コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

横浜マラソン

ラーラ ララララ ララ ラ ラ 嵐のGUTS!に乗って 
先週に引続き走ってきました。

先週に比べて体調は良く、何より近くで開催されるというのは気持ち的にもずっとラクでした。
とはいえフルマラソンってやっぱり苦しい

でも今回は思いました。スタートラインに立つことができて本当に有難いなと。
抽選に当たったこともラッキーだったけど、健康で42キロ走れる体力があるなんて。当たり前のようだけど、スタートラインに立つことができない人はたくさんいることを忘れてはいけません。だからそういう人たちの分までゴールまで走りきろう。頑張ろうと思いました。

横浜だからか芸能人の参加者が多いみたいでした。ロンドンブーツの亮さんは無事完走できたのでしょうか。

横浜市長が今回の大会は首都高速を走ることが一番のハイライトだと言っていました。ふむ、でもこの道はとても走りづらかったです。アップダウンが結構あるし、道が右に左に傾いています。だから身体のどちらかに負担がかかってしまいます。道路のどこを走れば一番いいのかよくわかりませんでした。

今日はどこまで走れるかな、なんて考えていましたが気候も良く風もなくて走りやすいこともありコツコツと走り続けることができました。本当にコツコツと・・・。

一番ツラかったのは首都高がやっと終わって横浜港シンボルタワーに向かって走るところでした。このコースは反対側を先に行くランナーとすれ違うのですが、折り返しまでが恐ろしく長くて何度もくじけそうになりました。海に向かって走ってくる景観が素晴らしいみたいなことが言われていましたが、はっきり言ってそんな余裕はありませんでした。(横浜らしさってやっぱりスタート地点くらいしか・・・)そういうときに考えていることはとにかくあきらめずに前に足をだすこと。走れるかぎりは止まってはいけません。給水地点でついつい甘えてしまうのですが飲んだらすぐ走る。じっくり味わうことはしない。。。でも・・・今回たまたま食べたすし飯はなかなかおいしかったです。


それから横浜といえばカラーはブルーだろということで今回は先週名古屋でもらった水色のTシャツを着て走りました。そしたら「先週も走りました?」って2度も声をかけられました。すごいな、美ジョガーはみんな積極的。何人か見かけましたよ。けれど私はふーんってそりゃいるよねって思って通り過ぎただけでした。声をかけられたら私も「今日は苦しいですね。」なんて返したりします。それで「ゆっくり行きましょう。」なんて励まされたりして、最後に「頑張りましょう。」って声をかけあいました。恐るべしウィメンズTシャツ。意地悪な言い方かもしれないけれど、こういう風に声をかけれる人って要領よく生きていける人だなって思いました。

苦しい35キロを超えて今日はまだまだ走ることができたのでコツコツ、コツコツ走り続けました。でもあと7キロというのはまだまだ遠い。このくらいになると周りの人も苦しいのでゆっくりペースだし歩いている人もいます。苦しいのは自分だけではない。あと30分のガマン、ガマンと思って走りました。

ランドマークタワーが見えてきて、40キロの表示が出るとアドレナリンが最高潮。もう走れないはずなのにエンジンがかかってしまいます。最後の山下公園の通りは応援の人でいっぱいで圧巻でした。涙がでそうです。そこでもまた「名古屋に引続き2週連続おつかれさま。」って言ってくれた人がいました。ああもうラストスパートするしかありませんね。

ゴールは名古屋よりも20分くらい短縮できました
ゴール後の顔って自分で言うのもなんですが清清しいです。どの人をみてもみんなそう。身体の調子も良くなった気がしました。

応援してくれた人やボランティアのみなさんに、本当にありがとうと言いたいです。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ2015

名古屋ウィメンズ、やっとの思いで走ってきました

名古屋は4回連続出場とのことで、コースもわかるし雰囲気もだいだい把握していました。
・・・その余裕からかどうも集中できませんでした。他に気になることがいっぱいあって、やりたいことも出てきたり、もう脳の中がぐちゃぐちゃ状態。当然練習不足だし(1ヶ月前の走行距離はわずか70キロ)、加えて女子の日が当日に重なって体調不良、情緒不安定。。。

さて、どうやって42キロを走り抜けるか。「もう早く走って帰りたい」という弱気な私にラン友ちゃんからアンパンマンマーチを歌ってサクッと走っちゃえばとのアドバイスがありました。(キロ6分か7分になるらしく。)気持ちが定まらないときに、こういう具体的なアドバイスは有難いです。

よーし、心の中で歌ってみました。
そうだうれしいんだ い~きるよろこび たとえ むねのきずが いーたんでも
実際走ってみたら私の想定どおりキロ6分30秒くらいになりました。
調子が良くなるとなぜかサザンのエロティカセブンにかわり6分10~20秒くらい。

