コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋の近況

みなさま、東京マラソンは当たりましたか?
私は今年も落選です。どうも相性悪いのかどこかでイジワルされてるのか毎年かすりもしませんねえ。

ところで、ワタシ、最近結構頑張っているんです

いびがわマラソンと試験勉強と仕事と家事(ってまあ一人暮らしですけど)と
・・・気持ちは全部両立しているのですが身体がついていかないみたいです。疲れるというよりイライラしてます、かなり。余裕がないと言うんですかねえ。一生懸命気持ちを押さえるんですけどね、もうワタシは早く速く前に行きたいわけですよ。それなのに周りがついてこない(?)って思うところがかなり病気なのかもしれないと今日は午前中休むことにしました。本当は午前中に皇居を走って大学の公開講座を聞きに行って夜はSALTさんのライブの予定でした。でも皇居をカット。

・・・SALTさんのライブは小野リサさんが出演されていて歌声がすばらしかったです。

文科系のワタシは芸術の秋も見逃せません。
ホントはいろいろお話したい。実はいろいろバタバタ行ってるんですけどね。書いてる時間がないんです。スミマセン。今月懲りずにある資格試験を受けようと思っていて・・・でも試験範囲を全部さらうことができるかどうかギリギリです。いびがわも迫ってきたので走りつつ。。。

そうそう、うっかり国体のボランティアなんかも応募しちゃったりして(余裕があったら報告しますね)

とはいえ、ご飯をしっかり食べることは忙しい毎日を支える上でとても重要なことだと思っているので結構自炊しています。味噌や梅干もなんちゃって手作りだし、ヨーグルトもつくるようになりました。(つくるっていうか乳酸菌入れるだけだけど)お米もちょっとこだわって買ってるし(職場の人にもらった新米は本当においしかったです)野菜も毎日たくさんとらないと気持ち悪いです。

そんな毎日、来年の手帳を早々に買って毎日の出来事を一生懸命チェックしてるんだけど何か忘れていたりイライラしてたら許してくださいね。とりあえず近況報告まで

そうだ、ひとつだけ本の紹介をしておきますね。
向田邦子さんの「手袋をさがす」というエッセイです。「夜中の薔薇」って本に入っているので図書館でぜひ。
たまたま日経新聞で紹介されていたんですよ。

気に入った手袋が見つからなくて探していたら上司に君のやっていることは手袋だけのことではないかもしれないと諭される。「男ならいい。だが女はいけない。そんなことでは女の幸せを取り逃がすよ」と。意味わかります?私は最初に読んだとき何のことかよくわかりませんでした。つまり手袋くらい妥協できなければ結婚相手も見つからないってことですよね。それくらい妥協しろってことかな。

・・・そう言われて彼女はないものねだりの高望みをしているのではと悩むのだけど、「ここで妥協して手頃な手袋で我慢したところで結局気に入らなければはめないのだ」とわが道を走り抜けていきます。

今生きていたら80歳を超えるのではないかという向田さんの気持ちと今の私の気持ちがこんなに重なるなんて不思議でした。今のままではイヤだ。私は何をしたいのか、何に向いているのか、つま先立ちをしても届かない想い、もっともっと上を見たい・・・時代なんて全く関係ないんだなって思いました。

日経新聞にはこうありました。
「・・・働く女性は、ともすれば頑なだ、ギスギスしていると、身上に結びつけて評価されることがある。でも私の知る限り、独身女性でほんわかした人もいれば、既婚子持ちで殺伐とした人もいる。環境によって優先順位に違いの出ることはあるだろう。が、要はその人が自分の手にあった手袋をはめているか、またはそれを探そうと努めているかが、たたずまいに大きく影響する気がしている。」


本の紹介でした。。。







このページのトップへ
コンテントヘッダー

マイナスはよくあること

理由あってこの週末は京都にいました。のぞみに乗るとあっという間です。

そして、ついでといってはいけないのだけれど鈴虫寺に行ってみました。
ここでは説法が聞けるということで、朝早く起きてバスに乗りました。

バスに乗る前にバス停で作業着っぽい服を着た年配の男性が後から来たのに列の前に並んでしまいました。でも皆の冷たい視線を感じたのか「ここは2列じゃないの?」とそばにいた女性に聞き、でもその女性もその後ろの女性もそして私も一人で来ていたので何気に一列になっていたんですよね。その女性は答えに困って後の女性に「ここって2列で並ぶんですかね?」なんて聞いたりして(いやいやそういう問題ではないだろう)、聞かれた女性は「意味わかんない。」とその男性は相手にするなみたいな言い方でした。

