コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

初トレラン

が続いていますね。。。

実は朝大学が始まっています。
昨年ちょっぴり懲りたのでもう行かないかなと思っていたのですが、石川さんに会いたくてトレランクラスに参加しています。

今日はこんな雨なのに鎌倉でトレラン体験がありました。

トレランは初めてという人が多くてシューズやザックは新品ばかり。これは随分お金が落ちましたね。私はというと先週昼休みにヴィクトリアに行って急遽仕入れた安物。でもザックは型落ちだけど石川さんモデル、シューズだって超格安だったけどちゃんとモントレイルですよ。(お店の人が大会に行くとほとんどの人がモントレイルだと言っていた。)それに比べてみなさんのは聞くところに寄ると先週朝大に説明にきたアートスポーツの店長さんの言われるがままという感じ。高いよぉ。。。

最初は何を買っていいのかどんなものがいいのかわからないから仕方がないかもしれないけれど、そしてお金に余裕のある人だったらいいのかもしれないけれど、何もわからない初心者にあれもこれもと売りつけるのはどうかと思いました。私は先週はあまり時間がなくてヴィクトリアのお兄さんに短い休み時間にムリヤリ聞いて(イイ人でした)安くても性能は変わらないということを確認してから購入しました。最新モデルがいいというこだわりがある人もいるのでなんともいえませんけど・・・。


今日の鎌倉は5キロくらいのコースだったので山の中の感じに驚きつつあっという間でした。合羽を着て走ったので(歩いたほうが多かったけど)蒸れてしまったのと雨のせいで足元が悪くシューズに水が入るのがストレスでした。でも本物のトレランナーは合羽なんか着ないらしい。。。全身ドロドロになりながら走るみたいです。そんなことを言われて途中で合羽を脱ぎ捨てる人もいましたが私は最後まで合羽を着てひたすらシューズに水が入らないようにぴょんぴょんとはねて走ってしまいました。ドロドロなんていやだなあ・・・第一雨の日はやりたくないです。山とロードでは雨が降る意味が違いますもん。(ああ誰かに怒られそうだ

・・・なことを言う私はトレラン向いてないかもしれませんね。
それは大会だったらしかたないですけど、まあそういう日のために雨練習も必要かもですけど、基本的には天気のいい日を選んで山を楽しみたいです。走らなくてもいいかもと思ったりもしました。何で山を走る必要があるんだろうと思ったり。歩いても十分に気持ちいいし、景色も堪能できます。その辺は機会があれば石川さんに聞いてみたいと思います。でもまあロードを走るのも何でと言われたら同じ答えになるのかもしれません。

今日は石川さんはいなかったのですが、前回の授業では「ネガティブになってはいけない」と何度も言っていました。山に入るための準備は大変だなあ、めんどくさいと思わない。それだけの準備をするからこそ、その先にステキな風景が待っているとポジティブに受けいれようと。

アスリートはいつもポジティブですね。

来月は朝大で箱根にトレランに行くらしいです。
今度はちょっと本格的。
ハイドレーションは購入すべきだろうか・・・。(ちょっといらないと思っている
迷うところです。

好きになれるかな・・・今はまだなんとも言えない感じです。
でも今年はせっかくなので1回くらい短い距離の大会に出れたらいいなと思っています。
このページのトップへ
コンテントヘッダー

オジサンに負けるな!

金曜日に「会社帰り皇居デビュー」を果たしました。
なんとあのうわさに聞く稲荷湯さんも近くにあるではないですか。
たまには銭湯もOKなんてちょっとゼイタク

今の仕事はうーーんなのだけど、ここ皇居に関しては抜群の立地なので仕事はノラリクラリとかわして行こうと思っています。

初回は2周で切り上げました。
・・・が意外に疲れたみたいで土曜の朝は起きれずトレーニングを断念・・・

私の皇居計画では週2を目標としているのですが、当面月、木曜あたりかなあ。最初は木曜のみで。そろそろ朝大が始まるのでそれが水曜朝、火曜は難しいですねえ。土曜の女子大も始まり昨年と同じペースで慌しくなりそうです。昨年の失敗を元に今年は計画を立てなければ・・・北海道までのカウントダウン始まりましたね。(私の中で)

というわけで今日は月例マラソンに参加してきました。
最近走ってないのにいきなり20キロはどうかと思ったけれど、それに今日はあまりにも晴天すぎて大丈夫かと不安がよぎったけれど、今日走らないでいつ走るんだと言い聞かせスタートラインに。

1000円で記録を計ってくれて真剣勝負ができる、手作りな大会だけどとても有難いです。スタートも注意してないと自分の種目が始まってたりしますが、一応個人のゼッケンとバーコードなんかもあって本格的なのです。

