コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ 神様編2

長くなってすみませんね。少しずつ読んでもらえたら幸いです。


石神さんはとってもこじんまりとしていて、でもなんだか居心地のいいところでした。願い事を指定の紙に書いて箱に入れます。お金はかかりません。こんなことに参加するのはギャルだけかと思っていたら年配の女性も何か書いていました。私も昨昨晩のことを思って渾身の思いをこめて書いてきました。よお~し、後は魔よけのお守りだけです。お守りを買おうと思ったら思ったより大きな袋だったのでストラップにしました。ひとつひとつ手作りだということでどれがいいか選んでほしいと。わあ~、早く来た甲斐がありました。むふふ・・・これで私の神様コレクション(と言っては失礼ですが・・・)もバッチリ揃ってきました。神田明神の「勝守」に蕪嶋神社の「かぶあがり御守」、そしてあらゆる災難から守ってくれる石神さんです。もう最強じゃないですかぁけんかしないといいけど

さて予定通り9時38分のバスに乗り込み10時20分に鳥羽に到着。これから石神さんに行こうというギャルがこの時間にはたくさんいました。
はい、走って10時26分の近鉄に乗って五十鈴川駅へ、10時37分着、10時42分の内宮行きのバスへ乗ります。内宮着10時42分。すべて予定どおり・・・私ってすごいかもていうかすべて時間通りにやってきた電車やバスが本当にすごい日本ってすごいかもしれません。

寄り道したけど、やっと天照様に会いに行きます。今度も神様と対話を・・・なんて思っていたらすごい人、人
あらら、こちらはファンが多すぎてゆっくりお話などできそうにありません。なにせ御正宮の前は行列で初詣かと思わせるにぎわいでした。でも、でもここに来たことはお伝えしないと。「こんにちは、いつもお世話になっています。今後ともどうぞよろしくお願いします」って事務連絡みたいになってしまった・・・

さあて、最後におかげ横丁へ。おなかがすいたので何を食べようか・・・と迷っているヒマはない。でも名物食べなくてはと手こねずしとうどんがついてるセットを食べました。そして最後は赤福本店にて2個入り赤福を購入。本当は良縁を招く招き猫とか欲しかったのだけどタイムオーバー。バス停へ走りました。12時30分にバスに乗り伊勢市駅に13時前に着。余裕を持って荷物を取り出し13時20分名古屋行き急行に乗りました。

15時3分名古屋着、15時28分のこだまに無事乗って家路へ。あぁやり終えました。2度目の完走です
勝手な自己満足だけど、名古屋ウィメンズマラソンを走った1万5千人の中で次の日伊勢神宮プラス石神さんまで行ったのは私だけだと思いますなんだかひとり誇らしくて、頑張ったで賞をこれまた勝手に与えたい気分です。

まだまだ小ネタはいっぱいあったのだけど、もう書ききれません。この2日間はどこかちがうところに行って戻ってきたような、中身の濃い名古屋ウィメンズマラソン+神様プランでした。体験してみたい方、ぜひズッキイ旅行社まで。ちなみに帰ってきたら新聞受けにファイナンシャルプランナー2級の合格証書も届いていました。資産設計業務も担当できます旅のプランはみなさんの生活にあったコストでご提案できるのではないかと思います。なーーーんて


怪我も事故もなく元気に完走できて、楽しく神様にお会いできたことにとても感謝しています。
最後まで読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます



このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ 神様編1

フルマラソンが完走できて気持ち的にかなり余裕ができました
後は体力の問題だけです、お尻に若干問題があった私はそこをかばうように走ったせいか、最近は出ていなかった左ひざに痛みが残りました。階段が降りられない・・・

大曽根駅まで歩こうと思ったら行きはなんとも思わなかった距離が長く感じる。おまけに雨まで降ってくるではないですか。またまた必死。時間的には特に制約はなかったのでただひたすら大曽根駅を目指しました。
座って名古屋駅まで爆睡ここからが第2ラウンドのスタートなのですが、この日は宿につければOKなので考えることはあまりありません。でも伊勢って遠い。それからひたすら2時間電車にゆられ続けました。

宿に着いてから聞かなければいけないこと
1、お風呂に入りたい
2、コインランドリーはあるか
3、外宮までの道順

まずはお風呂に入ってさっぱりしたかったし、今回は旅が長いのでマラソンの服など洗濯をしておきたかった、明日は朝いち外宮なので今のうちに聞いておかないと。

お風呂に入る前にコインランドリーで洗濯物を入れお風呂から出て乾燥機にかけました。なんとここから外宮まで15分ほどかかるとのこと。作戦を練り直さないと。そしてせっかくだから伊勢海老食べないと

