コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

かすみがうらマラソン2016

先週の今頃は、やっとの思いでゴールした頃でしょうか。
なんか、すごい天候だったのですよ。でも私自身、4月はめずらしく残業なんてものをしてまして、練習はしてないわ、もうボロボロの状態でスタートラインだったので言い訳できてこれ幸い・・・

私はあまりというかほとんど残業というものをしたことがありません。偉そうに言ってはいけないかもしれませんが、残業をしないことは少なくとも健康にはとてもいいです。今回この大会の前の平日は毎日4時間超ぐらいずつ残業をしていたわけですが、正直これは精神的にも肉体的にも良くないです。なぜかというと未来を思い描く時間もないし、廃人みたいになってしまうと思ったからです。こんな状況でいいアイデアが浮かぶわけがないし、寝不足で朝から頭痛だし、私にはこういう生活はムリだなと思いました。
今回は締め切りがあることもあり、なんとかがむしゃらにこなしましたが、こういう仕事のやり方はダメ。仕事は大事ですけど、他のこともバランスよく考えていかないと、良く食べ、良く運動し、良く眠る。この基本は守りたいものです。

一緒に残業をしていた同僚が疲れついでに面白いことを言ってくれました。
「ズッキイさんのレースは実はもう始まっていたんじゃないですか。トライアスロンみたいにこの残業や寝不足は水泳やバイク種目みたいなもので、とりあえずやり終えたと。ほら、あと42.195キロ走るだけじゃないですか。」

「この最後のランがキツイんだよね。。。」

さて、かすみがうらマラソンですが、スタートは曇り空で少し暑い感じはしましたが、晴れるよりはいい感じというところでした。でも天気予報では昼から雨が確実で私は最初からポンチョを装着していました。ほとんどの人が携帯して途中からと思っていたようですが、降ることが確実ならば最初から着ていたほうがいいです。途中雨が降ってきてもまだいいかと着るのをためらったりして結局結構濡れてしまうことが多いからです。濡れてしまうと身体が冷えておなかを壊したりするので要注意です。

案の定、中間点くらいから雨が降ってきて、最初は小雨、振ったりやんだりで大丈夫かなと思わせおいて、その後スコールのような激しい雨、風もでてきました。随分前に出た、いびがわマラソンを思い出します。でも今回が今までの中で最高に風が強くて途中から走れないほどの強風でした。大会続行して大丈夫なんだろうか?と思うくらいでした。

そんな中、両前ももにするどい痛み。多分冷えてつったような感じ。ヤバイ・・・ちょっとストップ。歩くのもままならない。ストレッチというかももをさすりつつ、なんとか前へ。温まってくるとほぐれたみたいでなんとかいけそう。ヨカッタ

とはいえ、練習不足と睡眠不足でそもそもの体力がなく、雨と強風を理由にひたすら歩きました。
風というのは向かい風をイメージすることが多いのですが、追い風が吹くこともあります。今回誰もが体験したと思うのですが、後ろから誰かが手で押してくれるように風が身体を前に運んでくれたところがありました。確か30キロを超えてからだったと思います。私は走りたくないのに風に押されて身体が勝手に前に進むのです。それくらいすごい風でした。でもおかげで随分前に進むことができました。

人生にもきっと追い風がふく時ってあるんだと思います。そのときは振り返らずに身を任せて進めるところまで行きたいですね。

ゴールする頃には雨はすっかり上がって太陽が顔をだし、強風だけがずっと気がおさまらないかのように吹き続けていました。でもなんとかゴールできました。これってマラソン大会だったんだろうか。ガマン大会?走る人ってそういうことが好きな人が多い気もしますが。。。

とにかく私にとってのアイアンマンレース?は終了しました。(月曜はまた残業でしたけど・・・

母から電話があり、案の定
「そういう危ないことはやめなさい。なんで棄権しないの。何かあってからでは遅いだよ。」
確かに、そのとおりだと思いました。

仕事もマラソンもその他のことも、自分の身体のことを考えてほどほどにいきたいと思います。



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
03 | 2016/04 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
