コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

異動(春の嵐)の季節

今日、4月からの異動先にあいさつに行ってきました

アウェイ感たっぷりでしたが・・・

こんなとき、いつも私の前に座っている同僚の女性の素晴らしさに気づかされます。
初めて訪ねてくる人、たとえ営業の人であってもお弁当屋さんであってもすくっと立って「こんにちは」とあいさつをしてくれる。ありがたいですよね。同僚としてもアウェイの人にとっても。そしてコートや荷物も気遣ってくれる。いつも当たり前にしてくれる彼女の行動だけど、できる人って本当に少ないんだなって思いました。

まず、今日は入っていったら「こんにちは」って私言いましたよ。でも誰も顔をあげない。誰に伝えればいいのこの状況??奥の方でエライ人が笑顔で会釈してくれました。それはありがたいのですけど、その前に手前の席に女子がいっぱいいたんですよ。多分派遣の人たちですね。それは私の仕事じゃないってことですか。こういうとき女性だからって言いたくないけど細やかな気遣いを披露するのは合コンのときだけですかと言いたくなります。

そのあと・・・引継ぎをしてくれた彼はとても感じのいい人でした。でも私はずっと気になっていました。私たちの話している後にコーヒーメーカーがあることに。何人かが入れては飲んでるんですよ。私の前で!!!確かに私はお客さんではないかもしれないけど普通いれるでしょ、お茶っていうか自分たちだけ飲むってどうなの???

挙句の果てに引継ぎ終了をその係りの長みたいな人に伝えたら「大変だとおもうよ、大変だから覚悟してほしい。」と何とも後ろ向きな発言。「ああ、そうですか。」って私も愛想なく答えて帰ってきました。大変、大変ってこれから来る人に言いますか、普通。なんだかムカツク。

最後に、私、一応お菓子持っていったんですよ。どうなったんですかねえ?それ。ひとりだけできた女性がボソッと「ありがとうございました。」って言ってくれたのと、その引継ぎをしてくれた男性が「4月から頑張ってくださいね。」と言ってくれたのが唯一の救いというか。。。そんな彼は転勤してしまうのですが。。。

こういう職場、どうやってカイゼンすればいいんですかね?
ちなみに連日日付が変わるほど残業しているらしいです。

大変なのはわかる、けれどそれを外の人にあたることはないでしょう。

さて、そんな状況に私は「どうしよう」と思ったかというとそうでもなくて「またか」という感じです。だいたい最初はイジメに遭うんですよ(笑)みんな初めての人がわからないことを楽しむ風潮があるような気がします。大人のくせに大人気ない

けれど、そんな人たちを相手にして傷ついている時間は私にはありません。かすみがうらまでに調整をしなけりゃいけないし、大学のレポートも諸手続きも仕事以外も満載ですから。

「ズッキイは止まっていると死んじゃうもんね。」と同僚から言われて、そうだ、そうだ私は走り続けなければとあらためて思った次第です。


どんなときでも正義は必ず勝ちますからね・・・4月から転勤・異動のみなさま、一緒にがんばりましょう
仕事のせいでかすみがうらは走れなかったと私はと言いたくないと思っているのです。

そうそう、おまけ、昨日は送別会で年配のゴルフをやる女性から「ズッキイさんとはアスリート同士、どこかわかりあえるところがありました。」と言っていただき・・・アスリートである以上弱音は吐けませんね







このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ

マラソン3部作、最後のレースです。

静岡から1週間でその間に異動の内示があったりして精神的にも落着かないままその日を迎えてしまいました。金曜日の午後に同僚がインフルエンザであることが発覚したことでビビッてしまったワタシは感染してるかもと不安になってその日も眠れず・・・。ああ・・・メンタルって影響大きいですね。そしてワタシは残念ながらかなり気が小さいらしいです。

名古屋は唯一3回連続出場している大会です。連続出場に意味を見出しているような。。。イケメンとかティファニーとかどちらかというとどうでもいいんですけどね。名古屋は大学時代を過ごした思い出の場所ですし、友人もいたりしてやっぱり全く知らないところよりは親近感があります。

今年は大学時代の友人たちが応援に来てくれるということで嬉しい反面、よりによってこんな体調のときにどうしようという思いでひとりヘンなプレッシャーを感じていました。幸い名古屋の制限時間は長かったと思うので完走できないことはないだろうとは思いましたがすでに新幹線の帰りのチケットを購入していた私は速く走り終えなければせっかく応援に来てくれたみんなに会う時間がないと思ったのです。本来ならもう少し遅い時間のチケットをとればよかったのですが、この応援の話は直前に知らせがあったので・・・というかそんなに早く決められませんよね、ふつう・・・。それぞれ家庭があったり仕事があったりで日曜だからといってヒマな訳はないのです。そんな中私のために時間をとってくれたみんなにはとても感謝しています。

