週仕事でイヤなことがあってムカついた気持ちを抱えたまま週末を迎えました。この大会でデトックスできるかな。この日ラン友さんに会えるのが私にとっては救いでした。ラン友さんに話したら「私なんてそんなの毎日だよ。」と言われ、こういうとき女同士っていいなと思ったりしました。男性ってこういうときでも変なアドバイスをしたりするものだから余計に落ち込むこともさらにムカつくこともあるわけです。「何かよくわかんないけどあなたが正しい、大丈夫。」って言ってくれる女性の方がこういうときはありがたいです。

で、今回の大会は工場内をぐるぐる走るようなコースだったのですけど、意外に調子が良かったです。まず、スタートブロックが一番後ろで(タイム書き間違えたかな)最初からペースが遅くて走りやすかったこと。張り切ってたときの私ならイライラしたのでしょうけど記録を狙うどころか完走も危ぶまれる私としてはのんびりペースは逆に気持ち的にもラクでした。

練習がほとんどできなかった私は大丈夫かなって不安だったのですけど、人間の身体ってちゃんと学習をしてくれているみたいで、最初に走り始めたころよりもダメージは少なくてそれなりに走れてしまうものなのですね。すごいと我ながら思いました。コースが平坦で走りやすいこともありましたが2時間を少し越えるくらいでゴールできました。私としては上出来です。ラン友さんも全く走ってなかったと言いつつ、(それは決して嘘ではないと思います。)いつもちゃんと完走してくるので私たちの身体には運動しない普通の人とはちがう身体能力がちゃんと蓄積されて残ってるんだなと思いました。無くなったりしないのはすごくいいですよね。

今度はフルマラソンなのでそう簡単にはいかないのでしょうけど限界を超えた先にはいつも大きな感動とドラマが待っているので何とか完走したいと思っています。
それで最近毎日早く寝ることにしています。1日8時間寝るのが目標です。こうなると平日は仕事と洗濯と食事以外はなにもできません。でも名古屋が終わるまでは他のすべてはあきらめようと思います。あまり疲れるとおかしくなってしまいそうなので。

神田明神で恒例の「勝守」を授かりました。「私は欲張りなので負けたくないんです。」って今年も一方的に告げてきました。

負けないためにはどうしたらいいんだろう。今不安にならないようにできることは何だろう。何か言葉が足りなかったことはなかっただろうか。意地を張ってまちがった行動をしていなかっただろうか。
思いなおして今日は少し仕事に前向きになれました。「勝守」のおかげです。

高知どんなドラマが待っているのか楽しみです

このページのトップへ
コンテントヘッダー

謹賀新年2016

あけましておめでとうございます。
ちょっと遅くなりました。。。

今年は年末年始のお休みが短くて・・・なんて言い訳をしてはいけませんね。

昨日、ゴスペルの発表会がありました。
大人の文化祭、生活発表会という感じで舞台上の私たちはとても楽しく歌えました
めちゃくちゃな英語だけど聞こえてくるハーモニーや素人っぽいけど堂々とした振り付けなど。恥ずかしさなんてこれっぽっちもなくてそれぞれが自分の限りをおもいきり出せたステージでした。
まあ、言ってしまうと自己満足の世界ですけど・・・。
というのも、ゴスペルだからリズムに合わせて手拍子したり、「イエイ」とか言ったり客側としたら静かに見たい人には迷惑なんじゃないかと思ってしまうのですよ。私が客なら自分たちばかり楽しんじゃってさなんてアンケートに書きそうです。嫉妬・・・

そういう意味では多分私は舞台に立つ側が好きなのです。

それなのに、これといった才能があるわけでもなく容姿がいいわけでもなく、死ぬまでに大きな表舞台にたつことなんてありそうにありません。・・・なんてつまらない。もっと容姿が良かったらなって今でも毎日思います。

でも小さな舞台にならたてる。
マラソンはいつも応援してくれる観客がいるわけなので舞台のひとつだと思っています。
練習した人であれば誰でもその舞台にたてて主役になれる。こんな公平な世界はあまりありません。

今年も何度かその舞台に立ちたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いします 


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2015年の振りかえり

今年も終わりですね

振りかえってみると今年は苦戦した年でした。

初めて体調を崩して仕事を2日も休みました。
これって私にとっては大事件でした。
今まで十数年仕事をしてきたわけですが一度だって朝「今日は仕事行けません。」なんて電話したことなかったからです。
休むときは必ず事前に申告、これは私の中では常識でした。だって突然休んだら周りの人、気を悪くするじゃないですか。
それなのに・・・不覚・・・。その後も喘息症状が治まらず夜苦しくて眠れなくなるとどうしたらいいのかパニックになりました。
正直なところ、年をとったらどうしようかと思いました。一人で回復できるんだろうか・・・なんて。まあそれも私の運命ですかね。

