コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

今年について

今年も最後の日となってしまいました。

今年1年について思い返してみると昨年に比べてややおとなしめという印象です。
震災という日本にとっては大きな出来事もありましたけれど。

私にとっては、やはり転勤で生活範囲が変わったことが大きかったと思います。
それに伴って新しく出会えた人たちや皇居がホームグラウンドになったことは転勤させていただいたことで得ることができたステキな出来事でした。

仕事の方も歳を重ねてきたせいか図々しくもなり・・・、以前は男性上司に対して私が反抗的な態度をとると周りの女性からそんな損なことはせずに黙ってやり過ごせなんて言って助けてもらえなかったのに今では一緒に加勢してくれる女性が増えました。地域差かな、人にもよるのかなと思いますけど。たまに「うまく転がせ」って言われることもあり(笑)男性のみなさん、完ぺきにしてやられてますよ

そんなわけでありがたいことに職場ではかなりなじませてもらってます。

皇居は昨日走り納めをしてきました。
皇居近くのランナー向けシャワー室もさすがに昨日は空いていて、というか休日はいつもそんなに人がいないのですが(休日も行ってる私・・・)、自分の家のようにくつろいで髪の毛を乾かしたりしていると、ここにやってきたのがつい今年のことなんて思えないくらいです。

今年初めて挑戦したことにトレランというものもありました。
いきなり斑尾高原トレイルなんて大会に参加しましたが、短い距離だったので楽しく終了。トレランは装備が大変なのでそのあたりがネックだったりしてその後行ってないのですが、ステキなイケメンが誘ってくれたらひょいひょいと出かけていくかもしれません。今までの経験から言ってそういう不純な動機から始まってもやったもの勝ちだと思うのですが、なかなかそんな機会がないのでトレラン続行は微妙なところでしょうか。

さて本業(?)のマラソンですが
今年は控えめでと言いつつ結構がんばりました。

○フルマラソン3回
○ハーフマラソン1回
○10キロ 1回
○トレラン(16キロ) 1回
○駅伝 1回

特に夏の北海道を完走できたことが一番印象に残っています


反省・・・やはり大学の単位があまり取得できていません実験や調理実習は大学に通って取得できましたが、自分で勉強する方はほとんど手付かず。来年はちゃんとやろうと思います。



今年もなんだかんだと言いつつ結局実家に帰ることにしました。両親の老後についてって大げさだけど話しておくべきかと思ったりして、そして密かに昨年の二の舞にならないように計画を練っています

みなさん、良いお年を
このページのトップへ
コンテントヘッダー

メリークリスマス!

クリスマスみなさまいかがお過ごしでしょうか?

ランナーとしてはこんな日でさえ走ろう!みたいなところでしょうが、まあまあそんなに焦ってもね・・・。
と最近不真面目な私ですが・・・。

今年はクリスチャンではないけれど、なんちゃってクリスマスを楽しんでみようと思いました。

クリスマスと言えば銀ブラか?と思いつつ・・・
イルミネーションは見ているだけでロマンティックな気分になれるはず。
都会ならではですねえ。。。
クリスマスの歌を歌ってくれる人もいたりして、うふふなかなか楽しいクリスマスです。

今回は友人とクリスマスらしく?プレゼント交換をする約束をしました。
ベタなイチゴのショートケーキを食べる前に「メリークリスマス」と言って交換しました。

私はニューヨーク近代美術館(MoMA)デザインストアで購入したマトリョーシカ(開けると中に一回り小さい人形が入っているやつね)のメジャーカップを自信ありげに差し出したところ彼女は私が以前から子どもみたいに欲しがっていたnanoブロックの東京スカイツリーを下に置くと光るLEDライトつきでくれました。

「わーーーーい。
明日速攻で作ろう。

家に帰ってまだクリスマスらしいものはないかと考えたところ、10年前に東京ディズニーランドで買ったトゥインクルツリーがあることを思い出しました。買ってからたいした活躍もなく当時の値札がまだついていて3200円、意外と奮発したのね。スイッチオンしてみたら電飾がついてキラキラ光りました。とりあえず明日まで置いておきましょう。

そして今KANの「カレーライス」という曲を聴いています。
昨日SALTさんのライブで竹善さんがカバーしていました。
あの会場にいた大半の人が今日のライブは素晴らしく良かったけどこの地味な曲がなぜかとても気になる、イイって感じて密かに涙した人がいるのではないかと思います。

私、実は過去にKANさんの曲を結構聴いてました。曲にでてくるカレはいつも優しくて、そーゆー人といつか、なんちゃってじゃなくて真面目にクリスマスを過ごせたらいいなと思います。こんな締め方でいいのか・・・
とりあえず・・・

