コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ひとり部活と読書の秋

めっきり寒くなってきましたね。もう10月も末なので当然と言えば当然ですが・・・。みなさんはいかがお過ごしでしたか?

わたしはここずっとせっせと走っていましただけど、これがもう全く速く走れないんですね。フルマラソンでは速く走る必要は全くないのですけど、これはちょっとヒドすぎるかもしれません。恒例のフルマラソン1ヶ月前体重測定では過去最高の体重と脂肪率を記録しているわけで、これが原因かとも思われるのですが、今日トレーナーくんと話していて、身体の基礎体力が落ちているんじゃないかと・・・。今更やっつけ筋トレでは間に合うわけもなく・・とりあえず身体の調整をしてもらったので、これからは若干の食事制限をしつつ減量していきたいと思います。・・・といってもあと2週間!!!

・・・でも最後まであきらめてはいけません。

マラソンを完走するということはそれまでの過程(調整)もしっかりやったからこその完走であり達成感でもあるわけだからちょっと自分にプレッシャーをかけつつ最後のひとふんばり頑張りたいと思っています。

明けて月曜、週の始めからいやだな、やめちゃおうかなと思いつつ今日も15キロ完走ひとり部活はくじけないことが大事。走った距離は裏切りませんからね。


さて、「頭が筋肉なヒトは大キライ」と公言している私としては読書の秋も語らなければなりません・・・なんて
本はもっぱら図書館派の私ですが、たまにBOOK OFFをのぞきます。お目当ては105円コーナーです。人が読んだのに半額なんて高いワと思っている私は(セコいですか?)この105円コーナーでお宝を探します。どういう基準で金額をつけているのかわからないけれど、なんでこれが安くてこれが高いんだと思うことがあるので私にとってはお宝が結構あったりします。

今回もありました
帯に「日本タイトルだけ大賞2009受賞」って書いてあります。本自体すごくキレイだし・・・お買い上げです。

マネー・ヘッタ・チャンさん(なんてふざけた名前、でもすごい人みたい!!)の「ヘッテルとフエーテル」本当に残酷なマネー版グリム童話

これはもう超辛口だけど、そうそうその通りとうなずくしかないお話の数々。
私がガツンときたのは「カネヘルンの笛吹き」
~ヘッテルは普通のOLをやっていましたが、でも自分のことを普通のOLだとは思っていません。いつか人と違った何かができるはず、そう信じて、役にも立たない自分探しのセミナーに大枚をはたいたり、本屋の前に平積みにされている、今だけが旬の本を読んだりして「あたしはあなたとは違うんです」などと思っていました。・・・と続いていくのですが土日に勉強し、ピンチリボンでボランティア、積極的なファンドに投資し、結婚相手に高望みしと楽しく毎日を送っていたが、結局たいした資格もとれず、ボランティア活動をしても益々世界は酷くなるばかり。サラリーマン兄弟が倒産して資産は半分、おまけに生涯孤独という結末。。。

ちょっと、ちょっとこれ私の人生じゃないでしょうね・・・と焦ってしまいました。

グリーム婆さんのよくわかる解説
「誰かに認められたいという自尊心、ほかの人よりも目立ちたいという気持ちは狙われる」ということじゃ。それは、詐欺師に限らず、女性が消費するすべての産業がそれを行っていると知ってほしいんじゃ。・・・

はい、肝に銘じます。気をつけなくてはね。ってなかなか面白そうでしょう??
この本に書いてあることがすべて本当ではないにしてもかなり本当に近い気がします。

こんな危険な(?)本図書館に置いてあるかな?
でももし見つけたらぜひ読んでみてください。
電車の行き帰りですぐに読めますがら本キライの人もぜひ


さあ、体調を整えて粛々と(って最近よく上司が言ってるんだけど)(日本語ちょっと違うかな?)頑張ります


追伸:「ヘッテルとフエーテル」図書館に普通にありました。借りて読んでみてくださいね



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
