コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

新宿シティハーフマラソン

国立競技場がなくなってしまうとのことで、今年はエントリーしてみました。同僚とエントリーしたのですが、ワタシだけ当選してしまったので今回はひとり参加です。

雨予想だったのでポンチョを用意して覚悟していたのですが、晴れてくれました。ラッキーです。気温も高く走りやすいコンディションだったと思います。

アクセス的には本当にラクで、早起きしてちょいと走ってくるかという感じでOK。ゼッケンも事前に配られていたのでほとんどの人がギリギリ到着という感じでした。JRと大江戸線があるせいか電車が混むということもなく10キロの大会はハーフマラソンが終わってからなので重なることもないみたいでした。おかげでワタシは終始マイペースで帰りは駅にある前からお気に入りのパスタも余裕で食べ13時には家に帰り着くことができました


さて、大会はどうだったかというと・・・以前走ったときとはコースが若干違っているようでした。一応周回コースになっているんですね。で、やたらと曲がる。私のように遅い人は人の後に着いていけばまちがいないのでしょうけど予習の足りない私は少しドキドキしました。速い人はコース間違えてしまうんではないですかね。ぼーっとしてると。。。

1周目が終わると2周目は御苑トンネルを通り抜け少しショートカットコースになります。(って今コース表をあらためてめて見ながら復習してるんですけどね(笑))だから1周が終わるとあとはもう半分はないよという感覚ですかね。

御苑トンネルをぬけると1周目と2周目の人が同じコースを走るので速い人のために右側を空けろと言われるんです。そもそも狭いコースなのに右側を空けろと。。。おまけに以前は道全体を封鎖してたと思うのですけど真ん中の2車線は車が走っていました。両側だけランナー用に空けているという苦肉の策。おかげで排気ガスを吸いながらのレースってどうなの?って思ってしまいました。

それから(文句ばかりになりますが)歩行者が横切るところが多すぎです。ほんの3,4人渡らせるためだけにランナーに右へ行けだの左に行けだの挙句のはてには止まれというところもありました。もちろんワタシはすり抜けて止まりませんでしたけど前の速いランナーには配慮して後のランナーには少しくらいはいいだろうというのは配慮にかけています。(いつも思うのですけど)みんなそれぞれの目標があります。記録を1分1秒縮めたいという気持ちは同じです。その必死さにできるだけ応えてほしいと思うのです。横切るのは必要最低限、場所は何箇所か決めてほしいです。

体重がまだ落ちたままなので今日も軽くていけるかなと思ったのですが、結構速く走ったつもりなのですが結果は先週千葉マリンより30秒ほど遅かったです。うーーん道が狭いせいなのか。ラストスパートが遅すぎたのか。。。


走り終えて帰ってきて今やっとホッとする時間ができました。この週末もバタバタしていて、ケイタイが壊れ、買い換え、眼科の健診、ちょっと気になるセミナー参加、洗濯、買い物、寄り道エトセトラで早起きしてもすぐに夜になってしまいます

余談ですがワタシはまだガラケーを使っていて今回もガラケー変更です。でもプランやら値段やらどこで何を買うのが一番いいのか決めるのにヨドバシとドコモショップを何度も往復、インタビューしてしまいました。毎回プランが複雑すぎるんだワ。それともワタシの理解力が低いのかガラケーのみなさん、もう少し頑張りましょうね。全然ガラケーで使えるし、まだスマホの基本料は高いとワタシは思っています。

ちょっと余談がすぎました次は京都に向けて頑張ります!!!

このページのトップへ
コンテントヘッダー

千葉マリンマラソン

毎日寒いですねえ走るのもついついさぼりがち。こんなときはムリヤリ大会に出て距離をかせぐしかありません。大会が練習・・・なんて川内くんみたいなことを言ってみたり(笑)

千葉マリンマラソンはマリンというくらいなので海の近くを走ります。東京からだとディズニーランドを通り過ぎて海浜幕張という駅で降りました。そこはなんというかちょっとした都会??みたいな建物が広がっていました。

風が吹くともう寒くて寒くて・・・まあマラソン大会ってこういうものですよね。
この大会の醍醐味はやっぱりこの風ですよね。ツライのなんのってコースは行きと帰りに1箇所坂があるだけで後は平坦なコースを走ります。けれど前から迫ってくる風が半端ない。誰かの後ろに張り付こうと思ってもなかなかうまくいきません。どんどん離されたりして・・・ここは私が自分で壁になるしかないなと風に向かっていきました。サングラスの下は涙と鼻水でずるずる。。。

やっとの思いでゴール。2時間は余裕じゃないけど切ることができました。

実はね、体重が減ってたんです。なぜか・・・。前回の宮崎までは確実に体重が今あったはずなんですけど、いつの間にかなぜか減ってました。京都に向けて体重計に乗り始めたのですけど・・・なぜか・・・。

炭水化物減量作戦はなんとなく意識してたけど、ご飯を最後に食べるくらいだったし・・・なんでだ???

