コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ほたるいかマラソン

ご無沙汰です。
スポーツの秋ですね。私は重い体を引きずりつつ(というか本当に体重が増えてしまいました。)参加してきました。

走り始めてから結構な時間が過ぎてきてわたしの中では正直なところマンネリ気味です。ずっと続けていきたいとは思うのですが、最近どうもつまらない。走るための時間+疲れをとる時間を捻出して、そのためにときには体調を崩し・・・なんてことを繰り返していると、いったいなんのために走っているんだろうかと思ってしまうのです。

今回も、木金と福岡に出張に行って土曜に富山に行かなければと焦り、なんとか予定どおり「こなした」という感じ。今までだったらよく頑張った、ゆっくり休んで、といったところだけど、果たしてそれでいいのか。

健康のためといいながら、走らないでゆったりと休日を過ごしていたら体調が良かったりして、体重増は心配ですけどね。欲張りな私はやっぱり考えてしまうのです。ただ走るだけなんてつまらない。もちろん大会がてら旅行に行ったり食事や体のことを学んだりすることは楽しかった・・・けど何か今行き詰っているのです。

走りことはやめないとしても何か新しいことにチャレンジしなければというか、次のステージへ行かなければと考えています。というか、一方でそういうことは自分では決められないことなのかもしれないとも思っていて次のステージはどこ?ってアンテナを張っているところです。

ここ1、2年私の中のお気に入りの人たちとの別れが続いています。不思議ですね。ずっと長く一緒にいたいと思う人たちとどうしてこんなに早くに別れなければならないのかと。

でも昨日テレビで偶然やってた「世にも奇妙な物語」で何かを捨てるといいことがあると気付いた女性がやたらと捨てていくという話がありました。捨てるって言葉が悪いけれど何かを手放さなければ他の何かはやはり手に入らないのだと私も思います。だから、ここ1、2年が私にとっても節目なのかなあと。予感です。次の人とのいい出会いがすぐそこまで来ているといいなと思います。

平井堅の「魔法って言っていいかな?」って言う歌のサビの部分ばかりが耳に残っていたのですけど、その手前の歌詞、音程をとるのがとても難しそうな部分。私はこの「君」になりたいとふと昨日新幹線の中で思いました。

愛という曖昧なものに
君はその指で輪郭を描いてくれた

この歌はどちらかというと彼が魔法で彼女を助ける風な歌なのですけど、私はこの際未来を描いてあげれる女になりたいと思ったのでした。助けてくれるってしれてるでしょってね。この態度がいけないのか残念ながらそう思えるステキな男性がいないんですけどね(笑)もうそういうのってもうめんどくさいって思いはじめてましたけど、気長に待ちたいと思うようになりました。

それで、肝心のほたるいかマラソンはどうだったんだということなのですが、場所は滑川(なめりかわ)ってところで富山から電車で15分くらいのところです。ほたるいかで有名らしいのですが、私はありつけず・・・。今は旬ではないらしい。ホテルは1軒しかないので、富山駅でとった方がいいかもしれません。安くて設備のいいビジネスホテルをお勧めします。私は最近ドーミーインホテルがお気に入りです。

富山駅はきれいに整備されていて、特に新幹線側のトイレはとてもキレイでした。白エビも有名らしいのですが、私は幼い頃幸運にも桜えびや新鮮な魚介を食べて育ってきたので実はあまり感動もなく。ゴメンナサイ。ちなみに駅直結の「きときと市場」の中にお店があって行列をなしていましたよ。
そうそう富山駅近くにあの(オリンピック会場設計した)隈研吾が設計したガラス美術館があってここはモダンでステキでした。木がふんだんに使われていて、お金かかってるななんて思いました。この人のってわかりやすいですよね。とにかく木を重ねるのがお得意みたいです。確か大宰府天満宮のスタバもこんな感じでした。この中にあるカフェがいい感じでしたので魚介に興味がない方はこちらでランチがいいかもしれません。・・・なんて、ちょこっと観光案内でした。

レースは帰りの電車の時間が決まっていたので、それに間に合うように走りましょうと。いつものことですね。2時間近辺で走れれば御の字。できなければ駅までダッシュということで。ホテルのストレスからか胃がちょっと痛くてスポーツドリンクを飲んだら胃液が逆流してきたのが気になりました。スポーツドリンクが久々だったからかな

練習はしていないのだから、ここは今までの経験値で行くしかありません。だてに長くやってませんもんね。最初の10キロはややペースは落して、1キロ6分以内ならOK。21キロあるからこれだと2時間以内にはゴールできません。ただし前半は自分の体がいけるか見極めるためにペースはあげられません。半分過ぎたらやや頑張る、と言っても練習量が少なすぎるため前半より若干早く走れるかというところでした。意外と坂がキツくて、これフルマラソンだったら無理でしたね。ラン友ちゃんは随分早くに折り返していて何とも情けないと思いつつ、それでも私のなかではそんなに遅くない、今はこれで十分と思いながらゴールを目指しました。視界がはるか前方に広がるときはまだまだいけるサインです。ハーフくらいだとちょうどいい感じでゴールできます。2時間4分。ああ増えた体重のせいか、2時間に全然間に合ってなかったけど電車には間に合いました

時間内にやりきること、予算内におさめること、若いうちはしかたない。歳をとって時間にもお金にも余裕ができたら・・・そしたら本当に飽きてしまいそうだけどそれまでに多くのステージを経験していきたいと思っています。




このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