夏に幼なじみが亡くなりました。
今でも信じられません。彼女ができなかったこと、悔しい思い。この世への未練。自分のことのように感じました。
今まで以上に、健康であることは何より素晴らしいということと、やりたいことは今すぐにやらなければという思いが強くなりました。

農業講座に参加しました。(4~12月)
土の温かさや、植物の成長の早さに驚きながらリュックを背負って通う農場への道はとても清清しいものでした。同じ班の人たちに悪い人はいなくて、みんな親切で先生も人柄の良さが伝わってくるような、いい環境でした。野菜もいっぱい採れて今年はぜいたくに野菜をいただきました。最後に一人ひとり修了証を先生から授与していただきました。卒業式みたいで子どもみたいに嬉しかったです。来年も参加しようかな。

ゴスペルはもうすぐ発表会です。
大声で歌ったり、おおげさな振り付けも照れくさくなくできる。ああなんて楽しいんだろうって毎回思います。
英語も振り付けもめちゃくちゃだけど誰かに合わせる必要はゴスペルはあまりないみたいです。
私はこう表現します・・・みたいな。発表会が楽しみです。

大学も継続中。
難関の生理学のレポートが通りました。こうなったら死に物狂いで試験勉強です。
今年試験が通ったら来年の夏休みは海外に行きたいな。と思いつつ・・・
ノロノロしてたら卒業が危うくなってきました。でもその時はその時、ムリせずなるべく自分にプレッシャーをかけないように頑張りたいと思っています。

マラソン大会はフルマラソンに3回出場・・・なんとか完走。
来年も2月からエントリーしてます。
最近やっと朝練を始めました。仕事に行く前にチャッチャと走ってシャワーを浴びたらスッキリします。でも起きて着替えるまでが寒さと格闘、負けないように頑張っています。

その他、
歯医者に通って虫歯を全部治しました。
今年は病院ばかり行ったので健康保険料の元がとれたのではないかしら・・・。

もちろん仕事もやっています。、というか毎日フルタイムで仕事をしているのでなんだかんだと活動しているといっても、実際仕事をしている時間が一番長いです。だからこそ、つまらないものにしてはいけないと思っています。ただ、途中で折れないように仕事に執着しないこと、ヤバイと思ったら早めに退散すること。そのためには馬鹿にもなるし、妥協もするし、悔しい思いもします。でもしかたがない。これがなければ私は一人で生きていけないので今のところとっても大事。時々心が塞ぐときは仕事があって良かったなって思うときもあるんです。毎日会ってる人って家族みたいに慣れてくるものなんですよね。たとえ好きでない人たちであったとしても。自分では友達にならないだろうという人たちと無理やりグループになるというのは意外に面白いゲームなのかもしれません。
・・・とはいえ、この先どうなるかはなんともわからないのだけれど。

というわけで今年もギッシリ充実した一年でした。そろそろお年頃のせいか体調も崩してしまいましたが、身体とはいつも向き合って年を重ねることに慣れていこうと思っています。そして、今年新たに出会えたみなさんに感謝しつつ、来年も新たなことにチャレンジしたいと思っています。

今年はなかなかブログ更新ができませんでしたが、お世話になったみなさま、ありがとうございました

このページのトップへ
コンテントヘッダー

信じてさえいれば・・・

ご無沙汰してます。
みなさま・・・お元気でしたか?
というかずっと書いていないのでこの更新に気づいてくれた人はいるのでしょうか?

ずっとサボっていたら、まあいいか、まあいいかと今日まできてしまいました。。。

ヤル気がなくなって引きこもりしてた・・・わけではないんです。
今年も秘かに活動してました。
ただ・・・走ってたかというとこれがもう全く走れてないんです。
1からやり直しだなって感じです。



今は何をしているかというと実は歌を歌っています。
うふふ・・・

地域のゴスペルの練習に参加しています。
期間限定ですけどね。
これが準備体操的なことをしてから練習に入ります。
先生はとても声が大きいのですけど、それってうまく身体が使えているからみたいで、スポーツと一緒ですね。
長く息を吐くときは「S」って言いながら吐けばいいみたいです。なるほどです。
それから合唱みたいにかしこまってなくて、先生に乗せられて結構楽しく大きな声で歌えます。

