コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

手賀沼エコマラソン

たいした練習もできずにまたまたハーフマラソンを走ってきました
北柏駅から徒歩15分ということで、当日早く家をでれば十分に行けるはず
・・・が今回は泊まりがないということで・・・油断

当然キビしいレースとなりました

天気は最初は曇っていて涼しくて、今日もマラソン日和と誰もが思ったのもつかの間途中から太陽が顔を出し始めました。暑い。それから、練習もしていないのに最初からペースが少し速すぎました。中間点くらいで結構ヘロヘロ。しかもこのコース、はてしなく続くまっすぐな道なのです。心が折れる、折れる。北海道マラソンが思い出されました。

ひたすら我慢、我慢
この精神力の強さがいつか発揮されることを願って・・・。

とはいえフルマラソンだったら確実に完走できなかったです・・・

なんとか完走したけれど多分2時間7分くらい。
帰りの電車で吐きそうになりました。

来週の練習と思って走ったのですけど自信喪失。。。

最近の何がいけないかというと規則正しい一定の生活ができていないことだと思います。仕事も、やれ出張だ、外出だと慌しくなかなかペースがつかめない。もう半年以上もたつというのに・・・。平日は仕事と洗濯と弁当づくりで終了。まだもう少しできそうと思うのですけど勉強まではなかなかできません。大学のレポートは年末休みまでお預けになりそうです。朝6時半ごろ新聞を下の階まで取りにいくのですけどもう出勤している人たちがいるんですね。それを見るたび私なんてまだまだ甘いなと思うわけですけど。。。



ただ、職場ではこのワタシ的にタイヘンと思っている状況をわかってくれる人もでてきたのでありがたく思いつつ、甘えることにしています。神様はちゃんと見ていてくれるのだと思いました。そして、運やツキを呼び寄せるのは毎日の努力と学習でしかないと最近読んだ本に書いてありました。(何の本だっけ?)だから真面目に頑張るしかない

まだふんぞり返って油断しているオジサンたちより一歩でも前に進むために、いつか今日のこの一歩の頑張りが大きな差になって返ってくることを願いつつ明日からの毎日と来週のレースも頑張りたいと思います。


追伸:耳の不調を心配してくれたり、ちゃんと休んだほうがいいとアドバイスをくれたみなさま、ありがとうございます。耳はもう少し治るまではかかりそうですが決してムリはしていませんので大丈夫です。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

山形まるごとマラソン

終わってから一週間が経過してしまいました
山形、行ってきましたよ
ただし今回は体力温存のため駅前のホテルに直行しどこにも行かずに安静。。。
山形に来るのは3度目。(意外と多い)
山響の演奏会に来たときとさくらんぼマラソンに来たとき。
だから観光は済みということで。。。
今回は山響の演奏会が日曜にあったので走り終わってから聴いて帰ろうと当初計画。次の日は休みたかったのですがどうしても休めず。日曜にハーフマラソンを走ってその後演奏会を聴いて3時間新幹線に乗って帰り翌日澄まして仕事に行くところまでの体力を温存しなければいけないわけです

体調は・・・悪いです。練習していないから走れるかわからないし、首の痛みから耳鳴りを発症していてさすがに病院に行かなければと思っていました。でも今行ってマラソン大会に出ちゃだめなんて言われるのが怖くて大会後に行きました。

さて、エントリーしてしまった以上はやり遂げたいピンチのときほどやり遂げることに意義がある、何のために走るかってことに通じることにもなると思うからです。これから年齢を重ねていけば身体がいつも万全とは限らない。そういうときに慌てないように、乗り越えていくために完走しなければならないと思いました。

幸い朝はホテルの前に会場までのバスがあったのでそれに乗り込むと座って会場まで行けました。ゼッケンも郵送でもらっていたので後は走るだけです。タイム順にブロックが分かれていたけれどけっこうギリギリまで入るのはOKなのでもう少し遅く会場入りしてもよかったと思いました。

天候はくもり&寒く絶好のマラソン日和です。ありがたい・・・日差しがなくて暑くない分走りやすいです。スタート前に谷川真理さんが「今日の目標は1時間15分・・・」「おぉ~」と選手たちから歓声。
「プラス20分で走りたいと思います。」「それでも早ぇ~」「途中坂がありますからね。前半は抑え目で、前半の5キロよりゴール前の5キロが速く走れるように頑張りましょう。」「ふむふむ、いいアドバイス。調子が悪い私にとってはもってこいです。」その後増田明美さんが「みんなハーフ走るなんて偉いねぇ。遅い人は私の夫が一番後ろから『増田明美の夫』と書いたゼッケンをつけて走っているので大丈夫」・・・増田さんの話っていつも勇気付けられます。

