コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

空の旅

私は決してキャリアウーマンってわけではないのだけれど頻繁に羽田空港に通って(?)います。最近たまたま全国に手分けをして出張に行くことになり、遠くであるのと飛行機が敬遠されて九州方面と中国地方の一部は私がいくことになったのです

幸い私は高いところが大好きで飛行機も大好きだし旅行好きが高じて旅行者主任資格もとってしまったくらいだから日程や経路を考えるのも手配するのも苦ではありません。その出張の中身に関しては「ちょっとお・・・」というところなのですけれど本来歓迎すべき仕事でもあるわけです。

ところがですね、これが私の意志に反して結構疲れるのです。まず首がずっと痛くて曲げられません。それからストレスのせいか食べたら下痢みたいな症状がずっと続いています

母に話してみたら相変わらずいつもの調子で「あんたそんな思いまでして偉くなれるの?」と言うので「いや全くなれない。(そもそも偉い人は働かないことになってるし)」と言うと「そんなのいいだよ、テキトーにやれば。」と。

私もテキトーにやろうよって思ってるんですけどね、身体がムリ無理って拒否反応なのです。

まず飛行機に乗ること事態がかなりのダメージです。(今回は国内線なのにもかかわらず、恥ずかしいと思いつつあまりにも首が痛いので首枕をしてみたのだけどあまり効果がなかったような・・・。)空港からバスに乗り現地へ。そこで初対面のオジサンたちとやりあうことが第二のストレス。「新たな人たちとの出会いと思って」って言い聞かせて行くんですけどね、向こうは二人で構えて待ってるわけですよ。こっちは一人で3時間ほどの時間をどういう話に持っていくかって、心を開いてもらうかって、ちょっと強いオジサンに会うとひるんじゃいけないと思って胃液がこみあげてきそうになるわけです。ちなみに鹿児島では「いぶすき菜の花マラソン」の話で少し打ち解けました。マラソンネタは結構使えるし応援してくれる人が増えるかもで一石二鳥です。

なんとかやり終えて「やったー」と思うのもつかの間次への移動、今回は熊本から鹿児島だったので新幹線で割りと早くに着きました。でもまあ1時間。・・・・と一日で乗り物に乗る時間が多すぎなのもストレスです。慣れないホテルの枕もいけないのかもしれません。

毎回なんとか体力を温存しようと試みるのですがいつもうまくいきません。。。

ワークライフバランス・・・大学のレポートとマラソンとその他いろいろ、やり遂げられない

これだけ疲れてるんだから少し休めばいいって思うと休むのは簡単だから休んでしまう。それはそれでいいと思うのですけど、果たしてそんな成果のある仕事してるのかと思うと?だしこうやって私が立ち止まっている間にもっともっとしたたかに横を通りすぎていく人がいるかと思うと「ああしてやられた」って思ってしまうので健康に配慮しつつ甘えずに少しでも前に進みたいと欲張りな私は思うわけです。

だから次回の出張はもう少し上手に体力を温存できるように対策を練らなければなりません。

羽田空港から出張だろうなというオジサンたちをちらほら見かけます。(女性はスーツっぽい人は見かけませんでした。これってまだ男性社会ってことですよね。女性は友達同士で旅行みたいなオバサンたちとか・・・お気楽だ)思わずオジサンたちに「大変ですよね。」って声をかけたくなります。今日は飛行機で荷物が奥に入ってとれなかったのを「取りましょうか。」って取ってくれたオジサンがいました。オジサンいいひとじゃん。それなのに家に帰ったら「ごみ出せ」とか奥さんに言われるわけですよね。私は最近オジサン側で仕事をしているので「女の方がラクだよな、にもかかわらず自分勝手すぎる」と思うわけです。

この間美容師さんとそういう話をしていたら「ズッキイさん、そういうふうに比べちゃいけないんですよ。争いの元。どちらも大変、リスペクトし合わないといけないんです。」と。「それにケンカは体力も使うし時間がもったいない、だから仕事でも、もめるくらいなら自分でやります。」なんと・・・。ちょっと目からうろこでした。

私も時間がほしい・・・争っちゃいけないのですね。
ていうか男性のほうが実は戦略的なのかもと賢い男もいるのだなと思ってしまいました。。。



JALの9月の最新POP音楽に映画ドラえもんの主題歌が入っていました。(最近JALの選曲良くなりましたね。少し前の曲だけどSEKAI NO OWARIのスターライトパレードも良かったです。現実逃避したくなった。。。)

疲れていたので映画も見ていないのに泣けてきました。
(生まれ変わったら絶対男性に守られるような女に生まれたい・・・)

そばにいたいよ 君のために出来ることが僕にあるかな
いつも君に ずっと君に笑っていてほしくて
by 秦 基博 「ひまわりの約束」

ドラえもん見に行かなくてはね。

次回出張までにはもう少し体調を戻さないといけません。出張は多分あと2回。次回は3県連続訪問なのでかなりハードです。「なんで私ばっかり」と日々の不満を言ってる時間も体力もないのでこの状況を淡々と乗り越えていきたいと思います。そうこうしているうちに山形マラソンもやってきてしまいます。出張が終わっても旅行は続きます(笑)
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
