コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

山中湖ロードレース

 仕事が忙しくてカリカリ、大学のレポートも書けなくてイライラ、そのせいなのか美容師さんとも久々に衝突したりしてお疲れ気味の今日この頃都会という箱の中にずっといるのはやっぱり良くない・・・気がする。そういう意味では今回の大会は本当に走るって気持ちいいなと感じられる大会でした。

 山中湖ロードレースは三浦大根マラソン(ハーフ)、かすみがうら(フル)と三部作?になっていて全部完走するとイイ物(地元特産品)がもらえるとあり、それに釣られて軽い気持ちでエントリーしました。

 静岡県?と思ったら山梨県でしたが、富士山つながりということで・・・静岡の幼なじみの友達をムリヤリ誘ってみたら快くOKをもらったので2人で参戦です。まあ静岡県と言えども山中湖に行くのは結構大変。私は横浜からマラソンバスで直行したけれど家を5時に出て彼女は両親も巻き込んで車で、家を4時に出たと言っていました。問題はアクセスか・・・。

けれどそんなアクセスの不満など言うのを忘れてしまうくらい湖の上に広がる大きな富士山がそれはそれは美しかったです。これを見ることができただけでも本当に価値があると思いました。雄大で美しい富士山を誰もが独り占めできたのです。遠くから見る富士山はその間にたくさんの建物があったりしてそのすべてを見ることはめったにできないのですが快晴の今日はくっきりはっきり何の障害物もなく見えて思わず何度も心の中でシャッターを切りましたよ。実際に走りながら写真を撮ってる人はたくさんいました。

コースは1周13.6キロとハーフがあり私たちはハーフマラソンに参加しました。彼女は初ハーフということで大丈夫かなと私も心配しましたが、コース上ですれ違ったときにかなり元気だったのでこれは大丈夫、というか「すごい、やるじゃん。」って思ったのが正直な感想です。

彼女と私は家がご近所で小学校から高校までずっと一緒でした。彼女はとっても頭が良くて私は運動でしか彼女に勝てないみたいな青春時代(どんな青春時代なんだ)を共に過ごしてきました。中学で一緒にバスケ部に入ったときは彼女は練習がムリで私は思想がムリで(笑)一緒にすぐにやめたことを思い出します。

そんな私はともかく彼女が走り出したというのはちょっとした驚きでもありました。聞けば大井川まで車で行って練習をしているというではありませんか。おまけに「走るの楽しい」なんて言っちゃってるし。私は色々なランナーに今まで会ってきたけれど彼女の楽しいがなんだか一番うれしかった。このブログを通してもだけど事あるごとに一緒に走らないかと誘ってみてもなかなか一歩を踏み出してくれる人は少ないのです。私はいつもそれ以上誘ったりはしないのだけど、多分ムリかなと思って誘ったどちらかというと運動苦手だった彼女がこんなに頑張ってることを知ってちょっと感動しました。ハーフマラソンってそれなりに練習しないと走れません。オマケに今日はかなり暑くてアップダウンも激しかったのです。私の記録は手元で1時間59分くらいに対して彼女は2時間25分で完走したそうです。いつの間に?って思いました。

私は何でもつっこみ、即行動タイプなのでマラソンも勢いフルマラソンから始めたのに対し冷静な彼女はしっかり練習をして10キロの大会にまずは参加し完走できたことで今日のハーフマラソンに確実に参加してきたというわけです。次はフルマラソンも視野にいれているそうです。一緒に走れる日が今から待ち遠しいです。


そうそう肝心の今日の大会についても少し書いておかなければ・・・

瀬古さんの下ネタ気味のトークから始まって私たちは一応タイム順のスタートとなりました。北海道を思い出すような暑さでしたが木陰も多く通り過ぎる風が冷たく心地よかったのでまさしく走るって楽しいなという気持ちにさせてくれる理想のコースでした。富士山からはパワーをもらい山中湖1周はあっという間という感じでした。そこからハーフはもう1周を途中まで行くのですがこれが坂を下って折り返し当然またその坂を上るみたいな最後に来てちょっと苦しいというところでした。あと5キロだなって思ったときに時計を見ました。2時間以内に入るには私の時計であと29分、ギリギリだなって思いました。ペースアップ(そこまでのペースがたいして速くなかったせいもあり)周りの人には負けなかったです。あと皇居1周なら集中できる、抜かれても抜き返しちゃうもんねという余裕、こういうのは気持ちいいです。やはり最後まで力を温存しておくことは大事です。

記録は手元で1時間58分59秒、電光掲示は2時間を10秒くらい過ぎてました。
ああ10秒って思いましたけど・・・



ゴールしたら豚汁が待っていました。日頃こういう大会ではすぐに無くなってしまうことが多く、すごい列だったけど並びました。給食みたいに大きな鍋?バケツ??でこちらはかなりたくさんあったみたいでムリして並ばなくても十分あったみたいです。分厚い豚肉が入っていてちょっとうれしい、となりにオレンジもあったので一緒にいただきました。豚肉とビタミンCの相性はいいはず、吸収を高めるって学んだ気がします。

その後に抽選会があったのですが、いつものことだけど全くかすりもせず(ホノルルマラソンとか当たってましたよ)彼女と別れてマラソンバスの停留所へ。これが遠い。(その会場から約1.3キロもある)暑くてここで熱中症になりそうでした。今回は行きも帰りも爆睡でちょっとびっくり。リラックスできてたんでしょうか。最近疲れていても緊張してなのかバスや新幹線、飛行機などで眠れないことが多かったのです。もう自分でもわかるくらい口をあけて激しく寝てました。おかげでとなりの知らない方にかなり寄りかかってしまって朝の電車によくいる迷惑な人になってしまいましたけど。。。


仕事もイヤなことも全部忘れてしまうくらいリフレッシュしてパワーをもらい充実の日曜日でした。
明日からの仕事も頑張れそうです


このページのトップへ
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【山中湖ロードレース】

 仕事が忙しくてカリカリ、大学のレポートも書けなくてイライラ、そのせいなのか美容師さんとも久々に衝突したりしてお疲れ気味の今日この頃都会という箱の中にずっといるのはやっぱり良くない・・・気がする。そういう意味では今回の大会は本当に走るって気持ちいいなと...
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
