コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

遅くなりましたが・・・小布施見にマラソン

梅雨明けして暑い日々ですね。

最近かなりサボりがちだったブログを備忘録として更新しておこうと思います

なぜ最近ブログをサボりがちかというと最大の理由は走っていないからですね。実際には何とか週1回頑張ってます。
そんな私なので、大会でもなければこのまま引退しそうだ・・・ヤバいということで旅好きな私をなんとか丸め込むために時々旅ランを決行します。以前はやる気満々でしたので行けるところは全部な勢いでしたが、さすがに最近は行ってみたいところに的を絞っています。小布施の大会は以前から結構人気があり行ってみたいと思っていたのですが、いつも気がつくとエントリー期間が終了していました。なので今年はラン友さんに早めに声をかけて無事エントリー。ちょうど3連休の真ん中日曜日、ちょっとお気楽、栗スイーツなんて期待ムフフ・・・。

今回は新幹線+ホテル1泊のツアーに乗りました。マラソン大会のあるときに自分でホテルを確保するのは難しいこと、そんなに料金が変わらないこと、今回は長野のホテルに宿泊してマラソン大会が終わったあとホテルに戻ってシャワーが使えるレイトチェックアウトがあったこと。などからです。バスプランもそれはそれで楽しそうでしたけど、終わったらとっとと帰りたかったというのが本音です。

東京駅でお弁当とお茶を買って新幹線で長野まで、しゃべっていたらあっという間でした。
そこから小布施まで長野電鉄で30分くらい。
電車を降りると東京より暑いくらいでした。

小布施というと意外にみなさんよく知っています。「栗が有名だよね」って答えがかえってきました。
というわけで・・・私たちもモンブラン、食べました。シュークリームも余裕だといって食べました
駅から少し歩くとお茶を飲めるような喫茶店、茶屋などがあり旅行で来るとしても女子には人気がありそうです。

このマラソン大会の特徴は、朝6時スタートだということ。それから、最近の大会にはめずらしく仮装に制限があまりないらしく個性的な仮装をしている人がとても多かったこと。また、コースマップには音符マークがたくさんありそれぞれの場所で吹奏楽とかやってくれるのかと思っていたらこれが結構地味でステキ。アコーディオンの独奏やオカリナ隊、バイオリン三重奏?有志の音楽家たちが全くマラソン大会のテンポとは合わない演奏をしているのだけれど誰もが気軽にこの場所に手をあげられるというのがステキだと思いました。私もマンドリン片手に参加できそうでした。

朝6時スタートということは逆算すると4時くらいに起床しなければならず、そんな時間に起きたことがない私はぐっすり寝たら寝坊してしまうと恐れつつあまり眠れませんでした。おまけにそんな時間にご飯を食べれるわけもなく。なんとかおにぎり1個を身体に納めましたがとにかく眠い・・・

今回はハーフマラソンだったのですが、最初は身体が起きてこないし、そのうち糖分が足りなくて・・・練習不足もあったけどまともに走ることができませんでした。

人間飢餓状態になるとなんでもいいから食べ物を必死で探します
栄養のバランスがどうだとかもう関係ありません。何かないか、何かないか
最初は漬物が多くて、それじゃないんだ私がほしいのは
チョコくれだれか。。。
でもなかなか救世主は現れず。
小リンゴ・・・うーん前歯が片方使えない私としてはあまり食べたくないんだが、とはいえこれも糖分だ、バリバリ食べる。でも足りない
トマト、ちがう。。。
と耐えて走っていたら少年が桃をくれました。(おとぎばなしか・・笑)
桃って皮とかどうすんだと思ったけど思わず野生ざるのように食べました。本当は少し食べてやめようと思ったけれどこれがウマイ。こうなったら止まってじっくり食べちゃうもんね。ああこれこそ私が求めていた糖分。エネルギー全開

やっと目が見えてきました。もう半分以上すぎちゃったけど

18キロ地点でアイスが配られます。ガリガリ君と筒状のアイスで私はオジサンがくれた筒状のシャーベットで正解。ガリガリ君をもらった人は大変そうでした。でもこれもウマイ

朝からスタートするのに氷が配られたりして熱中症には随分配慮されています。仮装がいけない気がするんだが。。。

前半とぼけていた私は後半最後は力が余ってしまっていつものようにラストスパート。そりゃそうだ、2時間30分かかってますもの。あぁ、でも全然苦しくなくて楽しかったです。
いつも速くて記録にこだわる人にはわからないだろうなあ。こういう人も結構楽しんでいるんですよ。

フルマラソンのときは少し気にしますが、最近はあまり食べ物とかこだわらないようになりました。そのときおいしいと思ったものを食べて、完走できるくらいに練習しておく。これぐらいが今の私には合っているような気がします。普段の食べ物はこれでも結構こだわっていてバランスの良い食事を心がけています。

余談ですが断捨離をしていたら忘れられていたホームベーカリーが捨てないでって主張してきました。あれってパンを焼くところまでやるとあまりおいしくないので使わなくなってしまったのですけどコネだけやってくれることに気付いてそのあとまるめてオーブンで焼いたらおいしいパンができました。1週間分つくって冷凍しているので朝食のパンは毎日お手製です。やっぱりパンは手ごねって教わったけど、ホームベーカリーくんの方が私よりずっと上手です。電化製品って便利ですね。

さて次回は「ほたるいかマラソン」でお会いしましょう。


このページのトップへ
コンテントヘッダー
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
