コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

かすみがうらマラソン2013

天気予報でわかっていたけどこのどしゃぶりの雨どうしてくれよう・・・
朝から気分が萎える・・・「仕事行くのいやだなあって」思うのと同じ感じ。

でもせっかく特急券の指定席まで買ってしまったわけで、行くしかない、走るしかない
先週までは、夏みたいに暑かったのに今日は冬みたいに寒いそして降り注ぐ雨・・・。

こんなに降ってると思わなかったから替えの靴も持ってこなかった。。。
100均で買ったポンチョもなんだか頼りない

さてさて、昨年のかすみがうらはどうだったかな・・・と同僚に聞いたところ、「ズッキイは最初の坂がキツかった」って言ってたよ。とのこと。そうそう途中で歩いたんですよね。ブログを確認すると30キロから走れなくなったとあります。となると今回はいびがわ作戦ですかね。

マラソンは忍耐が必要。これって苦しくなったとき、それでも頑張るような忍耐のことをイメージするわけだけど、実は様々な忍耐がある。と私は思っています。

まず、最初に調子に乗って飛ばさないという忍耐。まさに今回がこれ。何度フルマラソンを走っても必ず我慢できなくてやってしまう。特に天候のコンディションが良くて、自分の調子もいいときは今日はいけるんじゃないかと錯覚する。そして最初からぐんぐん走って30キロすぎで走れなくなる。最初に飛ばすのでその貯金でなんとかそれなりのタイムでゴールできたりするが(できないときもある。)ゴール直後にヘロヘロになるか身体にどこか痛みを残してしまう。

今日は天候が最悪なのでそういう気持ちは起きないのだけれど、最初のうちは早く先を急ぎたくてついつい葛藤する。「ダメダメ、オジサンに積極的に道を譲ろう。」勝負は30キロすぎなのだから。

フルマラソンと言えば今更だけど「長い」。本当はせっかちな私には向いていないのかもしれません。距離を重ねていくとだんだん1キロが長くてイライラしてしまう。かといって速く走れるわけでもないことにもイライラさせられてしまう。これも忍耐ですねえ。

今回のレースの「鍵」は中間点までにどれだけ体力を温存できるか。このコースはいびがわとは少し違うけど、後半が平坦になっていることもあります。それに私が一緒にスタートするカテゴリ(集団)はハーフまではどんなことをしても走れる人たち。でもムリをすればハーフくらいから脱落していく・・・と私は読みました。脱落していく人たちを横目に私は元気がでるという計算です。

予定どおり中間点を過ぎ、よしよしまだ何の異常も感じない。温存してきたのでタイムが遅いのが気になるところだけどこれは計算どおり・・・今日の私は意外と冷静で水溜りをよけて走る余裕がありました。不意なオジサンが踏んだ水溜りの水しぶきをよけ、前方の水溜りを予知し無駄にくねくねと走ったかもしれません。替えの靴を持ってこなかったので靴を濡らすわけにはいかず・・・集中できました

ここからは昨年の「私」を追いかけました。昨年は前半に飛ばしてきたのでここまでのタイムはもっと速いはずです。でも30キロで苦しくて走れなくなったとありました。ならばそこを追いかけ追い越してみようそれには30キロを過ぎても走れなければ昨年と同じ。慎重に慎重に走りました。うん、苦しくない。

昨年の「私」はどこ?

多分35キロ~40キロの間で追い越しました。今確認してみたらハーフ通過タイム、昨年は2時間14分、今年は2時間21分。でも昨年は30キロからかなり崩れてゴールまで伸びがありません。今年は我ながらよくやりました。5キロのスプリットタイムが15~20キロの32分台を除いてずっと31分台に収まっています。35~40キロは30分台です。マラソンって最初の少しの差なんて関係ないんですよね。だから、はやる気持ちを抑える忍耐が必要なんだと思います。そして、その後続く長い時間を耐える、ときに身体に不調をきたしたり苦しくてやめたいと思う気持ちに耐える。これだけやれば人間少しは前に進める気がしませんか?

今日の私はあまり苦しまなくてすみました。最後まで水溜りをよけながら軽やかに?ゴールまで走り抜けることができました。手元4時間25分00秒。昨年より18分短縮です。最近4時間半以内に入ることがひとつの目標みたいになっています。今の私にはこれが限界かなとも思います。

今はなんとか自分を褒め、だまし、続けていくことが一番の目標です。そして、80歳になったときにまだ走っていて年代別の1位になることが私の密かな目標です。それまでじっと耐えながら、前に進みたいと思います。


今日はテントを貸してくれた○○さんと昨年に引き続き一緒に参加してくれた同僚に感謝です。それから、東京から応援してくれたトレーナーくんにも。ひとりではこんな天気に走ることはできませんでした。
ありがとうございました




このページのトップへ
コンテントヘッダー

多趣味!?

