FC2ブログ
コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ

マラソン3部作、最後のレースです。

静岡から1週間でその間に異動の内示があったりして精神的にも落着かないままその日を迎えてしまいました。金曜日の午後に同僚がインフルエンザであることが発覚したことでビビッてしまったワタシは感染してるかもと不安になってその日も眠れず・・・。ああ・・・メンタルって影響大きいですね。そしてワタシは残念ながらかなり気が小さいらしいです。

名古屋は唯一3回連続出場している大会です。連続出場に意味を見出しているような。。。イケメンとかティファニーとかどちらかというとどうでもいいんですけどね。名古屋は大学時代を過ごした思い出の場所ですし、友人もいたりしてやっぱり全く知らないところよりは親近感があります。

今年は大学時代の友人たちが応援に来てくれるということで嬉しい反面、よりによってこんな体調のときにどうしようという思いでひとりヘンなプレッシャーを感じていました。幸い名古屋の制限時間は長かったと思うので完走できないことはないだろうとは思いましたがすでに新幹線の帰りのチケットを購入していた私は速く走り終えなければせっかく応援に来てくれたみんなに会う時間がないと思ったのです。本来ならもう少し遅い時間のチケットをとればよかったのですが、この応援の話は直前に知らせがあったので・・・というかそんなに早く決められませんよね、ふつう・・・。それぞれ家庭があったり仕事があったりで日曜だからといってヒマな訳はないのです。そんな中私のために時間をとってくれたみんなにはとても感謝しています。

寝不足と前回のフルマラソンの疲れが抜けていないこの状況・・・でもなんとしてもみんなと話しができるくらいの時間にはゴールしなければなりません。もう異動のことやらその他のことは一気に吹き飛びました。今目の前にあるこのミッションをなんとかやりとげなければ

当日起きたときは睡眠もまずまずとれてどうやらインフルエンザにも感染していなかったらしくなんとかいけそうだと思いました。ひとつ気になったのはお腹の調子がイマイチゆるい。緊張のせいもあるのだろうけど(本当に私ってプレッシャーに弱いです。)前日から下痢止めストッパーを服用してました。当日も朝から怪しかったので服用。

名古屋ウィメンズは導線がとても悪いです。当日荷物を預けるのにも時間がかかり、そんなにギリギリに行ったつもりはないのにスタート前に3回ともトイレに行く時間はありませんでした。だから駅のトイレが最後になります。最悪レースの最中に行けばいいのですがロスタイムになりますからね。だいたいゴールまでは我慢してしまいます。

走り始めてやはりお腹がイマイチだと思いました。ここで給水なんかしたら下痢ってしまいそうというような状態でした。でも慎重に走ればそのうちお腹も慣れてくるんじゃないかと思って走りました。そもそも今回はなんとか完走を目標にしていたので1キロペースは7分は遅いけれどそれ以内ならよしと思って走りました。それでも最初は6分8秒くらいのペースで頑張りました。お腹に力が入らないのでこれ以上のペースは上げられないし前半は押さえたほうがちょうどいいとも思いました。様子を見ながら走りましたがなかなかお腹が回復せず。。。こんなに調子が悪いのは初めてだなあと思いつつ、でもどんな状態であってもなんとか今できる限りのことをして走りきることが次につながる、いい経験になる、それに友人が待っていてくれるという20キロ地点の白川公園付近まではなんとしても余力を持って走らなければと思いました。

正直20キロ付近まできたころには結構しんどかったです。走れないことはなかったけれどとにかく余裕がない。みんなに手をふることができるだろうか・・・。白川公園はハーフマラソンのゴールにもなっていて応援の人もたくさんいました。本当なら私のほうからみんなを探さなければ大勢のランナーのなかから私を探すのはわかりにくいのですがそんな余裕もありませんでした。だからひとりひとりの応援する人を確認することができなかったのです。

・・・でも後から「ズッキーちゃんがんばれー」って声がきこえました。振り向くと懐かしい友人が口に手を添えて大声で叫んでくれていました。私をなんとか見つけてくれた。私も「ありがとう」って手を振りました泣けてきました

少し走って偶然顔をあげたら大学時代のサークル仲間が応援してくれていました。今度は少し近づいて手を振りました。みんな忙しい中本当にありがとうね。

応援のおかげか22キロ付近で少し調子がよくなったような気がしました。でもそれはやっぱり長くは続かず、ひたすら我慢の連続でした。不思議と足が止まるというような、走れないということはなかったので後は自分との闘いです。私は気は小さくてプレッシャーにも弱いけど根性はあります。

前日、友人が、挑戦する目標は人それぞれ違っていいんだと言ってくれたので私はこの3回のフルマラソンを何とか走りきることが今回の目標だと思って頑張りました。こうなることがわかっていて自分でエントリーしたのだからここでやりきれなくてどうする、そんなのかっこ悪いと思って走りました。

沿道から、カメラマンから「笑って、笑って。スマイル、スマイル」と言われる。けれど笑おうとすると何故だか泣きそうになりました。

40キロの標識がでてきたとき、今回はもうムリだと思ったのにラストスパートのスイッチが入りました。すごいなワタシ・・・まだ走れるみたい。そのまま全力で走って手元時間は4時間31分でした。

良かった・・・急げばみんなと会える。。。

久しぶりにあった友人のひとりはもうこうやって面と向かって会えたのは何年ぶりだろう・・・けれど昔とちっとも変わっていなくて明るくて優しくてもっと今までにあったことやこれからのこと話がしたかったと思いました。静岡に引き続き応援してくれたMちゃんには本当に感謝です。名古屋まで来てくれて本当にありがとう。その後サークル時代の仲間と合流、本当に時間がなくて申し訳なかったのだけど名古屋駅まで送ってもらいながら話をしました。彼らも昔と変わらずわがままな私に対して優しくてオジサンというほど歳をとっているようには見えませんでした。

走ることでつながる縁があるんですね。日常の生活に流されて忘れてしまっていた大切な友人たちに会えたことは本当にうれしかったです。応援にきてくれたみなさま、本当にありがとうございます。


そして無事3回のフルマラソンを完走することができました調整してくれたトレーナーくんと休みをくれた職場の上司と最後まで心配してくれた同僚にも心から感謝します。ありがとうございました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。