確かにそういう本を読みました。糖分をなるべくというか摂らなければそもそも太るわけはないという今話題の理論ですね。その理論は極端すぎるのではないかと思ったのですけど結構フツウに語られるようになっているみたいです。ちょっと面白いと思うのですけど・・・甘い誘惑にはなかなか勝てませんねえ。だからムリしない範囲でやってみようかと・・・でとりあえず血糖値を急激に上げないように野菜から食べるという方法です。ご飯を食べないというのもお百姓さんに悪い気がするし、ワタシはご飯が大好きだし。ただ大盛りはフルマラソンの大会前だけにしようと思っています。あとはなるべく炭水化物が重なるような食べ方はしないこと。ラーメンライスとか焼きそばライスとかじゃがいも食べたらご飯は少なめにとか。大好きなファンタグレープもいつも冷蔵庫に入れていたのをやめました。そして肉は前より積極的に食べることにしています。・・・とはいえ食生活的は大きく変わっていないような気がするのですけど。。。

でも・・・軽くなったせいか走りやすかったです。ほんの1.5キロくらいなのですけど。
加齢のせいでもう体重は増え続けるいっぽうなのかと思っていましたがまさかのうれしい減量・・・全く理由がわかりません。最近思うのは何か抗えないものがあって自分の力ではどうにもならないことがあるのだと。そういうときはその流れに身をまかせるしかないのだと。。。やっぱり物事は決まっているんですよねっ、神様。

神様といえば今年も神田明神で勝守を購入。今年も勝ちに行きます!・・・くらいな意気込みがないといけないと思いまして。


来週も続けて走ります油断せずにこの体重と健康を維持しなければ・・・。インフルエンザも流行ってきました。ワタシはおいしい味噌汁と手作りニンニクふりかけ、手作りヨーグルトを毎日食べて乗り切っています。我ながらとてもおいしく毎日この食物さんたちに感謝しながら食べています。

みなさんもどうかお体にお気をつけくださいませ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

新年の抱負

みなさま、あけましておめでとうございます

年末年始は休みが多かったのでゆっくりと過ごすことができました。
地元に帰って恒例の元旦マラソンを楽しみ、姪っこと過ごし、高校時代の友達と会って・・・調子が狂うんですよね。。。これから新年の決意を!!なんて思うのですけどおっとりとした時間が流れてしまって、あくせくやっている自分が馬鹿みたいに思えてくるからです。。。

でも新しい発見もあり、普段私の周りにいる人たちは大人ばかりで友達から子どもの話はでてきたときに、ああ私が全く知らない世界があるんだなあと思いました。今までそういう話を聞くのは反射的にイヤだと思ったし結婚できて子どももいて、さらに仕事も持ってるなんて単なる自慢話じゃないかと思ってそういう人種と関わるのをさけてきました。自分がとてもイヤな人になりそうで・・・

でも、今回は姪っ子と過ごす時間が多かったせいか、素直に子どもはかわいいと思ったし多少なりとも自分と血がつながった子どもがいるという目で耳で子どもたちをみたり話を聞いたりするとそういう話も受け入れられたような気がしました。とはいえ、高校時代の友達は保育士だったり、福祉の現場にいたり、看護士だったりプロの目線で話を聞けることがそのへんの主婦たちの井戸端とはちょっとちがうもんね~と思ってしまいます。(ちょっと友達自慢

私は都会に出てひとりで頑張っているつもりだったけど、田舎にいてもやれることをちゃんとやっている彼女たちはすごいと思うしやっぱり環境とかそういうものはあまり関係ないんだなあと思いました。「情熱」さえあれば。それにしても私の数少ない友達がみんなその「情熱」を持って、(と言ってもそんな積極的にガツガツ前に出て行く人たちではなく道を聞いたら教えてくれそうなおだやかな人たちです。)生きていることを誇らしく思いました。

その中のひとりは今年転勤希望を申し出たといいます。ずっと地元にいて紆余曲折はあったものの、40歳にして初めて地元を出る決意をしたと。聞けばけっこうな優良企業でいつの間にと驚いてしまいました。私はかねてから彼女の頭の良さがもったいないなあと思っていたので、やっぱりそういう才能も放っておかれはしないのだと、道は開かれたんじゃないかと思ってうれしく思いました。

年齢制限とかよく言われるけれどあまり関係ないみたいです。どうも私の友達の間では・・・。

そして、私は・・・目の前の道を進むしかないと思っています。多分私がいちばん普通の人で、特に才能もなくコツコツと事務仕事をこなしてきただけだけれどそれをやるしかないんじゃないかと。大きな夢を抱くことはできないけれどコツコツまじめにやるのが唯一の私の才能だと思うからです。

今年は4月のかすみがうらまでレースをエントリーしています。その後は仕事次第かな。私の転勤もどうでるか・・・。
遠征レースは少し押さえつつ、大学のレポートに励みたいと思います。
それから、今まで書いてきたこのブログを何かの形でまとめられたらいいなと考えています。



こんな私ですが・・・今年もどうぞよろしくお願いします。


P.S.コメント欄を訳あって閉鎖しています。何かあれば直接ご連絡いただけると助かります。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