寝不足と前回のフルマラソンの疲れが抜けていないこの状況・・・でもなんとしてもみんなと話しができるくらいの時間にはゴールしなければなりません。もう異動のことやらその他のことは一気に吹き飛びました。今目の前にあるこのミッションをなんとかやりとげなければ

当日起きたときは睡眠もまずまずとれてどうやらインフルエンザにも感染していなかったらしくなんとかいけそうだと思いました。ひとつ気になったのはお腹の調子がイマイチゆるい。緊張のせいもあるのだろうけど(本当に私ってプレッシャーに弱いです。)前日から下痢止めストッパーを服用してました。当日も朝から怪しかったので服用。

名古屋ウィメンズは導線がとても悪いです。当日荷物を預けるのにも時間がかかり、そんなにギリギリに行ったつもりはないのにスタート前に3回ともトイレに行く時間はありませんでした。だから駅のトイレが最後になります。最悪レースの最中に行けばいいのですがロスタイムになりますからね。だいたいゴールまでは我慢してしまいます。

走り始めてやはりお腹がイマイチだと思いました。ここで給水なんかしたら下痢ってしまいそうというような状態でした。でも慎重に走ればそのうちお腹も慣れてくるんじゃないかと思って走りました。そもそも今回はなんとか完走を目標にしていたので1キロペースは7分は遅いけれどそれ以内ならよしと思って走りました。それでも最初は6分8秒くらいのペースで頑張りました。お腹に力が入らないのでこれ以上のペースは上げられないし前半は押さえたほうがちょうどいいとも思いました。様子を見ながら走りましたがなかなかお腹が回復せず。。。こんなに調子が悪いのは初めてだなあと思いつつ、でもどんな状態であってもなんとか今できる限りのことをして走りきることが次につながる、いい経験になる、それに友人が待っていてくれるという20キロ地点の白川公園付近まではなんとしても余力を持って走らなければと思いました。

正直20キロ付近まできたころには結構しんどかったです。走れないことはなかったけれどとにかく余裕がない。みんなに手をふることができるだろうか・・・。白川公園はハーフマラソンのゴールにもなっていて応援の人もたくさんいました。本当なら私のほうからみんなを探さなければ大勢のランナーのなかから私を探すのはわかりにくいのですがそんな余裕もありませんでした。だからひとりひとりの応援する人を確認することができなかったのです。

・・・でも後から「ズッキーちゃんがんばれー」って声がきこえました。振り向くと懐かしい友人が口に手を添えて大声で叫んでくれていました。私をなんとか見つけてくれた。私も「ありがとう」って手を振りました泣けてきました

少し走って偶然顔をあげたら大学時代のサークル仲間が応援してくれていました。今度は少し近づいて手を振りました。みんな忙しい中本当にありがとうね。

応援のおかげか22キロ付近で少し調子がよくなったような気がしました。でもそれはやっぱり長くは続かず、ひたすら我慢の連続でした。不思議と足が止まるというような、走れないということはなかったので後は自分との闘いです。私は気は小さくてプレッシャーにも弱いけど根性はあります。

前日、友人が、挑戦する目標は人それぞれ違っていいんだと言ってくれたので私はこの3回のフルマラソンを何とか走りきることが今回の目標だと思って頑張りました。こうなることがわかっていて自分でエントリーしたのだからここでやりきれなくてどうする、そんなのかっこ悪いと思って走りました。

沿道から、カメラマンから「笑って、笑って。スマイル、スマイル」と言われる。けれど笑おうとすると何故だか泣きそうになりました。

40キロの標識がでてきたとき、今回はもうムリだと思ったのにラストスパートのスイッチが入りました。すごいなワタシ・・・まだ走れるみたい。そのまま全力で走って手元時間は4時間31分でした。

良かった・・・急げばみんなと会える。。。

久しぶりにあった友人のひとりはもうこうやって面と向かって会えたのは何年ぶりだろう・・・けれど昔とちっとも変わっていなくて明るくて優しくてもっと今までにあったことやこれからのこと話がしたかったと思いました。静岡に引き続き応援してくれたMちゃんには本当に感謝です。名古屋まで来てくれて本当にありがとう。その後サークル時代の仲間と合流、本当に時間がなくて申し訳なかったのだけど名古屋駅まで送ってもらいながら話をしました。彼らも昔と変わらずわがままな私に対して優しくてオジサンというほど歳をとっているようには見えませんでした。

