コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

隣の芝生は青く見える病

マラソン大会も終わってひと段落。ホッと一息。今年は昨年に比べて職場環境だって良くなっているし五月病なんてかかるはずがないと思っていたけれど外からの攻撃ってあらゆるところからやってくるので油断できません。今回は「隣の芝生は青く見える病」ですけどね。

ダイエット中の人においしいものを見せびらかすように、幸せな話(報告)をされると正直こたえます。彼らに悪気はないんですけどね。それがもっと悪いんですよ。若い頃はいつか私はあなたなんかよりもっと大きなものを手に入れて見返してやるんだなんて思ったけど
「いつになったら私にはそれがやってくるの?」
「なぜ、頑張ってるのに私の夢はかなえてくれないの?」

朝の連ドラをついつい見てしまうのですが、ヒロインのとなりには必ずイケメンがいてちょっと頑張ると夢は叶うしイケメンとも結婚できてハッピーエンド・・・ってそんな・・・腹が立つ

てな具合で、この悪いスパイラルからなかなかぬけだせなかったのです。

なぜ・・・・っていう問いに意外にも答えてくれてる本がありました。
すごいタイミングだったので神様からの推薦図書かなと思ったり・・・。
「夢をかなえるぞう3」
今回の主人公は女性で、あぁまさしく私と同じ
「神様はどうしてこんな不公平な世の中をつくったのか?」
「もうこれ以上頑張れないよ。」と。
「ほとんどの人間は-自分の中にもう一つの人生が眠っていることを知らんねんな。いや、ワシは何も『頑張らなあかん』言うてるわけやないで。頑張って成功するだけが人生やない。人生は自由に楽しんだらええもんや。ただな、自分の中にはとんでもない可能性があんのに、しかも、それはすぐ側に眠ってんのに、ほとんどの人間が、その存在すら知らんまま一生終えるちゅうのは寂しいことや思うねんな。」
「自分は、頑張ることで今まで知らへんかった世界を知ったんや。せやから、今まで気づけへんかった世界の素晴らしさにも気づけるようになったんやで。」
「この世界はな、自分が力を尽くした分だけ、必ずそのお返しを用意してくれるもんなんやで。」
そして主人公はもっと頑張ってその先の世界を知りたいと思う。そして
「夢をかなえるために一番大事なのは、目の前の困難から逃げない勇気なんだ」と気づく。

とまあ結構長くて面白いお話です。毎回課題が出題されてそれをクリアすることで主人公が成長していく。
というわけで私も自分なりに考えてみました。

夢をかなえるための戦略
1、毎日何か不必要なものを捨てる
2、土日の休みは必ず外にでかける
3、そのうち1日は行ったことがない個人経営のカフェを訪ねてみる
4、日々の決断は少なめにする(意志力が消耗してしまうので)
5、毎日誰かに「ありがとう」を伝える。
6、心に余裕がないときこそ面白いことを口に出してみる
7、とりあえず行ってみる(やってみる)
8、毎日深呼吸をする
9、過去がどうであったかよりも将来のことを考える


ここ数日、疲れているからと引きこもりがちになっていました。なんでもいいから外にでると随分と気分転換ができます。
それから先日友達と話していて将来カフェが開けるといいねと話をしました。その業界のことは全くわからないので今はただただ夢物語なのですが、とりあえず、「うまくいっている人のやり方を調べる」ということで毎週取材に出かけようと思いました。幸い都内や横浜にはたくさんのカフェがあります。いままでこじんまりとしたカフェには一人で入りづらかったのですが、ここは「小さな勇気」です。

「普通の人が不安で避けてまうところを前に進む、小さな勇気が大事なんやで。」
私は未だにスマホを持っていなくてデジカメ持参で行きました。場所は南青山のあたり、この辺りは場所的にも苦手です。なんかちょっとお洒落な人たちが多いような気がするわけで・・・。でも意外にすんなりお店には入っていけました。ただ出てきた料理をデジカメで撮影するのがなんだか申し訳なくて。でもこれ将来の資料にするためなので・・・スミマセン。

今までデジカメで撮った写真を整理することはなかったのですけど帰ってからレポートにまとめてみました。写真入りだとわかりやすくて何で今までやってこなかったのだろうと思いました。これからはこのデジカメで撮ってレポートにしていこうと思いました。農業も手書きでノートに書いてたけど写真も撮ってこようと思いました。

カフェのコンセプトは、私はずっとひとりで凹んでしまうことが多かったのでそういう人たちが気軽に来れる、ここに来ればひとりでも大丈夫って思える、自信を持って生きていける、地味に頑張っている人たちを応援するおひとりさま優先の場所・・・にしたいナ。

・・・ああやっと今回も乗り越えられそうです。

槇原敬之さんの歌に「もう恋なんてしない」って歌があります。
でもこれ、
もし君にひとつだけ 強がりを言えるのなら
もう恋なんてしない なんて言わないよ絶対

って続くんです。なんで、「もう恋なんてしない」でいいじゃんって
最近ずっと思っていたのですけど

やっぱりあきらめちゃいけないんだなと、私もこの先の世界をもっと知りたいので失敗にめげず頑張っていきたいと思います。そしてかなり長期戦になりそうなので長生きします。今が幸せだと油断している人たちを横目で見ながら私はずっと先に行ってやるんです。そうそう、四万十川も抽選だけどエントリーしてみようかな。マラソンって頑張った成果が一番わかりやすくて・・・クリアすると次の景色(新しい世界)が見えてきて楽しくなる、だから続ける人が多いんだなとあらためて思いました。
   

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