「カレーライス」♪

また君をおこらせた やがて泣き出した
少し寒くなった夕暮れに 君が出ていく

仕方ないから今夜は
冷蔵庫のカレーを温め直して待とう
君が帰るまで 静かに

なにかうまい言い方を探しているんだけど
なんでもないようで なんとなくげせるような そう

作りすぎたカレーを翌朝食べるように
一度さめて また温めて それでいい
一度さめて また温めて それでいい


そろそろ探しにいこう もう暗くなるから
いつもの河原であんのじょう 君が待っていた

もし君が本当にいなくなったら
ぼくはどうすればいいんだろう
手をつないで帰ろう とりあえず

なにがどうあれぼくたちは ずっとこの家で
暮らしていくんだよ 何十年先まで そう

思ってたより少なかったカレーを温めて
譲りあうふりで取りあって それもいい

だから来週あたり またたっぷり作ってちょうだい
カレーライス for me for me

作りすぎたカレーを翌朝食べるように
一度さめて また温めて それでいい
一度さめて また温めて それでいい










このページのトップへ
コンテントヘッダー

何か別のもの

風邪をひきました。。

ぜんそく再来かと思われるほどひどくて先週から自分に甘甘な私です。
とはいえ、休もうと思えば誰もが認めてくれたであろう状況だったのに仕事は休まず自分で言うのもなんだけど、なんだか真面目な私です

忙しかった仕事も一段落して、今年の大会もなんとかやり終えて気がぬけてしまったのでしょうか。
残すは大学の試験のみとなりました。こちらはここ1ヶ月くらい毎週土曜日に大学に通ってイマイチわけのわからない実験をやっていたのですが、それも試験を残すのみ、あと一息です。

試験勉強しなくてはと思いつつ、ついつい他の本に手が伸びてしまう今日この頃。うちの職場の女子はとっても読書家で最近ではお互いの本を交換しつつ冬休みの課題図書にしよう!なんてはりきっています。読書をする人って私は好きです話すときの言葉の選び方やその人の賢さの見える文章に感心してしまうことがあるし、いい本を読んで感動した経験が多い人は優しい気がします。

そんな同僚から「そういえば古いけど前に村上春樹がマラソンのこと書いてたよね~。」って言うので私はてっきり「走ることについて~」だと思ったら「それじゃないよ」って言うので速攻で貸してもらいました。
意外なことに「やがて哀しき外国語」、あれ、これ題名知ってたけど読んでなかったかも。村上春樹ならちょっとは語れると思っていた私としたことが・・・。

春樹さんの文章を久々に読みました。

~昔タモリがテレビで「早朝ジョギングなんかしてるやつを見ると、足を引っ掛けて転ばせてやりたくなる。お前らそんなにまでして長生きしたいのか」と言っていたと誰かにきいたことがあるけれどその気持ちは僕にもわからないでもない。
 でもこれだけは断言できるけれど、四十二キロを走るのは決して退屈な行為ではない。これは実にスリリングで、非日常的で、イマジネイティヴな行為である。そこではたとえ普段は退屈極まりない人間だって、走っているだけで「何か別なもの」になることができる。ただその「何か別のもの」のことを誰かに言葉で伝えようと思うと、どういうわけかものすごく月並みで退屈なものになってしまうだけなのだ。
 それからタモリ氏の意見にはひとつ間違いがある。我々は決して長生きをするために走っているわけではない。たとえ短くしか生きられないとしても、その短い生をなんとか十全に集中して生きるために走っているのだと思う。みんながそんなことをする必要はもちろんないけれど、そういう方法を選択する権利が人にはある。~


長々とスミマセン。かっこ書きは省略しましたが、全部書かないと意味が通じないかと思いまして。。。


一言、なるほどですね~。←(この日本語には少し違和感を感じますが・・・
そういうことかもしれません。なんて安易な私・・・というのもなんでもそうですが言葉にするのは本当に難しいからです。自分が頭に描いたことを言葉にすると少し違っているような感じになることしばしばです。そういう意味ではいつもこの村上春樹さんという人は私が思っていたことを本当に上手に文章に変えてくれる人でした。


ところで、もうすぐホノルルマラソンですね。
春樹さんの本に「ホノルルマラソンはもともとが心臓病の治療と予防を目的として始められた大会で・・・」とありました。(私も知らなかったです。)それなのに日本人が多すぎて・・・とも。本当に多いんですよね。
せっかくホノルルまで行って走るのだから(というかホノルルまで行く人には何か理由がある気がするんですけどね)「歩いてばっかりじゃん。」なんて言われないように、せめて一生懸命最後まで頑張ってほしいと思います。

みんな「何か別のもの」になりたいんですよね?










このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
