このページのトップへ

名古屋ウィメンズ 神様編1

フルマラソンが完走できて気持ち的にかなり余裕ができました
後は体力の問題だけです、お尻に若干問題があった私はそこをかばうように走ったせいか、最近は出ていなかった左ひざに痛みが残りました。階段が降りられない・・・

大曽根駅まで歩こうと思ったら行きはなんとも思わなかった距離が長く感じる。おまけに雨まで降ってくるではないですか。またまた必死。時間的には特に制約はなかったのでただひたすら大曽根駅を目指しました。
座って名古屋駅まで爆睡ここからが第2ラウンドのスタートなのですが、この日は宿につければOKなので考えることはあまりありません。でも伊勢って遠い。それからひたすら2時間電車にゆられ続けました。

宿に着いてから聞かなければいけないこと
1、お風呂に入りたい
2、コインランドリーはあるか
3、外宮までの道順

まずはお風呂に入ってさっぱりしたかったし、今回は旅が長いのでマラソンの服など洗濯をしておきたかった、明日は朝いち外宮なので今のうちに聞いておかないと。

お風呂に入る前にコインランドリーで洗濯物を入れお風呂から出て乾燥機にかけました。なんとここから外宮まで15分ほどかかるとのこと。作戦を練り直さないと。そしてせっかくだから伊勢海老食べないと

ホテル代を安くすませたので1階のレストランで伊勢海老コースとやらを食べました。大人はこういうところでお金を使わないとね。でも慣れないものだから伊勢海老が殻からなかなかとれなくて悪戦苦闘。1匹おいしくいただきました。そして乾燥機の洗濯物をとりだして部屋へ。明日のプランを頭に入れ込まないとです。

朝6時起床。昨日のうちに荷物の整理はしておいたので着替えて外宮に向かいます。
地図ももらったのでそれを頼りに外宮に到着しました。まだ朝は早かったのであたりはシンとして気持ちが良かったです。人もまばらでした。鳥居をくぐるときは一礼すること、ちゃんと予習してきました。いつも適当にしている手もちゃんと水で清め「神様こんにちは」とあいさつしました。

本当に人が少なかったので私は神様と対話しているつもりだったけど、独り言を言っているへんな人でもありました。「神様、いいところに住んでますねえ~。」「こんなに素敵なところだと思わなかった、また来ますね。」外宮は内宮の天照大御神のお食事を司る神として迎えられた「豊受大神宮」を祀っています。衣食住をはじめ、あらゆる産業を司る神様だそうです。調子にのって話しかけていたら御正宮と呼ばれる神様の前でカーテンみたいな布(御幌みとばり)がペロンと風でめくれました。「よく来たなあ」ってきっと神様が言ってくれたのだと私は勝手に解釈しました。

よくわからないけれど外宮には他にも祀られている神様がいて、そのひとつひとつに鳥居があります。「おじゃましま~す。」と言って一応あたまを下げてきました。そして外宮の外にもひとつ「月夜見宮」という神様が。外宮からまっすぐ伸びる神様が歩いたという道を歩いていや、時間がないので走りました。無事お参り。でもあんまり急いでいたので手を清めるのを忘れてしまいました。なんか遠くから神主さんみたいな人の冷たい視線を感じました

そしてホテルへダッシュ。コーヒーをもらってパンを急いで食べました。このパンは完走者に配られた給食、小倉マーガリンパン・・・うぅまずい

チェックアウトをして駅まで走りました。
7時50分伊勢市駅発、鳥羽駅8時7分着、バスセンターへ向かいます。
着いたはいいけど窓口は8時半からとの看板が。。。ていうか8時半にはバスに乗らなければならないんだけど。
ギャルが3人窓口の前でスタンバイしてました。
25分にようやく係りの人が出てきて、ギャルが買い、よし私もと思ったら横からオジサンが何やら質問とかしちゃってるし・・・。バス行っちゃうよ。。。仕方がないので運転手さんに交渉「ちょっとチケット買うまで待ってもらえませんか。」運転手さんは快諾してくれました。よかったよかった。

石神さんまではバスで40分「相差」(おおさつ)というところまで行きます。9時10分に着いて9時38分の帰りのバスに乗らなければなりません。これに乗り遅れたらえらいことです。。。

このページのトップへ

ズッキイ

Author:ズッキイ

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01