(「意味わかんない。」ってよく使いますよね。イライラしてるときに私怒ってますみたいな・・・。)

それでバツが悪そうに男性は後ろに並び、そこにバスがやってきました。席はかなりすいていて窓側の席に座ることができました。ここからゆっくり日頃あまりできない妄想1時間と思ってボーっとしていたところ先ほどの男性がなぜかとなりにやってきて「ここいい?」と言うではありませんか。

あぁ・・・「は、はい。」正直やっかいだなと思いました。
そしたら「どこから来たの?」なんて会話が始まってしまいました。
えぇ・・・
「鈴虫寺は何回も行ってるの。」
「・・・そ、そうですか。」
そして、ほらほらと大事そうにお財布から黄色い幸福御守を見せてくれました。今日はこれを返してまた新しいものを購入するとか。あれあれ、このひと悪い人じゃないなと思いました。お正月でもないのにお寺にリピートする人あまりいませんよ。京都ではよくあるのかな???でもこの人島根出身とか言ってたような。

「目に見えるものならいいんだけど・・・目に見えないものだから自分の受け取り方次第なんだけどな。」

ってこの人いい人なんじゃないかな???。それでぽつりぽつりと会話をしました。嵐山のあたりでここに美空ひばり館があるとか、でも若い人はもう知らないから行かないし年寄りは身体が弱ってきて行けないからあまり人は入っていないとか、たわいのない話をオジサンが一生懸命探してくれているようでした。不器用だけど・・・多分いい人。

バスの両替でモタモタしていた私はお寺に入ったら説法はもう始まっていて、先に行ってたはずのオジサンとまたもやとなり同士に。「今始まったばかりだって。」とオジサンに肩をたたかれ(友達か(笑))バスで一緒だった女性にあんたたち知り合いだったのみたいな怪訝な顔をされてしまったけれど全く悪い気はしませんでした(笑)

・・・「冷暖自知」という言葉があります。冷たいことや温かいことはやってみて初めてわかる。世間に出て1+1は2ではないことを初めて知るわけです。1+1がいつも2であればサボる人なんて出てきません。一生懸命やれば必ず成果があるのであれば誰だってそうします。けれどそうではない。1+1が3や5になることもあれば-(マイナス)3や-5になることもある。だから人は迷うわけです。でも毎日しっかりと一生懸命暮らしていれば0.1でも0.2でも前に進む可能性は高い、そして、にこやかであることが大切です。いつもにこやかでいる余裕を持つこと。人はにこやかで徳のある人の周りに集まるんですよ。そこに縁が広がりチャンスが生まれるわけです。自分からふて腐れて縁を遠ざけてはいけません。徳を高めるためには自分のことばかり考えてはいけません。いつも誰かのために自分は何ができるかを考えること、そうして見返りを求めてはいけません。

そうそう、1+1がマイナス3になるからふて腐れるんですよワタシ。
実は最近も神様に文句を言っちゃいました。毎回東京マラソンに当たる人がいるんですよ。イジワルなのに結婚できる人がいるんですよ。こっちは毎日一生懸命やってるのにどーしてなんですかあイイトコばっかり偏った人が持っていってるのは不公平ではないですかあ。と

・・・でも日々起こることは偶然の連続なんですよね。これは投資も一緒なんですよ。(話、少しとびましたね。)そのとき偶然その場にいることができるかどうか。そして偶然は予測できることもあるような。

「願いごと、してくださいね。だけどムリはいけません。ステキな人とめぐり合わせてくださいと言って芸能人とかはダメです。かなうわけありません。自分に相応の身近にいる人にしてください。」
そりゃあそうだ・・・けどそれなら叶う可能性高いですよね。神様、仏様のおかげというか、そうなるべくしてなるというか。)

つまりね、東京マラソンはとりあえずエントリーしなければ当たらないし、もっと言えば有料会員になれば当たる確率が上がったりするわけで、好きだと思う人をマークしておかなければいけないわけで。。。押し、情熱、そういうものを偶然が作用するまで持ち続けなければいけないわけですね。

そして偶然なんだからマイナスになってもめげてはいけない


・・・などとワタシなりの勝手な理解をし、とりあえず幸福御守りをゲットしてまたまた神様仏様コレクション増。今年はいっぱい手を合わせたなあ。その前に立つと何を言っていいのやらともたもたしているワタシですが、まずは住所と名前を言ってから願いごとを言うのがいいそうです。

あの・・・結婚して・・・子どもも産んで・・・(って願い事はひとつだけって言われたのにもう願い事が2つになってるよ。。。)おまけに健康で・・・


一生懸命毎日頑張るので神様、仏様全部お願いします!!!
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