ゴスペルっていうと「天使にラブソングを」を思い浮かべたりしていたのですけど
今歌ってる歌は普通にポップスじゃないかと・・・英語なんですけどね

でもその歌がとってもクサくて私は好きです。

I believe I can flyってやつです。
そのままなんですけどね

人生はひどいと思ってたけどある日奇跡が訪れて、まずは自分の内側から始めることがわかった。
目に見えることなら僕にはなんでもできるんだ、信じさえすれば空高く舞い上がることができる。
信じてさえいれば。飛べる、飛べる
・・・ていう歌だと思うんだけど。

毎日口ずさんでいます。
信じてさえいれば、いつか誰よりも高く飛べるんだと思うと今日も1日頑張ろうという気持ちになります。

毎日頑張っているのに何故か報われない、人生不公平なんじゃないかと腐りそうになるときこの歌を口ずさむ♪のがいいのではないかと。


朝練しようと思うと雨が・・・。
走ることをやめたわけではないんです。
2月に大会が迫ってますしね。

でもゆっくりコツコツと焦らずに始めます

このページのトップへ
コンテントヘッダー

夏スクと近況

随分とご無沙汰してしまいました

今年はね、何もダメになる要素がなかったはずなのに・・・。
前半に私の痛いところをつかれる出来事が重なってちょっと停滞してしまいました。
なんだかズッキイ大丈夫か?的なブログ記事が続いていましたね。

でも今は元気です。普通に戻ってきました。
今週は毎年恒例の夏スクーリングで調理実習をやっていました。
今日は試験で、終わったらなんだか気が抜けてしまいました。
授業は午後からだったので毎日午前中に一生懸命難関の生理学のレポートを書いて今日やっと提出できました。
(なんとか通りますように)

毎日調理実習って結構タイヘンなのです。今回は毎日夜18時半から19時くらいまでかかりました。
時間が長時間に及んで疲れるということもあるけれど一番の問題はメンツですよね。

悪いケースというのは明らかに嫌われたり、無視されたり、仲間はずれにされたり、女子って結構好き嫌いが激しかったり細かかったりしますからね。弱いものには容赦がなかったりもします。大人気ない人もいます。

でも生存していくにはやっぱり強さやしたたかさが必要だなって思います。そういう意味ではこの女子大生活、短いけれど結構鍛えられます。

人間関係のコツは、まず引いてはいけない。ハッタリでもいいから自信を持って前に出ることです。それから自分から笑ってその輪に入っていくこと。人見知りとかいってる場合ではありません。イヤな人にも自分から声をかけてみる。イヤな顔をされてもめげずに「こんにちは」って言う。何のためかって単位をとるために決まってるじゃないですか。だから自分の班の人だけでいいんですよ。余裕があれば他の班の人とも仲良くできれば今後のいい情報がもらえるかもしれません。けれどだいたいそんな余裕はいつもありません。別に友達になる必要なんかないんです。これって仕事も一緒ですよね。

今回はイイ人たちでしたけどね。イイ人っていうのはできない人を攻めたりしない。自分をネタに笑わせてくれたり、さりげなく失敗をフォローしてくれる。私の友達選びの基準はやっぱり自分をどれだけ犠牲にしてくれるかというところだと思います。じぶんだけちゃっかりさんは大嫌いです。

1週間仕事から離れて新たな人間関係を築き共同作業をやり終える。達成感あります。よくやったな自分っていつも思いますもん。

それにしても女子ってすごいですよね。中には主婦という人もいるけれどほとんど仕事を持っている人たちです。管理栄養士、学校の先生、調理師、仕事になんとかけりをつけて、大切な夏休みを犠牲にして、大学に来ているんですよ。そしてまた来週から仕事に戻っていく。遠く地方からこのためにやってくる人たちもいます。

自分だけが頑張っていると思ったら大間違い。負けてはいられません。
毎日精一杯生きていかないと。

先月友人が病気で亡くなりました。
ついこの間までマラソン大会で一緒に走ったのに。
今でも信じられない。突然すぎて本人も信じられないんじゃないかな。
彼女がいなくなって寂しいというより、やり残したこといっぱいあったよね。悔しいだろうなって泣けてきます。

でも私もそのうち「その日」はやってきて「また会えるよね」って結構本気で思っています。


もう少し涼しくなったらまた走りだそうと思っています。
ちょっと変わった大会に申し込みをしたのですけど抽選の結果がなかなかこないんですよ。それが決まればもう少しやる気がでるんですけどね。今のところ体力づくりは農業で頑張ってます。(実は夏野菜がいっぱい採れて収穫物を運んでくるのがタイヘンでした。)農業裏話はまた後日・・・。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

