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京都マラソン 本編

寒い、寒いと思っていたら頭痛・・・。いやいや気のせいと思いながら走っていきました。

西京極総合運動場をスタートしてから北へ向かって走っていきます。まずは渡月橋がみえるはず。ボランティアの方が「おこしやす看板」を持っていて距離表示のような感じで名所案内がありました。お寺だらけの京都のはずなのにこのコース上にはそれらしいものがあまりありません。残念ですね・・・。やはり協力は得られないのでしょうか。かろうじて仁和寺の前は通過したような気がします。

コースは広い道をぜいたくに走ることもあるのだけれど細い道を走ることが多かったです。その分気軽に出てきて応援をしてくださる方も多くて、これは地域差だと思うのですけど大阪のときも今回も関西の人は知らない人にも応援してくれる、それが結構自然な気がしました。いびがわも宮崎もすばらしい応援がありましたけどそれは結構訓練されたものというか指導されてそこまでできたというような印象でした。でも関西の人って言われなくても気軽に応援しちゃうみたいなところがあって日本人らしくないそういうところは大好きです。余談ですが関西弁って英語のイントネーションに似てませんか?例えばハワイはワにアクセントを持ってくるんですよ。英語と同じじゃないですかね。。。

細い道を走るときはなかなか自分のペースで走れません。早く行きたいのに前の人を抜くのにストレスだったりします。余分な体力を使ってしまうんですよね。今回はそれが多かったです。ちばちゃんが言ってたアップダウンも確かに多かったです。ワタシも一応走る前にコースと給水ポイントくらいは軽く見ておくのですが、中間地点くらいに大きなヤマ場がありそうねくらいに軽く思っていたのです。ところが最初から結構なアップダウンでそのヤマ場と思っていたところはもう折れてしまうくらいの坂でした。でもその先に八橋の給食があるんですけどね。・・・とても食べる気になれませんでしたけど

最近のマラソンを走るときのペース配分はいつも同じです。中間点までいかに余裕で走るか。体力を温存できるか。そして半分走り終えたところで調子はいいか。良ければ調整はバッチリ最後までいける。そのまま30キロまで我慢。このあたりでちょろちょろと脱落者がでてきます。そんな人たちを横目に「ここで歩くなんてまだ早すぎだよ、でもワタシも油断しちゃだめ」と引き締めます。30キロまでくると「よし、よくここまできた。あとは一歩ずつ前へ、でもまだここで歩いてしまったらゴールできないよ」と励ましつつ・・・。(今回このあたりから加茂川の河川敷を走るというなんとも単調で地味で足場の悪いコースになり・・・長いんだこれが・・・ツラかったです。)あと10キロになったくらいから「あと皇居なら2周、1時間我慢すればいい」それがあと1周、30分になって・・・そして最後の1キロはラストスパートできるのが理想です。

正式な記録はわかりませんが、今回はワタシの手元ネットタイムでは4時間16分でした。最近の練習量の少なさからいって上出来ですね。宮崎より遅かったかなと思ったのですが6分くらい速かったです


練習量は少なかったけれど今年に入って実は肉を意識して食べるようにしてきました。そのせいかわかりませんが体重がほんの少し減って体脂肪も少し減って走るのがラクになったような気が・・・しています。肉がすごくいいなんて、まだなんとも言える結果ではないのですが、ひとつ言えることは食べることはとても大事だということです。

一応まだ大学生をやっているのですが、(そこですごく勉強になったかというと実はそこまでには至っていないのが正直なところなのですが。)学問となると急につまらなくなってしまうんですよね。。。けれどひとつでも興味をもって学ぶことができたらこの大学も意味があったかなとは思っていて食への興味へのきっかけとなっているというところです。

それで今とてもはまっているのが発酵食品です。夏休みの微生物学実験でヨーグルトをつくって食べたらすごくおいしくて、今では毎朝のヨーグルトは自分でつくっています。味噌も自分でつくってみたけれどイマイチな気がして・・・年末にある町にふるさと納税をして手作り味噌をもらいました。毎日お味噌汁を飲んでいますが本当においしいです。菌ってすごいなあと思うわけです。あとは実家から取り寄せたいわしの削り節をだしにとり、だしをとった後の残った削り節はニンニクと合わせて簡単ふりかけをつくります。翌日のお弁当にいれます。ご飯、納豆、みそ汁、ニンンク、ヨーグルトは基本で毎日たべています。それにプラス意識して肉。

今まで肉はあまりいいイメージがなくて無理して食べなくてもいいかと思っていたのですが、栄養的には申し分ないんですよね。ご飯を減らすダイエットが流行ってますが、ワタシはご飯が大好物なので食べる順番を最後にして血糖値押さえる作戦にしています。

そんなわけで、よい結果を出すための練習はもちろん必要ですが、その前にしっかり食べて丈夫な身体をつくることがとても大事だと思いました。


次回静岡は2週間後、その1週間後に名古屋です。その間に辞令もでるはずで・・・体調をどうやって万全に持っていくかオリンピックの選手ではないけれどワタシもワタシのレベルで闘っていきます


追伸・・・京都マラソンの全体的デザインはとてもセンスがいいです。黄色と緑が基調になっていて私好みであるからかもしれませんが、完走メダルもとてもかわいかったです。金メダルじゃなくても今までにもらった完走メダルは全部ワタシの宝物です。
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