ホテル代を安くすませたので1階のレストランで伊勢海老コースとやらを食べました。大人はこういうところでお金を使わないとね。でも慣れないものだから伊勢海老が殻からなかなかとれなくて悪戦苦闘。1匹おいしくいただきました。そして乾燥機の洗濯物をとりだして部屋へ。明日のプランを頭に入れ込まないとです。

朝6時起床。昨日のうちに荷物の整理はしておいたので着替えて外宮に向かいます。
地図ももらったのでそれを頼りに外宮に到着しました。まだ朝は早かったのであたりはシンとして気持ちが良かったです。人もまばらでした。鳥居をくぐるときは一礼すること、ちゃんと予習してきました。いつも適当にしている手もちゃんと水で清め「神様こんにちは」とあいさつしました。

本当に人が少なかったので私は神様と対話しているつもりだったけど、独り言を言っているへんな人でもありました。「神様、いいところに住んでますねえ~。」「こんなに素敵なところだと思わなかった、また来ますね。」外宮は内宮の天照大御神のお食事を司る神として迎えられた「豊受大神宮」を祀っています。衣食住をはじめ、あらゆる産業を司る神様だそうです。調子にのって話しかけていたら御正宮と呼ばれる神様の前でカーテンみたいな布(御幌みとばり)がペロンと風でめくれました。「よく来たなあ」ってきっと神様が言ってくれたのだと私は勝手に解釈しました。

よくわからないけれど外宮には他にも祀られている神様がいて、そのひとつひとつに鳥居があります。「おじゃましま~す。」と言って一応あたまを下げてきました。そして外宮の外にもひとつ「月夜見宮」という神様が。外宮からまっすぐ伸びる神様が歩いたという道を歩いていや、時間がないので走りました。無事お参り。でもあんまり急いでいたので手を清めるのを忘れてしまいました。なんか遠くから神主さんみたいな人の冷たい視線を感じました

そしてホテルへダッシュ。コーヒーをもらってパンを急いで食べました。このパンは完走者に配られた給食、小倉マーガリンパン・・・うぅまずい

チェックアウトをして駅まで走りました。
7時50分伊勢市駅発、鳥羽駅8時7分着、バスセンターへ向かいます。
着いたはいいけど窓口は8時半からとの看板が。。。ていうか8時半にはバスに乗らなければならないんだけど。
ギャルが3人窓口の前でスタンバイしてました。
25分にようやく係りの人が出てきて、ギャルが買い、よし私もと思ったら横からオジサンが何やら質問とかしちゃってるし・・・。バス行っちゃうよ。。。仕方がないので運転手さんに交渉「ちょっとチケット買うまで待ってもらえませんか。」運転手さんは快諾してくれました。よかったよかった。

石神さんまではバスで40分「相差」(おおさつ)というところまで行きます。9時10分に着いて9時38分の帰りのバスに乗らなければなりません。これに乗り遅れたらえらいことです。。。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ マラソン編

前の晩はいろいろ考えてしまって実はあまり眠れませんでした

本当は楽しみにしていた名古屋の友達との再会もできないことがわかり、みんな忙しいんだなと思ったり。。。
宿泊もフリー切符も手配したけど2日目は計画どおりに本当に行けるのかなとか。。。
何よりお尻のせいで今週は全く走ってないけど42キロ走りきれるだろうか。。。

どうしたんだろう・・・ワクワクで家を飛び出したはずなのに急に意気消沈
こんなとき、このタイミングで誰か「大丈夫だよ」って言ってくれる人はいないのだろうか。。。携帯をずっと眺めていたのだけど、残念ながらこの日は現れず、とほほ・・・

そうだ、こうなったら石神さんへの願いはひとつ、そういう人を連れてきてくれと・・・マジメに強く思った夜でした。


明けて・・・まずは何が何でもマラソンを完走しなければ!!!

今年はスタートのところにスギちゃんがいました。なんで??愛知県出身みたいです。

スギちゃんのトークとは裏腹に女子のスタートは静かです。
男子はすぐに我先と前に行きたがるのですが、女子はムリをしません。42キロもあるのだから最初から焦っても意味がないとみんなわかっているからです。

今日は調子がいいと思いました。
身体のどこにも不調はないし、頭もしっかりしている。名古屋はそんなにアップダウンもないし、このペースでずっといければいいんじゃないかと。

ところが10キロ過ぎたあたりから雲行きがあやしくなりました。なぜだか身体が重くなってきました。えぇ~って感じです。どうしたんだいったい。疲れる理由がないじゃん。20キロあたりではちょっと苦しくなってきて、これはヤバイと思いました。今日のレースは長くなる。しかもしぶとく我慢していかなくては・・・。これが30キロ過ぎてからならまだしも30キロ手前でこれだと本当にツライです。