続、充電中。

有休をもらって私は朝っぱらから砂の上を歩いていました。
ここは鳥取砂丘。。。

朝一番の飛行機に乗っていったらいつも始業の時間には話題のスタバではなく、私の中では興味深かった「すなば珈琲」でモーニングを食べている私がいました。カフェなのになぜかおにぎりセットにコーヒーで大満足。
ここで何か事件に巻き込まれたらズッキイさんはなんでそんなところにいたんでしょうか?なんてミステリーになってしまいます。そんな風になってはいけないとは思っていましたが。。。誰にも告げず(告げる人もいないなんて・・・)こっそりやってきましたからね。

暑い
何をやっているんだろうか・・・私。

実は・・・ドキドキワクワク一人旅ですよ。

ダメなんですよね。どうもこうも気持ちが上がらなくて。これを書いてる今もどうやって楽しく生きていけばいいんだろうって考えています。前回のブログで乗り越えられそうと思ったのに結構長引いていて、すぐに立ち直れないタイプです


・・・というのは先週の話で現在少しずつ回復しています。

鳥取の旅は思ったより楽しかったです。最初は、無理やり組んだ旅程だったのでなんとかこのミッションをやり遂げなければ的なところが大きかったのですけど、一人だと結構地元の人たちと触れ合う(というか触れ合わざるをえない)ので、そのたびに少しずつ癒される感があったように思います。

日頃コミュニケーションが苦手と思っている人は一人旅をするといいんじゃないかなと思いました。子どもの頃お母さんに「ちゃんとあいさつしなさい」って言われて親の前では照れくさくてできないのに親がいないところではちゃんとできるよみたいなそんな感じ。誰も知らないところで練習すれば自然にできるようになるというような。

それから友達がいない、彼氏、彼女がいないという人も、今の環境ではだれも相手にしてくれないという人も、私が悪いからだなんて自己否定している人も違う土地で知らない人達が意外と親切に答えたりしてくれると私が悪いわけじゃないんだ、世の中捨てたもんじゃないと思えるんじゃないかなと思います。私は最近優しくしてくれる人が目の前に現れるたびに「捨てる神あれば拾う神あり」だなと感謝しています。

どうしたんだズッキイ、何があったんだなんて思われるかもしれないけれど、私にもよくわからなくて。ただ人間って結構簡単にダメになるときってあるし、それが病気というかたちになる前に、誰かを攻撃してしまうことがないように、なんとか予防して食い止めていこうと思って今必死になっているところです。こういうの大げさすぎるほうがいいと思いまして。。。さしずめ私の場合時折襲ってくる「結婚できない孤独な私」と「年齢に対するコンプレックス」です。

今回はダメダメだったので伝家の宝刀(大げさか・・・)ミスチルの「終わりなき旅」をずっと口ずさんでいました。そしたら偶然飛行機の音楽サービスの中にミスチル特集があって、ちょっと感激。この曲は関西地区でひとり心細く仕事をしていたときにラジオから流れてきた曲で本当に救われた思い出の曲です。有名すぎてみんな知ってると思うけど・・・。

閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって君を動かしてる
いいことばかりではないさ、でも次の扉をノックしよう
もっと素晴らしいはずの自分を探して

胸に抱え込んだ迷いがプラスの力に変わるように
いつも今日だって僕らは動いてる
嫌なことばかりではないさ さあ次の扉をノックしよう
もっと大きなはずの自分を探す 終わりなき旅

隔週で行っている私の畑のトマトが色づき始め収穫の時期をむかえました。
赤いトマトに黄色いミニトマト、緑のピーマンに紫のナス。なんて色とりどりなんだろう。リュックいっぱいの野菜を背負ってとってもうれしい気持ちになりました。自然の恵みに感謝しつつ植物パワーも一緒にいただきたいと思います。


心配ないぜ 時は無常なほどに すべてを洗い流してくれる

ということで少しずつ乗り越えてる感じがします。
ここ数年、以前は怠け者だった私が走り続けてきたので少し疲れているみたいです。しばらく充電してまた頑張ろうと思っています。

NHKの連ドラ「まれ」の主題歌2番募集に応募したのですけどどうなったんだろう。
我ながらよく書けたので毎日勝手にお風呂で歌っています(笑)
私のために書いたので私にしかわからない・・・やっぱり落選かな・・・





このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