走ることでつながる縁があるんですね。日常の生活に流されて忘れてしまっていた大切な友人たちに会えたことは本当にうれしかったです。応援にきてくれたみなさま、本当にありがとうございます。


そして無事3回のフルマラソンを完走することができました調整してくれたトレーナーくんと休みをくれた職場の上司と最後まで心配してくれた同僚にも心から感謝します。ありがとうございました。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

静岡マラソン

天気予報は雨模様。。。

富士山も三保の松原も見えません。

遠くから来てくださったみなさん申し訳なかったですね。

京都から2週間。第2弾フルマラソンはここ地元静岡です。京都が終わって1週間は全く疲れがとれず、2週間目から回復してきたみたいなのでいけるかなと思ったのですがやっぱり身体が重かった。。。今回は初フルの幼なじみと参戦です。

スタート時間が早くて8時20分、荷物預けは7時30分まで。地元なのに随分早く起きなければなりませんでした。できればあと30分スタートは遅らせてほしいです。荷物を預けたら並ぶしかなく雨が降る中じっと耐えて待っていました。これってなんとかなりませんかね。

初フルの幼なじみには「この天候だしマイペースで走れば大丈夫だから。」なんて先輩っぽいことを言っておきながら人の心配などしている余裕は実はなかったワタシでした。

今回のコースはアップダウンがほとんどなくて走りやすいのですが本来この大会のメインだった富士山を見ることができる海岸沿いのスポットは全く意味がなくただただ長い道のりで向かい風が厳しかったです。特に3列に分けて同じコースを言ったりきたりさせるところは正直心が折れましたでもすれ違った幼なじみが「ズッキイ、頑張れ!」と声をかけてくれました。彼女はとても元気そうだったのにもかかわらずワタシはすでに必死で・・・先輩なのに逆に励まされてしまうのでした。

彼女はその後も給食のパンを4つも食べ元気にゴールしたようです。(なんてうらやましい・・・)
ワタシはといえば、そうそう途中でいちごの給食がありました。それはもらいましたが、パンなんて気持ち悪くて食べれなかったです。もう食べても吸収できない状態でした。

そうです。ワタシの何が弱いかというと胃腸なんです。すぐにストレスを受けてしまうので体調がかなりよくなければ走ったり乗り物に乗ったりしながら食べ物なんてあまり食べたくないのです。だから毎回すごく負担をかけている気はするのですけど、今回は京都からあまり時間がなかったので余計にストレスがかかっているようでした。

沿道のオジさんに「自分に負けるな!ここまで来ただから」(「ん」を入れないのが静岡弁です。)と叱咤激励され、まもなくゴール

今回は雨なのに沿道の応援がとても多くうれしかったです。ワタシがだから言うわけではないですが、静岡の人はとてもイイ人たちです。見知らぬ人にも応援してたし歩いてる人なんかにも声をかけてくれるオバサンもいました。うちの両親は孫の世話で来れずと相変わらずなのですが、幼なじみのお母さんはゴール付近で応援をしてくれました。子どもの頃のように声をかけてくれるのがとてもありがたかったです。

ネットタイムは4時間22分でした。(アリガトウワタシのカラダ

ゴール後は立っていられないほどの疲労でなかなか着替えることができませんでした。とりあえず第2弾を攻略


さて・・・第3弾は今週名古屋に走りに行きます。どうしましょう・・・。走りきれるでしょうか。
応援してくれるという大学時代の友達たちの期待に応えたいところだけれど、とにかく頑張るとしかいえません。

ちゃんと準備をして本番に最高のパフォーマンスを持ってこれる人こそ本当に強い人。なんちゃってアスリートとしてはそこを目指したいと思っています。できる限りの努力をすること、最後まであきらめないこと。今年度最後のいい思い出となりますように。


・・・と話は変わりますがこんな中、辞令がでました。異動です。幸い引越しはしなくてよかったので一安心なのですがやはり異動は聞くだけでもストレス。昨日は疲れていたのに混乱してしまってよく眠れませんでした。今日は割りと気持ちが落着いてきたのでぐっすり眠れそうです。

今年度はたくさんいろいろなところへ行ったので後悔はありません。来年は仕事の比重が重くなるかもしれないけれど・・・でもやっぱりワタシはどこに行っても定時にGOといきたいと思っています。

その前に名古屋へGOです。




このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
