コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

コツコツ月例

コツコツと月例マラソン大会に参加しています。

暑いせいで10キロが中止になり5キロになったと言われました。
ちょっとホッとしたりして。

「この後3キロをやってその後に5キロをやるから両方出れますよ。」と言われたのだけど、あまりの暑さに躊躇
係りのオジサンが「大丈夫ですよ。」とにこやかに言うものだから、もう待ちきれないし・・・ということで・・・

3キロと5キロに連続参加

ゆっくり走れば大丈夫と思って炎天下に飛び出しました。
とりあえず3キロで息を切らすほど走ってはいけないなと思いつつ、でも暑さで少し息切れ。3キロはちびっこたちも走っていて大人気ないけど負けるもんかと少し根性をだしてしまいました
ちびっこたちはね、本能のまま走るから最初は超スピードなんだけど途中疲れて歩いてしまう、でまた走るみたいな。やっぱり長く生きてるって素晴らしいですよね。大人になったら考えることができるんですよ。体力で勝てなければ頭を使えってずっと前テニスのコーチに言われたことを思い出しました。

3キロをクリアして次は5キロ。
通常の5キロ、3キロ、(10キロが変更になった)5キロと続けてでているツワモノもいるみたいでした。それだけでれば元がとれそうです。
よーし次が勝負だ最初のスタートが混んでロスタイム&疲れるので図々しく前からスタート。
そしてマイペース
ゆっくり走ればまあまあ行けそうでした。たいそうなことを言って皇居1週分ですもんね。
ラストスパートなんてしてみたら負けず嫌いのオジサンたちが張り切る、張り切る。5キロだとなかなか振り切れません。やっぱりオジサンたちをやりこめるにはもう少し長い距離でないと。。。

真夏に走るときに気をつけることは、まず水分を十分にとることだけれどもうひとつはなるべく日焼けをしないことだと思います。女子でも短パンとランニングで走ってる人がいますが、皮膚が強いんですかね。ワタシの場合疲れが倍増するので皮膚はなるべく出しません。ひざ下は最近出してますが日焼け止め塗ってます。サングラスもかけてない人がいますが、紫外線を受けすぎて危ないです。

来月はもう少し涼しくなるかなあ。。。
連続10回を目指したいとこなんですけど、11月が完全にアウトだと知って愕然早くあのビブスがほしいなあ。それにしても参加人数が半端なく多いです。でもみんな慣れているのか争う様子もなく自分の走りたい種目の時間に来て走った人から勝手に帰る。・・・このシステムは結構好きです。

60代?くらいの女性が「最近は暑くて走れないんだけどこうやってみんながいれば走れるからいいよね。」とか言っていて私もそうだ、そうだと思ってしまいました。とは言え、私は一人で参加するのですが、一人で練習よりずっと集中できるし楽しいです。終わったあとに打ち上げとか別にそういうのはやりたくなくて午前中で終わらせてさっさと帰り、午後は別のことをしたいと考えるので一人参加でなんちゃってみんなで走ろうみたいなのがちょうどいいみたいです。

これで明日が仕事でなければ、なおいいのにな。(何気に弱音
このページのトップへ
コンテントヘッダー

合宿を終えて

大学(通信)の卒業合宿から帰ってきました。

毎年仕事の一週間の夏休みを利用して実験やら調理実習、授業などを受けてきました。まだまだ卒業には遠いのですが、所定の単位を取得できたので卒業予定者に混じって軽井沢2泊3日の合宿に行ってきました。

毎年夏の1週間は修行と称して我慢、我慢の日々でした。だから今回も胃が痛くなるほど不安で・・・何しろ寝食を共にするわけですよ。。。

ところがそんな思いは杞憂に終わりました。

「楽しかった。」の一言に尽きます。

合宿参加前に事前レポートを提出してそれによるゼミ分けがあり、その中でグループ分けがあり、部屋割りは4~5人くらい同室というわけでこの3箇所のメンツがキーになるわけです。そして奇跡的にゼミは居心地がいいし、そのグループもわかりあえる人たちで部屋の人たちにいたってはこの短期間に友達になってしまったくらい気が合いました。

ずっと、周りにどうも気が合わない人ばかり集まるのは自分のせいだと思っていました。私が悪い波長を出しているせいでそういう人を呼び込んでしまうんだと。・・・けれどそれはちがうんじゃないか・・・単なる偶然なんじゃないか・・・確率の問題なんだろうと今回のことで思いました。

だからね、自分を責めることなんてないんですよ。「出会いは必然」なんてかっこいいことを言う人がいるかもしれないけれどこれはやっぱり偶然なんじゃないかなと思います。ただ「いいな」と思ったら強い力で自分の方に引き寄せ、「これはヤバイ」と思ったら何気に離れる。この技術が必要なんじゃないかと思うわけです。そして結ばれた結果を「縁があった人」とするのかなと。

それでこれも気づいてしまったのですけど、私はその好き嫌いがけっこうはっきりしているみたいです。だからなかなか結婚できないのではと思いました。私が好きと思う人は少数なので(特に男性の場合)相手も私のことを好きになってくれる確率が低いのです。そして男性の場合は、容姿を重視する傾向にあるので、これはもう確率低いですよね。今回は女子だけの合宿なので、「あの人キレイだな」とかいうなかに確実に自分は入っていないと残念だけど思いました。加えて若くもない。そういうもんだと自覚して、こういう競争にはもう勝てないのだとあきらめていかなければ生きていくの、しんどいですね。

話、それましたが、今回の合宿では、今までに数回程度しか会っていない顔見知り程度の人からも声をかけられたりしてなぜだか誰もが好意的、知ってる人こんなにいたっけみたいな、いつの間にかこの大学にどっぷりだったのかと錯覚してしまうくらいでした。そして軽井沢のそのセミナーハウスはとても涼しくて空気もおいしく、朝昼晩のご飯ももちろんおいしい。学生みたいにみんなで校歌を歌ったりゼミ発表、先生の授業、ビデオ鑑賞、みんなでご飯にお風呂。部屋に戻っての恋バナ日常生活をすっかり忘れてしまいました。

この大学は女子大なのですけど、創立者の理念は100年前からたとえ女子が家庭に入ったとしてもしっかり学習することによってたった一人でも生きていけるようになってほしいということがあるらしいです。私は普通の4大を卒業しましたが、大学の理念なんてこれっぽっちも知らずに卒業しました。そういう意味では通信といえどもしっかり面倒をみてくれているみたいでありがたいなと思いました。そして、偶然とはいえ人に恵まれて楽しい思い出とすることができて今回の合宿は本当に良かったと思います。卒業に向けて頑張らなくては!!!!

そもそもこの大学に入ったのは、マラソンを始めてから身体や食べ物について知りたいと思ったからでした。まだまだ勉強が足りないのでこれからの自分のためにも頑張ろうと思います
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