なぜこうなってしまったのか・・・気持ちの問題か・・・前半飛ばしすぎただろうか・・・練習不足か・・・
今となってはもうただひたすら耐えるのみです

こうなったら見知らぬみなさんの応援だけが頼りです。申し訳ないけど「ありがとう」って返す気力もない、自分勝手だけどそれでも応援してほしい。そうしないとまだ先の見えないゴールまで走りぬけることはとうていできません。今回は給水所が多く設けられていて、ただ次の給水所までと思って走りました。本当にツライ。くじけそうになる心を奮い立たせて「ここで歩いちゃだめだ」「自分に負けちゃだめだ」って言い聞かせる。まさにフルマラソンですね。

ぽにあねちゃんが終わってからのメールでお互い苦しいレースだったけど「それもまたフルの醍醐味ですね」ってあって本当にそうだなって思いました。ぽにあねちゃん、今回はいろいろありがとうね。

名古屋のコースってそんなにアップダウンはないんですよ。なのにすごく疲れる。あと1キロになったときようやく私の身体もラストスパートをしてくれました。で、ゴールでヘロヘロ。今年はちゃんとイケメンを選んでティファニーをもらうんだと思っていたのにそんな余裕もなく、あんまり人気のないところでスムーズに。

でも女子もゲンキンですよね。やっぱり外見がいい男子が好きなんだもの。外見がいい子のところには進んで握手したりしてる。私もついでに握手してもらったけど(笑)なんかイケメン男子は嫌そうでした。AKBもこんな感じなのかなと思ったりして。で女子たちはイマイチくんには見向きもしないの。でも彼らはイケメンくんより一生懸命で、握手は嫌がられるだろうけどハイタッチならと思って一生懸命ハイタッチしてる。(心遣いが感じられました。)その夜テレビで大久保さんと坂上忍が女は顔かという議論をしていてまさしく同じ光景が逆バージョンで繰り広げられているなと思いました。男子も顔なんじゃないかって。。。

ドラマ「大奥」で女性と男性が逆転しているのがありましたけど今回はまさにそんな感じで男性が女性をもてなすってこういう感じなんだなあと。ちょっと面白かったです。

電光掲示4時間25分、手元4時間23分でした。

よくねばりました。結果だけみるとふーんそんなものかと思われるかもしれないけど本当にツラかったんです。でもこれって本人しかわかりませんよね。今日は頑張ったとか、よくやったとか。まあマラソン大会でまじめにやらなかったというのは一度もありませんけれど。。。

とりあえずフルマラソンは完走ということで第一関門突破、続けて第2関門突入です。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

名古屋ウィメンズ 計画編

今回は盛りだくさんで何から書こうかなというところです。

今回の予定
1、マラソンを無事完走すること
2、神様に会いに行くこと

この計画遂行のために随分前から計画を練りました。総合旅行業務取扱管理者の血が騒ぎます。(役に立たない資格いっぱい持ってるんですよ

まず、行き帰りのぷらっとこだまを確保すること。(いつものことですが、必須です。)
名古屋での宿を確保すること
伊勢での宿を確保すること(できればゆったりできるとこがいい)
神様に会う方法を考えること(詳細なタイムスケジュールが必要です。)
移動手段でお得なものはないか

最初は神様計画はなかったので、普通にぷらっとを確保していたのですが、帰りをいったんキャンセルし月曜の便に変更しました。次の日は仕事なのであまり遅くならない時間名古屋15時くらい発がいいなと思っていたのですが、予定を検討したところ15時半くらいでないとおさまらないことが判明しその時間でおさえました。

名古屋は自分で宿を取ろうとしたらすでに旅行会社が押さえているらしく、泣く泣くマラソンのホームページから空いているところに。。。

伊勢はできればゆったり旅館がいいな、なんて夢見ていたのですがさすがにひとりで泊まるとなるとお高く断念。そのかわりビジネスホテルでもお風呂があって伊勢海老が食べれるところにしました。

神様にこの制限時間内に会うにはどうしたらいいんだろうとかなり悩みました
と言うのも、私は海女さんたちの神様、石神さんにどうしても会いたかったからです。女性の願いをひとつだけ必ずかなえてくれるという石神さんそこには魔よけのお守りもあると聞いてぜひゲットしたいと思いました。

・・・となると問題は周り方なのですが、伊勢神宮の神様は内宮と外宮に分かれていて外宮から参拝した方がいいらしいのです。ホテルは外宮に近いのですが、内宮は少し離れていてバスでの移動になります。外宮→内宮→石神さんだと石神さんがかな方り遠いところにあるので時間的にアウトです。じゃあ石神さんに朝早く行こうと思ったらあまり早くはお守りが売っているところがやっていない。だけど遅いとお守りが売り切れてしまうこともあるというのです