さてさて・・・スタート。私の中では静かに静かに地味にスタート。なんか体温が上がってこないというか・・・どうやってペースをつくろうかと思ったのですけど前にすごく速そうなのにゆっくり走っている夫婦がいたのでついていくことにしました。自分ひとりでは練習不足もあり、きちっとしたペースが刻めないと思ったからです。

いざ尾行開始。最初は本当に調子が悪くてめまいかと思ったくらい。いやいやでも私も何度もマラソン走っています。こういうことは何度かありました。しかもフルマラソンで。だから大丈夫と思って走りました。ひたすら尾行

このマラソン大会、実はおススメです。走っていて思いました。応援がずっと途切れないんです。選手にとっては本当にありがたいです。幼稚園の子達のチアリーディングや小学生のブラスバンド、何より地域の方々の応援には何度も勇気づけられました。「ほら、お姉さん頑張って!」という応援にはマラソンというより私にとっては仕事であったり生きていくことであったり人生全般において「頑張って」と言われているようで本当にうれしかったです。

8キロくらい走ったところで調子が上がってきたみたいで欲がでてきました。ちょっとペースが遅いかもと思ったのです。このままいくと2時間を越えてしまうのは目に見えているのですが、今日は完走が目標だしという想いといや、やれるとこまでギリギリ頑張ってみようという想い。こうなるといつも突込み気味の私としては迷わずGO!でした。尾行は中間点まで続けようと思っていたのですが、ご夫婦に心の中でお礼を言い前に出ました。今からどれだけ頑張れるかな。11キロ地点から14キロ地点まで上り坂が続きました。でもゆるやかだと思ったので最初はあまり気づかず、もっと先に上り坂があるのではないかと警戒していたくらいでした。14キロの折り返し手前で「これでもう坂はないよ~。」という声が聞こえたので「本当?」と思いつつも下りました。本当でした。ゴールまで上りはなし。一生懸命走りました。というかよく走れるな私って感じでした。なんでこんなに走れるんだろ??

記録は2時間を少しオーバー。後半は本当によく頑張りました。人生もあきらめなければ後半巻き返しは可能かもしれないなどと思ったり

完走できたので後日病院に行きました。
いつもだったらなんともないという診断がくだることが多いのですが今回はしっかり病気でした。「低音障害型感音難聴」 うずまき管の中のリンパ液が多くなって低音が聞き取り辛くなるみたいです。これにめまいが加わるとメニエール病と病名を変えるらしいです。
原因って・・・仕事しか思い当たりません。。。

以前の勤め先の所長(先生)に偶然お会いできたので、聞いてみたところ「原因不明なんだろ?耳は時間がかかるけど知らないうちになんかの拍子に治っちゃうんじゃない。」とポジティブなお言葉。「所長、私横浜マラソン当たっちゃったんですけど走るのは大丈夫ですか?」「走るのと耳は関係ないからいいよ。」とのこと。良かったぁ。所長が神様に見えました。

この連休、やっと精神的にゆっくりできてこのブログを書いています。相変わらず右耳に耳鳴りのようなものが残っています。ストレスって自分が思っているのと身体が感じているのとではずいぶん違う。私が頑張りたくてもダメなときがあります。これから休日はなるべくゆっくりしようと思います。


山響の演奏はモーツアルトの「ジュピター」でした。まさしく神。バタバタ帰宅したのでまたじっくり聴きたいと思います。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

山形へ

今から山形に行ってきます!

出張が続いたせいか体調が悪くて・・・首がどうも痛くて治りません。
耳鳴りもするし、耳が聞こえないような感じもするし・・・これってヤバイですね。

台風も近づいていて、正直修行に近い今回の旅。

でもなんちゃってアスリートとしてはなんとか完走して報告したいと思いつつ、弱気になりそうな自分のために決意表明的な気分で書いてみました。

月曜はどうしても仕事に行かなくてはならないので報告は少し遅くなりそうですが、勝手ながら皆様どうか無事に終えることができるように見守ってください。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
