コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

かすみがうらマラソン2014

かすみがうらマラソンが終わってから1週間がたってしまいました

ズッキイは4月からの仕事がキツすぎて棄権したのではないかと思われた方もいるかもしれません。
確かに・・・フルマラソンを走るような気持ちやカラダの調整がまるでできていませんでした連日の緊張とストレスで毎日食事はちゃんとつくって食べても下痢を起こして体重も3キロくらい落ちました。ってこれは軽くなって有利になったのかもしれないけれど・・・。

正直なところ棄権したかった。


思いとどまった理由は2つあります。

1、毎年一緒に出ている元職場のラン友がいたこと

2、前回3年前の転勤時のブログを読んでみたところ、1週間でぶちきれたけれど不思議と走ることで不安が取り除かれたとあったこと。(全く私ときたら3年前と同じ、情緒不安定で泣きそうになるけどそれが怒りに変わり逆切れ、今回も全く同じパターンです。目にモノモライができてるとこまで全く同じです。(笑))

というわけで・・・ブログって書いておくべきですね。我ながら面白いと思いました。

じゃなくて・・・かすみがうらマラソン今年も出ることにしたのです。

毎日わけがわからない中での残業とこの先のわからない仕事の展開でストレス全開、おまけに周りは優しくないわけで。どうしたものか

とりあえずカラダを休めてあげなければ。
ズッキイも歳を重ねました。若い頃だったら言えなかったけど今なら言えます。小さい頃から言われてきました。お口があるんだったらちゃんと自分で言いなさいって。。。

「金曜日、お休みをいただけますか?」と

そして無事(ムリヤリ)お休みをいただきトレーナーくんに調整もしてもらい、カラダを休めることができました。
後はもうこの日々の不満に対する怒りパワーで走りぬけるしかないと思いました。


当日の天候は最高でした。曇っていて、少し寒くて、神様が私のために配慮してくれたのではないかと思うくらいでした。とはいえ、ほとんど走れていなかったのでゆっくりめキープで行こうと思いました。どんなコースだったかとまたまた以前のブログを見てみたところ前半に坂があるので後半まではゆっくりめとありました。実際に走ってみて、確かに前半に大きな坂が何箇所かありました。確かに抑めで正解です。他に特徴はあったかなと考えましたが浮かばず、これはラン友から教えてもらったのですけど、「30キロすぎのレンコン畑だらけのところが苦しいんだよね。」実際に気をつけて見ていたら田んぼみたいなところがずっと広がっていました。これがレンコン畑かあ・・・。

何度か大会に出ていると、その風景は日本だから当たり前なのですけどほとんど同じで特徴がなく記憶に残りません。今回のかすみがうらのコースもまさしくそれで、コース的にもそんなにキツいコースではないように思われました。

スタートまでには意外と時間がかかったような気がします。・・・でもゆっくりめ設定の私にはたいして関係ありませんでした。7キロ付近で社会人になってから入った通信の大学で知り合った友人が「こいのぼりを持って応援するよ」って言ってくれたので注意しつつ走っていたら見つけることができました。応援してる人にとっては寒いくらいの気候だったので本当にありがたかったです。ハイタッチをしてパワーをもらいました。

前半は実は結構いろいろなことを考えていました。今の職場環境における不満だとか、この仕事がおわったら次に何をすればいいのかとか。まさにカラダから汚いものを汗と一緒に放出して新しいものを得たいみたいな。余裕があったわけでは決してなかったけれどやはり怒りパワーが強かったのかもしれません。「なぜそうなるんだ、なぜ残業するような方法しかできないのか、なぜそういう物言いになるのか。」「私だったらそうはしない、私だったら残業なんてしないように考える、私だったらもっと配慮する。」そうやってずっと自問自答していました。

不思議なことに(前回のブログでは不安が取り除かれたとありましたが)後ろ向きな答えはでてこないんですよね。前回と同じようなことかもしれませんが、前向きな答えしかでてこない。これってすごいです。私は元々、後ろ向き思考で「いつも物事を前向きに考えるなんてできるわけないじゃん」と思う方です。「いつも前向き前向きって言う人はウソツキか単なる鈍感な人に決まってる」って思う方なのです。

だけど・・・走ることで物事の考え方を前向きに持っていけるみたいです、多分どんな人であろうと。
今更ですよね・・・これよく言われていたんですけどね、今回改めて実感することができました。

心から前向きになれたらしめたものです。
きっと運命が変わっていくんだと思います。

さてさてマラソンは中盤を過ぎ怒りパワーのせいでお腹がすいてきました。というのも私にしてはめずらしいです。給食はいつもほとんど食べれないのに今回はロールパンもバナナも、ついでにれんこんの煮物も食べました。煮物の味付けがおいしくて私もそういう味が出せる女になりたいと思ったり。。。

30キロすぎあたりからは考え事をしている余裕はなくなってきたのでひたすらゴールを目指しました。マラソンはここからが勝負なのだからと言い聞かせ。。。この大会は意外に歩いている人が多かったです。天候が良かったので前半頑張りすぎた人が多かったのかもしれません。私はまだまだいける。30キロ前半はひたすら我慢。後半になってくると気持ちがゴールに行きたくて結構走れます。

あと5キロのところで「ズッキイ、ファイトあと5キロだよ。ガンバレ」ってこいのぼりを持った友人がまたまた応援してくれました。私を追いかけて少し走ってくれたりしたので、嬉しくて泣きそうになりました。もうこうなると太鼓の音ひとつでも琴線に響いて泣けてきます。「ありがとう」という感謝の気持ち、これも走らなければ心から思うことはなかったと思います。

残り3キロでラストスパートをしました。

引力に負けそうで無理だろってへたりこんじゃう前に
 この際ノンストップでゴールラインも駆け抜けろ今

 決定的な君だけのステップを刻んでよ、踏み出してよ
 その数十センチが未来を変えてきたんだろう
 消極的で弱気なロジックは破いてよ、捨て去ってよ
 未だ見ぬステージへ壊せ君を閉ざす殻

        グッバイ アイザック  by秦 基博

すごいな、今日は結構走れたじゃん。
ネットタイムで4時間30分5秒。少しオーバーか・・・けれど清々しくてカラダのどこも痛くありませんでした。


かすみがうらマラソン走ってよかったなって思いました

グッバイ アイザックの2番の詩が好きです。

絶望的なピンチの場面でも狙ってよ 打ち克ってよ
 積み上げた昨日にきっと嘘はないから



その数十センチが奇跡を起こすんですよ・・・
明日からもめげずに頑張ります


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
