コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

約束と出発点

台風が近づいてきました。

でも午前中は大丈夫かと思って皇居に走りに行きましたもう時間がなくなってきましたからね。今日は15キロ頑張ろうと思いました。途中で雨が降ったり晴れたり忙しい天気で、なんとかセーフ完走できました
ああでも苦しい・・・幸いなことに体はどこも痛くないのであと1ヶ月でなんとか持久力をつけなければなりません

実は昨日、鎌倉の建長寺で会社社長さんたちのイイ話を聞く会がありました。まず話すのに原稿がないのがスゴイと思いました。自分の会社のことを話すのだから当然といえば当然ですが、普段私の上司たちはちょっとしたことでも原稿作りに精を出していて、それがないと人前で話もできないのかとあきれてしまうくらいなのです。もうひとつスゴイと思ったのは質問についても一人でその場で受けとめて答えなければならないことです。事業内容ならともかく、「信用があるというのはどういうことだと考えるか?」なんて難しいでしょう?考える時間なんてほとんどありません。私だったらどう答えるかと思ったらヘンな汗が出てきてしまいました

ひとりは女性の社長でうちの母と同じ年でした。。。ダンナさんと始めた会社でダンナさんが亡くなってから社長になったみたいです。いつもは作業服を着ているのでパートのオバサンにまちがえられるとか、でも世界情勢を語るところなど当然だけど普通のオバサンではない。ずっと第一線で頑張ってきた人なんだなと思いました。うちの母にも聞いてほしかった。

その会社は今まで赤字になったことが一度もないというスゴイ会社で業界トップ、東証第一部にも上場しています。どうしてそうなったのかという問いに「真面目で、約束は必ず守る」からだということでした。これは私もよくわかります。比べるのはどうかと思うけど私も時々それでイライラしてますもんね。ドタキャンされたりとかね。実はこの週末両親がこちらに来ることになっていて、私は忙しい中いろいろ用意をしていたわけですよ。そしたら前日になって急に「日曜日、台風が来るみたいだからやめにする。ごめんよ。」なんて言うわけです。それは台風だからわからないこともありません。でももっと誠意を見せてもいいんじゃないかと思うわけです。だって私は「そっちに任せる」なんて言うから忙しい時間の中いろいろ考えて用意をしてきたわけですから。こういうところから信用というものを無くすんですよ、きっとちなみにこの会社は震災の翌日も福島に納品に行ったそうです。追い返されたそうですけど。。。

「また今度」なんて言って永遠に今度がないこともある。これは私も気をつけてます。「今度」って言ったら必ずその機会をつくらなければと。相手に任せた場合はなおさら、その人が自分のために費やしてくれたであろう時間について考えたら簡単にキャンセルなんてできないといつも私は思っています。キャンセルしても相手の人が怒りだすことはほとんどないでしょう。「いいよ、それならしかたがないよね。また今度にしよう。」って優しい友人は言ってくれる。けれど本当にそうなのか?そのやりとりが増えるたびにその友人のリストから確実に外されていくんですよ。事業も人間関係も全く同じです。

「できない、無理だ、は出発点」
これはダンナさんの残した言葉らしいです。
思わずメモってしまいました。

今日の日経新聞にマラソンの準備は5ヶ月前からとありました。早過ぎないか、と私は思うのですが、いびがわまで1ヶ月ちょっとの私は遅すぎないかというところなのです。でもあきらめちゃいけないと思って、今日は出発点だと思って走ってみました。明日から10月です。週2プラス休日1でなんとか走って調整したいと思います。大学のレポートも平行して、そうそう夏休みの結果が来ていて実験を含めなんとか2科目通過あのときは体調も最悪だったので、我ながらよくやったとひとり手をたたいて喜びましたでも今年のペースは遅いんです。そのためにパソコンを買い換えました。図書館で使おうと思って。毎日図書館と皇居とどちらかに行くので電車に乗るときは迷惑ながら両肩に大きな荷物です。ひとつは棚に乗せてオジサンと同じスタイルで新聞を読んでます(笑)少しは女の子らしくしなくてはとスカートはいたりしてますが・・・。婚活だって・・・。

キャパが小さな脳をフル回転してたらこの前トレーナーくんに「ズッキイさんのオンとオフのスイッチが壊れてます」と言われました。「・・・」確かに・・・面倒なことがあるとこれを仕事だと思えばできるでしょって片付けてきたな。無理をするとすぐに体調を崩すのでなるべく休みをとりつつ、いびがわ完走に向けてがんばりたいと思います。久々に書いたらとりとめもなくなりました。ゴメンナサイ。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

♪september♪

、来ましたかね?
みなさんは夏が終わって寂しいですか?