ご無沙汰しています。

新年度が始まってみなさまいかがお過ごしですか?
私は上司が変わり、あぁ今回はラッキーな人事だったと思いつつ(まあこれからどうなるかわかりませんけれど)慌ただしい毎日を過ごしています。

もうすぐかすみがうらと思うと大学の勉強には入り込めず、でも時間があると何かしたくなる・・・アンテナが違う方向に反応してしまうんですよね。困ったものです。。。

最近興味があるのは野菜づくり。とはいっても今はとりあえず小さな鉢でサラダミックスを育てています。よくわからなくて種をいっぱい蒔きすぎてしまい、雑草みたいに隙間なく生えてきました。。。間引きを兼ねて明日は収穫をしようと思っています。パンにのせて食べてみよう、明日の朝が楽しみです。ついでに味噌も仕込んでみました。そのために急遽、圧力鍋も購入し豆を茹でてつぶして麹と混ぜて今は静かに見守っています半年後うまくできるかな?実は畑も借りてみようかなと思ったのですが、申し込んだらすでにいっぱい。。。

というような話を両親をはじめ周りの人にしてみたら、誰も私の味噌はできると思っていないらしく畑を借りるなんてもってのほかだと言われる始末・・・。できるわけないでしょって。

でも・・・やってみないとわからないじゃん

まあ、畑は確かに早すぎたと私も思ったので、とりあえずNHKの趣味の園芸「やさいの時間」のテキストを購入し毎週テレビでお勉強をすることにしました。ミニトマトくらいは作ってみたいものです。

に加えて(笑)今年も3月31日のオーケストラの日に音楽を聴きに行ってマエストロ飯森範親さんという人のことがとても気になってしまいました。それで本を読んだりして益々気に入ってしまったので久々にクラッシックに夢中です。「運命の扉を叩く音が聴いてみたい」なんて・・・。音楽監督をしている山形交響楽団の演奏も聴きに行きたい、今年は偶然山形さくらんぼマラソンに出場予定なのでこれも何かの縁かもしれません。

~コンサートには、喧嘩したカップルや、会社で大失敗をして落ち込んだ新入社員、試験がうまくいかなかった学生・・・様々なシチュエーションの聴衆がやってくる。音楽は、その一人ひとりに問いかけながら、安らぎや幸福感と共に、新たな気持ちで歩き出す力を与えることができるのだ。~(「マエストロそれはムリですよ・・・」から引用)

そうですね~と思いつつ、これはやっぱりちゃんと音楽を聴かないと、マランツのCD聴く装置が欲しいという欲望が芽生えてしまいました。

クラッシックをお気軽に聴く機会といえば、毎年東京国際フォーラムで行われているラッフォルジュルネです。今年は勢いあまってボランティアに応募してしまいました。めでたく当選したので当日はほんの少しだけれど音楽を伝える側にまわって、お手伝いができるといいなと思っています。


・・・あわわ、ラジオ「英語で読む村上春樹」が始まってしまう。。。

ふむふむ、英語というよりは文学を読むという感じですねえ。これなら英語アレルギーの私でも村上春樹の興味だけで続けていけそうです。にしても・・・題材が「象の消滅」だって。この短編は知りませんでした。村上春樹の小説の主人公は「僕」が割りと多い気がするけれど英語ではすべて「I」。これだけでもかなりニュアンスが違うなあと思います。

4月から始まるいろんな講座、(チャロも始まりました。)ついつい手を出してしまいます。


他にも他にも・・・図書館から借りた本やブックオフで買った本が山積みになっています
かすみがうらが終わるまではこれらの趣味で癒しつつ体調管理に集中しようかと。

今年は行きたいところがいっぱいあります。旅行の計画も立てなくちゃあ。
そうそうスイカマラソンも当たったんだった

仕事でツライことがあったり、今日一日はイヤなことばかりだったなと思ったり、突然寂しくなったり、色々あるけれどこれだけ楽しい未来を用意しておけば当分やっていけるんじゃないかなと相変わらず欲張りな私は考えています。

4月はちょっとしんどいけどがんばりましょうね
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
