コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ときには脳トレ

台風すごかったですね。みなさん、大丈夫でしたか?
私は早期帰宅が許されてとっとと帰ることができたので帰宅難民にならずに済みました。
こういうときはエラくなくてよかったと思います

さて、随分ご無沙汰してしまいました。

北海道が終わってからの私はいつものことですがいろいろありましてその度に書こうと思いつつ今日まで温めてしまいました。いくつか書こうと思ったのですがこの話題で長くなってしまったので今日はひとつだけ。前から気になっている脳についてです。


黒川伊保子先生の講演を聞きにいきました。
人の気持ちがわかるようなロボット、感性を搭載するロボットの研究をされてきた方です。
将来そんなロボットたちが、ひとりきりの私の身の回りの世話をしてくれるかもしれません。ロボットは私の気持ちを察してくれて悲しいときにはそっと言葉をかけてくれる。ドラえもんみたいなのかな。実現するとしたら現在ひとりぼっちの私にも希望が少し見えてきたような・・・

人ってどんなことをしたら、言ったら喜ぶのか研究するうちにロボットに応用するのはもちろんだけどその成果を人に伝えた方がいいんじゃないかと思ったそうです。

脳の潜在意識って相当感度が高くて無邪気で透明な脳でいると脳が勝手にいい方向に導いてくれる。その場の空気を読むのではなく全体の流れを読んでその流れに乗るかけがえのないソリスト(特別な人)になってほしい。というのが今回黒川先生からのメッセージでした。

トレーナーくんと筋トレする前にいつも身体のどこがずれているか見てもらいます。「まず親指と小指をしっかりくっつけて離さないで」って言われてトレーナーくんが離そうとするのだけど私はしっかり力を入れているから離れたりはしない・・・だけどその問題のずれてる箇所を軽く触ってから同じことをすると簡単に引き離されてしまうのです。不思議???脳が傷口に触られたと感じて嫌がるみたいなのです。私は痛いとか感じていないのに!!!!!脳はすべてを知っている!!!!最近は慣れっこになっちゃったけど超能力みたいでしょ。ちゃんとずれを戻すと脳がOKを出すみたいでまた親指と小指は離れたりしないのです。

それで黒川先生のお話から、「流れをつかむ」には・・・

直感を使う(正しさではなく好きか嫌いかで判断する)

肩書きや知名度ではなく流れに乗っている人と乗っていない人を見分けるクセをつける(それが見えると自分も流れに乗れるようになる)

無邪気になる・・・以下脳の神経回路に邪魔させない方法
            
、人の悪口は言わない(人にされたことは残らないが自分がしたことは潜在意識に強く刻印される。自分も悪口をいわれるのではと怯えて無邪気になれない)

、ダメだったことは何度も思い返さない(脳には学習機能があり同じ経験を繰り返すとその回路が接続しやすくなる)

、逆に夢に固執しすぎない(憧れが強すぎると他にもある可能性を見落としてしまう)

、「でも」「だって」「どうせ」を使わない(行動にブレーキをかけてしまう)

、人に会うときは「うれしくてしかたがない」気分で会う(脳にはミラーニューロンという回路がある。人の表情を写し取りその表情をしたかのように錯覚する。うれしい顔をしている人は大切にされるし、ないがしろにはできない)

、徹底した「他人思い」(大切な人が快適であることに徹し自分がどう思ったか、何が正しいかは二の次。そうしていると相手は自分を大切にしてくれる)

オマケ、ドーパミン(好奇心を高める)とノルアドレナリン(集中力を高める)は運動することでしか分泌されない。・・・だから運動しましょ


このひとりよがりな文章、なんとなくわかっていただけましたか?
最近は脳ブームである一方まだまだ解明されていないことは多いと聞きます。
あまり解明されると面白くないかもしれませんけど、ときに人の心はわからないほうがいいときもあるかもしれないし。とはいえ、自分の気持ちや身体のことをなんとなく知っておくことは調子の悪いときに役にたつかもしれません。

長文読んでくださった方、いつもありがとうございます。







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