私は秋が来る日をずっと待っていました。

この夏はというか春からとずっと仕事やら体調やらもうバイオリズムが著しく下がってしまってやりたくても何も出来ない状態。無駄に生きてる感じ(この表現、同僚がふいに言ったんです。私にとっては矛盾してるかなと思うけど気になるフレーズ、正直好きですねえ・・・笑)が耐えられなかったです。それでもなんとか前を向こうとするんだけど思うように進めない、ツライ・・・更年期が早く来ちゃったのかと・・・

本来夏生まれの私は夏こそ元気いっぱいのはずなのですが、そういうのは関係ないみたいです

最近やっと少しずつ調子を取り戻して先の計画を立てる気持ちがわいてきました。何かをやりたい、どこかに行きたい、そう思ってじゃあ明日って・・・行けないんですね、最近は。何事も予約が必要なんです。すごく便利だけどマメじゃないと、体力がないと、ここって情熱をもって計画ができません。マラソン大会のエントリーもそうですよね。

東京マラソンのエントリーはしましたか?
名古屋マラソンはもうすぐですよ!

・・・でこの週末は集中して勉強しなくてはいけない事情があって、っていつもですけど。。。でも一休みがほしかった。もう何ヶ月ぶりかな、見たい映画がみつからなくて行ってなかったけどとりあえず映画館行ってみようかなと。
1日は映画の日だし。でも混む・・・。そこで今更ながら事前にネットで予約してみました。金額は変わらないみたいでスムーズに予約ができ、それでももう満席状態だったのですが(公開初日だったからね)1人の私はすごくいい席がポツンと空いていたのです。ゲットです。ということはつまりこれって当日にはもう券買えないってことかしら?それくらいみんな予約ということをしているということですね。ネット予約をしていくと当日スムーズですよって書いてあったけど、当日行ってみたらその予約済みの自動機械に人の列。。。

それで、何をと思ったのですけど、最初は健さんかなと思いつつ、でも踏み切れず久々に洋画もいいかとあまりリサーチせずにアクションではなくて人間ドラマっぽいやつということで「最強のふたり」に決めました。

行った先が○○木ヒルズだったせいもあるけど、カップルの間をすいませんよとかき分けつつホットドックをほおばりました。何かとギリギリすぎてご飯食べるヒマなかったんですよ。いつもはこのマズくて高いホットドックは食べません。映画館メニューもっと考えたらいいのにって思います。

久々に英語でも聞くかと思っていたら全く聞き取れず・・・なんとフランス映画ではありませんか。。。
ふむ、でも悪くない私はアメリカより少しネガティブなフランス映画嫌いじゃありません。時々意味がわからないときがあるけどなんでもポジティブなアメリカンに比べて少々じめじめしているフランス人の方が私に合っているような気がします。

この映画は実話にもとづいているらしく、俳優陣は実際の人よりかっこよく描かれているようだけど、いい映画でした。ありがちなお話なんですけどね、でもこれを日本人がリメイクするのは難しいだろうなって思いました。冒頭のシーンでスピード違反の主人公たちの車を警察が止めるシーンがあるんだけどすっごく激しいやりとりなんですよね。「車から出て手をあげろ!」みたいな。(これはアメリカでも同じだと思うけど。)だからこそ、そのあとのシーンが生きてくる。それに主人公のひとりのおうちは貧しくて子沢山。もうひとりの主人公からどうなんだと聞かれて「複雑なんだ・・・」って答える悲しそうな目。日本でこんなうちがそんなに沢山あるとは思えない。だから日本人がやってもウソ臭いと思ってしまう。この映画の感想、日本人に生まれたということをまず感謝しなければいけないと。日本って不景気だとか言ってるけれど・・・なんか平和ボケしてるような。生きる意味とか言ってる場合じゃないと。

でもこの映画のストーリーはそういう話じゃなくて。。。
興味のある方は1000円の日に見てください。

私は冒頭のシーンで警察をまんまとだまして調子に乗る主人公の車のカーステレオから聞こえる「september」って曲が最高にいいと思いました。コンサートでも決して乗れない私が踊りたくなるような好きな曲です。ひとり映画館で足を鳴らしてしまいました。そして気持ちが晴れた


「そうだ今日から9月だな」って思いました。

今私が置かれている状況は決して悪くないイイとこに住んでるしイイとこで働いてるし、せっかくだから最大限に使わせていただこう。


先日千代田図書館に行ってきました。「あなたのセカンドオフィスに使ってください」ということです。それならばちょっと職場から遠いのだけど週に1回くらいは行ってみようかなと。パソコン持ち込みOKでネットも見れる。食堂もあった。夜10時まで開いてる。何よりセカンドオフィスって響きがいいじゃないですか。

にも出よう。今日旅行会社でわがまま言って決めてきました。


そして走り出そうシャワー施設の回数券を購入しました。週1回から2回皇居へ行こう
そろそろマラソン話が書けるといいなと思います。

いびがわが待っています。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