マラソンにもリズム感は必要です。音楽を聴きながら走る人もいるみたいですけどずっと聴き続けるのは耳にストレスじゃないかな。心の中で歌うのがいいんじゃないかと思います。私は音楽が好きなので理想は沿道で演奏してくれるのがとても有難いといつも思います。名古屋は少なくて残念でした。どちらかというとマイナーなコード進行がある曲(「ちょっと悲しめな曲)がいいです。ミーハーなところでは次回は嵐の「GUTS!」がいいなと思いました。ただテンポが速いので少しゆっくりめに歌えばいいかなと。

それで・・・レースの話に戻しましょう。
先頭から4分弱くらい遅れてスタートしました。今年はダンディ坂野さんがいましたね。ちょうど私たちが通りすぎるところで止まってしまってずっとダンディさんに手を振ることになりました。「若作りしてますけど今年で48歳になるんですよ。」(笑)司会の人も「みなさんはラッキーですよ。こうやってダンディさんをずっとい見ていられるなんて。」(笑)(笑)なんかダンディさんていい人だなと思いました。自分をけなして周りの人をけなさず笑いをとるところが。おかげでかなりリラックスできました。

アンパンマンマーチにのってマイペース。というかもうこれ以上スピードをだせません。このままずっとゴールまでいってくれるといいんだけどな。。。今年も20キロ付近で友人たちが応援してくれていて、そこまでは順調でした。昨年もですけど名古屋のコースって後半がキツいんです。その坂を思うとゲンナリしてしまって気持ちにもブレーキがかかってしまいます。今回は欲を出さず(出すことも出来ず)ただひたすら我慢して走ってきたのですけど30キロを超えて身体にロックがかかりました。この先まだキツい坂があるどうしよう。なんとかまだ走れると思って35キロくらいまではだましだまし走りましたが限界。背中の痛みでうまく呼吸ができなくて貧血なのか走ろうとするとふらついてしまう。ヤバイ。これはもう歩くしかないと思いました。

沿道の人たちから「頑張れ」のたくさんの声援。でもそれが逆にキツイ。もうこれ以上頑張れないんだよぉ。これってうつ病の人に頑張れって言っちゃダメっていうのに似ています。加えて「歩かなければ5時間以内に入れるよ。大丈夫。」なんて言われたりする。この「歩くな」って言うのもキツイです。応援する方からしたら何とかここで頑張ってほしいっていう想いなんだろうけど、(私も応援する側だったらついつい歩いている人に言ってしまうと思います。)もうヤバイんです、私。てな感じで、あと5キロくらいを歩くのもしんどいなと思いました。早歩きだと8分なんて思ってたけど今の私の足では10分近くかかっていました。えぇ~マジで5時間以上かかっちゃうの。こんな感じで最後まで歩いて完走ってどうよ。でも身体が動かない・・・どうしよう、泣くになけない。でもとにかく前に足を出す。幸い足には何の異常もなくて何で走れないのかわからないくらいでした。身体が全体的に重いのと背中の痛み、これは呼吸器系だろうなと思いつつ、プラスよりによって最悪女子の日の貧血。

でも人間ダメだと思ってもあと少し頑張れるって本当です。少しずつだけど超スローペースで走れるようになってきました。40キロくらいのところで武井壮さんが応援してくれていました。実物は結構イケメンでかっこよかったのでハイタッチしてもらいました。ゲンキンなものでそこから除々に普通に走れるようになってきました。もう今日は絶対に無理だと思っていたラストスパートもできてなんとか5時間以内には入ることができました

練習不足のせいでこんな目に・・・と思いつつも最後は走れたせいか、これだけ追い詰められるともうなんか身体の中から余分なものが吐き出されていいデトックスになったような気がしています。ぐちゃぐちゃだった脳も少し整理されてさっぱりしました。軽くフルマラソンを走りぬけちゃう人にはわからないだろうな。(・・・なんて負け惜しみ)日常生活でこんなに過酷な目にあうことってなかなかないです。そういう意味ではすごくいい経験が毎回できていると思います。と言いつつゴール後はフルマラソンは当分いいよと思ってしまった私ですが。。。

当分いいよとは言ってられず来週は横浜マラソンなのです・・・。
ARASHIでサクッと走り抜けたいと思います。

今回も応援いただいたみなさまありがとうございます。当日、直接応援にきてもらえなくても十分です。知らない人がいっぱい応援してくれましたから。今度の日曜も思い出したら、あぁまたズッキイが闘ってるんだなって心の中で応援してください。きっと私まで届きます。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
