コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

2016年の徒然

今年も最後の日となりました。

一応このブログは「楽しく走ろう!」ということなので書いておきますが、マラソンに関しては、イマイチでしたね。というのも大学が切羽詰まってきたこともあって大学ガンバローの1年にしようと思ったからでもあります。

というわけで、今年は農業はNG、マラソンは控えめ、大学のレポートと試験優先、息抜きの旅行はOK、そして健康第一
ということになりました。

結果、どちらかというと息抜きというかいつも過酷なひとり研修旅行になってしまう旅行に比較的多く行きました。
高知、 愛媛、知床・釧路、徳島、大分・・・思えば結構飛行機に乗ったな。高知はマラソン大会でした。後は教養を広げるための一人研修旅行。だから、楽しむというよりも何を吸収できるかなんていつも考えて計画するので疲れてしまうことも多かったです。でも私はまだ若いし休養するほど仕事をしていないし、ボーッとしていてまたいろんな機会を逃してしまうのがイヤだから引き続き頑張ってしまうつもりです

あ・・・大学は図書館に通って、学食食べて(笑)、なんとか予定の範囲内に収まってきました。

最近の私のブームは「真田丸」もあったことだし、「戦略」「策」を考える・・・まではいかなくて、思いをはせることでした。孫子の兵法とかも読んだりして。

「戦略」について、私は今までこれに関して積極的ではなかったと思うのです。誰しも無意識に戦略を練っているんですよね。私はそれをずっとズルいと思っていました。でもみんな生きていくのに必死なんだし、先の先を考えて「策」を考えることは、考えていない私がなんて浅はかだったんだろうと今では思います。

この年の瀬にきて友達から「ヒカルの碁」という漫画がすごくいいからと紹介されました。今更ながら、囲碁について何も知らなかった自分が恥ずかしかったのと、新しい世界にワクワクしてしまって思わず大人買いしました。せっかちな私は先を読むのって疲れるので将棋とかもルールは知っていたけれど苦手でした。まだよくわからないけれど、囲碁って自分の陣地を広げていくゲームなんです。本当に知らなかったから感動しました。漫画というよりも囲碁という新しい世界を知ってしまったことに。

来年は本格的に囲碁をやるのかな・・・。ただ理解するのが難しいので師匠が必要な気がします。それに時間がまたない


それからこれも今更なのですけど、今年は初めてスマホを手に入れて私の生活はかなり変わりました。なんて便利な相棒なんでしょう。メルカリとかもやってみたらこれがすごくよくできたシステムなんですよね。感動


今年も思えば充実した1年でした。よく飛んで最後に囲碁に着陸。
人生どうなるかワカリマセン

友人たちが
ふるさと納税を本当に自分のふるさとにしたと聞きました。「うちのふるさとは何も贈ってくれないのだけれど。」
ふるさと納税を熊本にしたと聞きました。「ほら、地震があったでしょ。」

これを聞いたとき。ボランティアやってるとかアピールしている人たちよりなんて自然でいい人たちなんだろうと思ってしまいました。
戦略、戦略といって自分本位になってしまったら、こういう友人たちに先を越されてしまう。

人生ってムズカシイです。

徒然に書いてしまいましたが、今年も1年、力になってくれたみなさま、ありがとうございました






このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