昨日休んだせいで身体が軽く最初の10キロはかなり余裕がありました。でもこの日差しと風が容赦なくて最後の方はヘロヘロなんてフォームで走っているんだというくらいやけくそな感じでした。ひとりだったらこんなに頑張れない、オジサンに負けたくなくて必死になるんです。今日はゴール近くで抜かれちゃいましたけど。手元時計1時間48分53秒。

北海道はもっと暑かったよなと思いつつ、このままではダメだと反省夜皇居は3週すべきか・・・。

今後予想される出来事の復習

まず、朝大、今年も懲りずに申しこんでいるのです。でも今年選択した授業はトレランだから勉強しなくていいはずです。講師が石川弘樹さんだと聞いて会いたくなり勢い申し込みました。

次に女子大は実験実習の授業が来月から・・・こちらは勉強必要です。平日に時間が確保できるか・・・。日曜はできれば違うことに使いたいけどずれ込みそうですねえ。

そしてこれさえうまくまわればすべてがうまくいく「仕事」今年はここがネックです。目標は絶対残業しないこと!!!残業なんかで小金を稼ぎたいと思わないし、何より時間の方が大切だから。
仕事攻略のコツは何を言われてもオジサンに負けるな!!!です。(休日にダラダラしているオジサンには絶対勝ってると思うけど

それでは今週も両立生活楽しく行ってみましょう

このページのトップへ
コンテントヘッダー

駅伝と女性ホルモン

久々にポニチームのメンバーに会えて楽しかった・・・

人とつながるというのは本当にステキなことだ。
駅伝ってたすきをつなぐということもあるから余計に感じてしまうのかな。

と言っても私は他のいろいろなチームに属するのは苦手で唯一このチーム「ポニーピンク」の活動が一連のマラソン活動の中で仲間とのお楽しみとなっています。

ヴェルディ駅伝は昨年も参加して惜しくも女子の部4位・・・と言っても3位まではとても速くて私たちではとても追いつけそうになかったね今年はポニあねちゃん欠場のため3人参加となったけど、その分私が1回多く走らせてもらいました。

私たちの出走順はいつも決まっていて・・・

1番ポニヤマさん
2番えりポニちゃん
3番ポニあねちゃん
4番わたし

・・・でいつも異論はなく何度も出ているのにこの順番を変えようということはありません。
単に考え直すのがめんどうだということもあるのだけれど、受付するといつも自分の番号のゼッケンを迷うことなくもらっているんだよね。

それで今回私のところに3番と4番のゼッケンがきて
「続けてはムリ!!!」と言い張って今回限り2番にわたし、3番えりポニちゃん、そして4番再びわたしという順番になりました。

この大会はひとり3キロずつ走るのですが後半にすごく下ってすごく上るという過酷なコースがあります。そこがとてもツライくてもう顔をしかめないと上れなくて苦しい1回目は少し抑え気味で行こうと思ったのにそんな余裕は全くなくてヘロヘロ。このときはあと1回はポニヤマさんにお願いしようかと思ったくらいです。とりあえずえりポニちゃんにたすきを渡してしばし休憩。終わってみるとさっきの坂の苦しさはどこえやら。。。

もう一回たすきをもらって走りました。結果はまたしても4位。。。

でもこのヴェルディとベルマーレ駅伝はほのぼのとしていて好きです。そして意外にレベルが高いことも・・・。
毎回行われるじゃんけん大会も一度も勝ったことがないのだけど面白い。
その場にいることがとても心地よい大会です。


今日はゴールデンウィーク最終日。気持ちが乗らないのはみーんな同じだと思うけど私は駅伝が終わってから体調が悪くて、月1回やってくるブルーな日が特に重かったのです。どーーんと気持ちが落ちてしまいました。これはすべてホルモンのバランスが崩れているせいだとわかっていても考えることは後ろ向きなことばかり。最近つくづくホルモンの影響ってすごいなと思ってしまいます。何が分泌されるかによって人生輝いていると思えたり真っ暗だと思ったり。そういうときは安定するまで待つしかないみたい。更年期障害がやってきたらきっとこんな感じなんだと思いつつ、その時は素直に薬をもらおうと思っています。

こういう日は誰にも会わないほうがいいですねえ。気をつけてはいるけれどやっぱり誰かをむやみに傷つけてしまいます。以前何かの本で奥さんのブルーデイはあらかじめカレンダーに印をして心の準備をダンナさんもしておいた方がいいとありました。本当にそうしてほしい思います。私の場合そういうわけにもいかず・・・トレーナーくん、ごめんなさい。昨日はどうにもダメでした。

このやっかいな女性ホルモンは実は女性の身体を守り若さを保ってくれている(女性だけの特権です!)ようなので子供を産まないとしてもメリット(?)が十分にあるようです。身体のご機嫌をとりつつ仲良くつきあっていきたいです。

さて髪を切って心機一転、明日からがんばります!
That's the time keep on trying!!!








このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