そこで、いつも楽しみにしているホテルの朝ごはんはあきらめてチェックアウトする前に朝いちで外宮に行くことにしました。ホテルプランはコーヒー1杯引き換え券がついているものだったので外宮から帰ったらコンビニのパンでも買って軽く食べつつ電車に乗ろうと。チェックアウトをして伊勢市駅のロッカーに荷物を預け、鳥羽駅まで近鉄電車にのって鳥羽バスセンターへ、石神さんに行って帰ってきたら再び近鉄電車で五十鈴川まで乗り、そこからバスで内宮へ内宮から伊勢市駅までバス。13時20分の名古屋行き急行に乗れれば15時3分に名古屋着の予定です。

伊勢に行くのにお得な切符がないか調べてみました。
伊勢・鳥羽2dayフリー切符というものがありました。これは名古屋から鳥羽までの近鉄とその間にあるバスが2日間フリーになるというもので、計算してみたら200円くらいお得になりそうだったしバスや電車に乗るたびに小銭を用意しなくてもいいのでこれを購入することに決めました。でも石神さん方面のバスは使用できないのでこれは別料金で支払う必要があります。

というわけで、2日目の予定を考えるだけで吐き気がしそうですね
この計画、(いつもだけど)かなりタイトに組まれています。ひとつでも乗り過ごしたらアウトです。交感神経全開で挑まなければ完走できません。そして、その前にフルマラソンを完走しなければなりません

正直なところ、この2つのヘンなプレッシャーで前日の夜は押しつぶされそうになってしまってひとり泣けてきてしまいました。。。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

大根マラソンと異動の季節

おしりの病が再発というわけで今日はゆっくり休んで明日に記録しようと思ったのですが、どうにも痛くて眠れませんそれでやっぱり今日書くことにします。

今年も大根がもらえる三浦国際市民マラソンに参加しました。昨年も参加して過酷なコースだとはわかっていながらもこれに出たことで名古屋の調子が良かったこともあり、長年参加しているという職場のラン友さんも出ることだし迷うことなくエントリーをしました。

練習の距離が稼げていないこともありましたしね

今日の天気はとてもよく寒くもないし、風もない。日差しもほとんどなくてコンディションはとても良かったと思います。私自身も今年は昨年に比べて体調もよく風邪もひかずにここまできました。ただ、最近玄米をムリして食べたせいか下痢をして以来お尻の調子がイマイチで、この週末若干ムリをしたこともあって今の状態に到るわけです。

ただ、レース自体に影響はあまりなかったと思います。アップダウンの激しいコースのせいか前半ペースが上がらなくてということはありましたけど、いつもだったらレース中に他の事を考える余裕なんてほとんどないのですが、今回は何度か走りながら違うことを考えていて記憶が飛んでるところもあります。

何を考えていたかといいますと、つい先日人事異動の発表があり、私は今回は異動なしなのですが、周りでいろいろ動きがありまして・・・。来年は私もあると思うと今こうやって楽しく過ごしている日々もすべて変わってしまうこともあるな、皇居ももう走れないし、気軽に銀ブラもできないかも、もっと最悪な場合今楽しくさせていただいているみなさんともお別れしなければいけない(ほど遠くに行かされるかも)んじゃないか・・・なんて考えていました。

まるで後1年しか命がないみたいに・・・。私は何度か転勤をしていますが、はっきりいって人事異動ってそれほど残酷、悲喜こもごもです。組織に属している以上仕方がないとも思うけれど、かなりストレスですね。。。

それで、あと1年は悔いの残らないように過ごしていこうと改めて思いました。


・・・そんなこんなで坂を超え、下り、本当にしんどいコースだなと思いつつ中間点、電光掲示1時間2分。おいおい目標はなんとなく2時間かなと余裕に構えていたのにすでに2分オーバー。後半巻き返せるかな。坂によるよな・・・。坂じゃなければ普通にペースを上げれるのですけど上り坂はやはりロスになる。

あと4キロから必死・・・最近の傾向としてラストスパートが死に物狂いになっています(笑)どいてどいてという感じ。それなら最初からもう少し走っとけよってことなのですけど。。。ゴール地点では「笑顔でゴールしましょう」なんて言ってる声が聞こえました。そんな場合じゃない・・・と執念でつかみとった1時間59分54秒ネットタイムは1時間58分10秒でした。ネットタイムでは昨年の記録よりほんの少し速いくらい。ちょっとホッとしましたこれで名古屋に行けるかなって。

でもちょっと先週からのムリもたたってお尻が痛い以前もらった薬があったのでなんとかこれで治ってくれないかな。今週はもうムリしないのでお願いします。神様



そうそう、今日はひなまつりでした。完走後近くのホテルのお風呂に入ってご飯を食べました。三色だんごと桜餅がついていてプチひなまつり、河津桜も満喫、来年はどんな気持ちでこの桜を眺めるのだろうと思いつつ春がもうそこまでやってきているようです。

このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
