コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズマラソン2016

この大会に出るのは5回目なんですけどね(皆勤賞)いつも身体がボロボロになるようなしんどさを感じるような気がします。スピードコースなんて言われてるように起伏がない分頑張りすぎてしまうせいでしょうか。

今回も高知マラソン同様無理せずゆっくりゆっくりと思って走っていたのですが、前半はやはり速めのタイムになっていました。中間地点の白川公園あたりに毎年応援してくれる友達たちがいるとわかっていたのでそこまではセーブしつつうまくいっていたんです。ところがなかなか応援団がみつかりません。21キロから24キロまで走りながら必死に探しました。せっかく大切な時間を割いて応援に来てくれる人たちにあいさつしないわけにはいきません。それにあの人数だとランナーが気づかない限り応援者がたとえゼッケン番号を知っていたとしても、見つけるのは難しいと思われます。だから、応援の人に応えるのは基本的にランナーの側でなければなりません。

マラソン応援に関する応援者とランナーのそれぞれの鉄則
1 応援する人はどこで応援するのかランナーに伝えておくこと。
2 できれば何か目印になるものを持っていること。
3 ランナーが探すこと。

24キロ付近でもうダメかとあきらめたとき視界に入ってきました。「いた~!」(若干切れ気味)とにかく良かった気づけて
でもこのせいにはしたくないのだけれど私のペースはすっかり狂ってしまってどっと疲れが押し寄せました

こんなはずではなかったのに・・・ああもうダメかも・・・
30キロまでだましだましなんとか走りましたがもうダメダメ。沿道のオバサンが言ってましたけど「ここがみんな一番苦しいところなんだよ。」って。28キロ~35キロくらいまでが精神的に一番苦しいと私も思います。今回は歩きに歩いて、途中、これはマラソン大会ではないなと思ったくらいです。

脚が重いし、つりそうだし、どうしたものか・・・。とにかくこの身体をゴールに運べばいいんだから前進あるのみ、きっとそのうち走れるようになるかもしれない。そう思って早歩きしてその機会を待ったのですがなかなか身体が「うん」と言わないのです。37.5キロの給水ポイントで、パンもバナナもミカンも食べて「ほらどうだ?」って言っても走り出そうとしないんですよ。これはもう最後までこの調子?と思って歩いていたのですけど40キロ手前くらいで時計をみたんです。ここであと15分で5時間を越えてしまうことにやっと気づいたのです。ということはあと2キロを7分30秒ずつで走らないと5時間越え??このときやっとエンジンがかかりました。「さすがにヤバイ」急に力強く走り出しました。全くどうなってんだか。最後までラストスパートです。やっとこ5時間以内に入りました。応援団たちは途中の私のタイムがあまりに遅いのでゴールでも応援できるかとゆっくりゴール地点に向かっていてくれたみたいですけど私が急に走りだしたせいで間に合わなかったみたいです(笑)。

それにしてもひどいレースでした。
ところで、AKBの朝の連ドラの主題歌知ってますか?
私は毎朝連ドラをみているので歌えます。けれどそこではカットされている歌詞が好きです。

その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それがいちばん大切なんだ
さあ 心のままに

つまり・・・その過程が大事だということですよね。そういう意味でも、結果からしても今回はダメダメでした。あ~恥ずかしい

救いは、気楽な応援団の彼らが「すごい速かったじゃん。」と終わってから声をかけてくれたことです。そんな優しいことを言ってくれるものだから私は「応援どこでしてるかわからなかったじゃん。そのせいで疲れちゃったんだから。」と勝手なことを言い、大学時代からそんな私のわがままを広い心で受けとめてきてくれた彼らに今回も感謝、感謝、ありがとうでした。

レースの途中で野口みずき選手とすれ違うポイントがありました。もう大人気で沿道からは「野口ガンバレ」コールがひっきりなしでした。私も思わず声をかけずにはいられませんでした。「ガンバレー」って。そしたら野口さんはその声援に応えつつ右手で顔を覆うようなしぐさをしました。泣いてたと思います、わたしも思わずもらい泣きしてしまいました。これだけ人気がある野口さんの存在感もすごいと思いましたけど、なんとか彼女のこれからの人生も報われてほしいなと思いました。

・・・言い訳ですけど、3月、4月に調整をするのは本当に難しいです。3月は異動の内示があるし、4月は新たな職場の環境がスタートするし、頭を空っぽにして集中したいのですけど気になってなかなかできません。未来への不安は道を阻みますねえ。でも変化がなければ成長はないし、これから生き残っていくことはできないかもしれません。

飛んでいけ
飛んでみよう




このページのトップへ
コンテントヘッダー
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
