コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

誕生日

今日は私の誕生日です。。。などと毎年アピールするのもどうかと思うのですが、「おめでとう」と言われると素直にうれしいです。覚えていてくれて、連絡をくれた方、ありがとうございます。

誕生日と言っても特に予定のない私は髪を切りにいきました。
仕事が終わってからなので、ずいぶんと遅くなってしまいました。それでも最後まで楽しく話しをしながら髪を切ってくれた美容師さんにとても感謝しています。時間を気にされるとこちらも悪い気がしてしまいます。でもそういうこともなくて営業時間もとっくに過ぎて最後になってしまったのに「せっかくの誕生日に来ていただいてありがとうございました」って・・・お客様にイヤな思いをさせないのがサービス業なんですよね。

彼の話の中で印象に残ったことはふたつ。

ひとつは、美容師になりたくて大学を卒業してから入った業界だったけど、それはそれは大変な日々だった。休みもなく睡眠時間は3時間、それでもそのとき頑張ったおかげで今がある。そして少しくらいツライことがあってもあのときのことを思えばなんてことはない、鉄の心を持つことができた。

もうひとつは美容師さんの技術は才能だと人は言うけれど、最初から上手な人はいなくてこれはもう練習をして努力を重ねた量が多い人が上手くなるのだと。だから今も営業が終わったあと練習をして帰るのは12時になったりすることもあるのだと。

そしていつも私はこの人いいなと思った人に必ず聞くことがあります。
「今の仕事は楽しいですか?」

「お客様がキレイになって、ありがとうと言っていただける、こんなステキな仕事はない。」と

100%みんな仕事が楽しいって答えてくれるんですよね。

今回の話を聞いて、「私ったら毎日の生活に何を文句言ってるんだろう。」ということと同時に仕事についてしっかり考えなければいけないと思いました。

やっぱり秘かに頑張っている人はたくさんいます。
そういう人は人間的にもよくできているから、必ずや近い将来にょきにょきと出てきます。

周りの人が悪いから、ずるいからと言って流されてはいけませんね。反省です。
なんか久しぶりにやる気がでてきました。

・・・塩谷さんファンクラブからお約束のバースデイカードが届いていて、すごいなぴったり当日に届くなんてと思いつつ、そういうのもお客様サービスを徹底しているんですよね。いつも趣向が凝らされたこのカード、とてもうれしいです。

土曜も日曜も休みなんて、こんなありがたいことはありません。土曜は図書館に行こうと思います。
ズッキイ復活に向けて今日はいいヒントをもらいました。ケーキはコンビニで買ったけど十分、十分、いい誕生日になりました。

そうそう、美容師さんが「ズッキイさんは始めてここに来たときからショートカットが似合うと思ってました」って・・・どんどん短くなる私の髪の毛です。




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ウジウジ虫

最近あまりにも走りに行かなくて、かなりご無沙汰してしまっています

ワークライフバランスって言うんですか・・・が相変わらずうまくいかなくて弱音ばかり吐いて日々過ごしています。でもひとり突っ走っているときには気づけなかった友達の温かい言葉に救われています。ちょっとクサイけど私ってこんなにいろんな人たちに囲まれてたのねって。毎回同じ話でうっとおしいと感じているかもしれないけれど根気よく話を聞いてもらえるだけで本当にありがたいです。もう少し待ってくださいね。今回は少し時間がかかっています。

少しずつ前へと思って昨日は月例大会に出てきました。前回はサッカーのワールドカップの日で少なめだったけど今回はすごい人でびっくりでした。10キロが中止になったので5キロを真剣に走りましたまずはここから、当分月例大会にまめに参加しようと思っています。10回連続で出ると自分のゼッケン番号入りのビブスみたいのがもらえるみたいなのでこれを目指して頑張ります。

さんぽさんが11月にトレイルの大会に出ないかと誘ってくれました。そういう目標ができたほうがいいかもしれません。四万十川は落選してしまったので、少しキツめの荒療治がいいのかも。横浜マラソンもエントリーしてみました。名古屋の友達から名古屋はどうするんだとメールが来ていたのでそちらもエントリー予定です。

それにしても、こんなにウジウジしている自分に腹が立ちます
「いつまでも何やってんだよズッキイ
って誰かに言ってほしいです。







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
