コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

トレラン2

朝大企画で箱根トレランに行ってきました。

今日のコースは約20キロと聞いていたのですが、まあなんとかなるだろうと少し甘くみていました。
ところが・・・フルマラソンより疲労困憊帰ってきて倒れこむように寝てしまいました。

言い訳するようですが先週はなぜか超ハードスケジュールで(もちろん仕事じゃないのですが)早く帰ったのは火曜日のみで後はずっと22時すぎ。。。よく大学のレポート書けたなあと感心するくらい。その大学に土曜に行ってやっとトレランの準備をする有様でした

箱根湯本駅に8時半集合でした。これだけでもすでに疲労。。。バスに乗って山のふもとまで。山だから当然だけどいきなり坂道、ずっと上り坂でした。まあ苦しいといえば苦しいのですが私にとっては上りは身体が慣れてくるとそんなに苦痛ではなかったです。それに上りは歩きましたしね。問題は下り坂。一応ハイキングコースとのことでしたが、高尾山くらいしか知らない私にとって、これは道なのかというところが結構ありました。集中しないと危険という箇所ですね。

トレランて肉体的にというより精神的なダメージが大きいです。終わって帰ったらひどい頭痛でした確かに脚にも筋肉痛とかきてますがそれほどでもないです。何がって私にとってはあの急な山道を下っていくのが怖くて仕方がなかった臆病なんですね。みんなについていかなくちゃあ・・・後ろの人はすぐ後ろでプレッシャーをかけてくる(笑)な感じでずっと脳がフル回転・・・ストレスでした。

それから栄養補給に関しては今回ハイドレーションは持たずに行きましたがずっと走るということではなかったので充分ペットボトルで対応できました。実は500mlで私はOKでした。逆にそういうところがいけないのかなあとも思ったりもします。山だからおいしいものが食べたいなとマラソンなら決して食べないおにぎりなんかを頂上で食べて栄養補給をしました。基本的に私はサプリや高カロリーのゼリーなんかが苦手だからです。でもやっぱりおにぎりではパワーになるのが遅すぎる。おいしかったですけどねえ・・・。

この前の栄養の授業で教わったのですが「なんでも食べられない子は弱い!」マラソンを始めてからすごく実感しています。よく食べてよく飲める子はやっぱり強い。この前先生が言ってたこと、「才能ではなくてただ食べられない、食べないだけで練習についていけない子をみると本当にもったいないと思う」と。まさしく私だと思いました。違う土地の特殊な食べ物や変わった味のものは食べられなかった私です。

斑尾の大会は(ビギナーコースにしといてよかったぁ)マラソン同様パワージェルで対応しようと思います。

というわけで、トレランって自分のペースで走るのが難しい競技だなって思います。ひとり気ままに山を走るのなら楽しいかなと思いました。朝大ではみんなで行くから楽しいと言っていたけれど私はひとり、もしくは本当に何でも言える気のおけない人とふたりくらいで行くのが楽しいのではないかと思いました。私ってひとり好き!?朝大に行くとみんななにかとつながりたいみたいで私はちょっと浮いてしまいます。飲み会や打ち上げも私は全然やりたくないし早く帰って明日のできごとに備えたいと思ってしまうのは年をとったせいなのかな?

今日は帰ってすぐにダウンしてしまったので起きたら23時半でした。また寝ようかと思ったけれどとりあえずやることをやらなければと洗濯をして軽くご飯を食べてこのブログを書いています。現在深夜2時。
もうすぐ朝がきて仕事に行かなくてはです。今週はちょっとゆるく行こうと思っています。
ファイトだ



このページのトップへ
コンテントヘッダー

Time is money !

朝大は残念なことに石川さんが来れなくなったみたいです。。。

そんなあ・・・。と思いつつ仕方なく最後まで行こうと思っているズッキイです。
ビギナーコースだけど斑尾高原も申し込んだしね。

今週は初めて木曜に皇居を3週走りました。さすがに帰って撃沈でしたが・・・。
トレーナーくんから週2回は皇居を走らないとまた昨年の二の舞になると脅されてなんとか時間をつくっています。朝大は早起きしなくちゃいけないので前の日は早く寝なくちゃとか思いつつ土曜日のホントの大学も始まってドタバタの日々・・・。


大学では、先週の土曜スクーリングから食品化学実験の基礎みたいな実習が始まって先週は突然やれと言われて固まってしまったので、今週は前回の実験のまとめと今回の実験の予習を作成して実習に臨みました。この実験は班ごと(4人ずつの班)にやるので先週の帰り際次回までにまとめてきましょうと別れたのに案の定みんなそこまではやってきていなかったのです。私の簡単な表みたいな資料をコピーしてもらいました。

最初はこんなに忙しいワタシだけがやってきたってどういうことだと思ったけれど・・・

先生がこのまとめた表をみて「素晴らしいわね。」って言ってくれたし「この資料のおかげで今日の実験は本当によくわかりました。」って班のみんなが言ってくれたし、おかげでどこの班よりも実験が早く終わって帰ることができたので最後にはニコニコのズッキイでした。毎回自分で作ろうと思っていたけれど次回レポート担当の人が(一応毎回誰かがレポートを作成することになってます。)「次回は私が作ってきます。」と言ってくれたし今回の実験はレポート担当は私ではなかったのですが、もう1人の人がこれだけやってくれたのだからこのままレポートを出してくれと、私の順番と代わってくれるというのです。ラッキー、この資料をあとちょいちょいとやればレポートが完成します。なんかイイことしてご褒美をもらった気分

先週はあれもある、これもあると不安で眠れなかった夜もありました。でもこれで皇居も週2で走れそうだし大学も大丈夫そうです。目の前のこと、一生懸命やってみるもんですね。


来週は久々に塩谷さんのライブがあります。それからこちらも久々、セミナーなんかにも参加してみようかと思っています。皇居2も朝大の早起きも頑張るつもり。盛りだくさんの一週間だなあ。仕事本当にしているのかって疑われそうですね。「時間はだれにでも平等にある。」ってあまり平等のことってないからこの響きは好きです。他の人より有効に欲張って使っちゃおうって思ってしまう。だからこそ他人からいただく時は「慎重にね」っていつも思っています。




このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
