コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

感謝をこめて

2月に種をまいてなかなか芽がでてこないなあと思っていたら忘れた頃にひょこひょこと芽がでてきました。春は確実にやってくるんですね。

4月から異動になるために今までお世話になった方たちにごあいさつをしながら
「ズッキイさん、ごめんね。送別会したいんだけどこんなときに飲みに行く気がしないんだよな。」と言ってくださる方もいて(私は飲めないのでかまわないのですが・・・)みんな少なからず震災の影響を受けているのだなあと思いました。

気持ちが落ち込むのはみな同じ。

とはいえ私は少しテンションを上げて新しい職場へ行かなければなりません。
上司になる人は釧路からやってくるらしくその後任が東北の方で引継ぎができず4月10日くらいにならないと赴任できないそうです。と伝えてきたその人は長野に転勤らしく・・・。「ズッキイさんちょっと前任の者がみんな変わっちゃって課長も来れないみたいけどとりあえずがんばって」・・・て、まあいつもこんなもんですよね。

転勤族って本当に大変だぁ。(ヒトゴトではないけれど)

まあイヤな人やイヤな仕事からすっきりおさらばできるという利点もあります(笑)今回の場所もいろいろあったけれどたくさんの人から「お世話になりました。」「ズッキイさん、次のとこでもがんばってね。」と言われるとイヤな気持はしません。おまけにいろんな方から様々な物までいただいて・・・わざわざスミマセンというところです。


・・・新任地におきましても皆様からご教示頂きましたことを糧として日々精進していく所存です・・・って今は本当にそんな気持です。今挨拶状をつくりながら思いました。(業者さんに頼むと高いので毎回私は手作りです。)特に今回の職場は外部の方が多くて純粋に誰かのお役に立てるのならお引き受けしましょうという考えの方が多くいらして、そんなことをご教示いただいた気がします。それにしてもこの文章、自分で考えたわけではないけれどステキです。日本語って感じですよね。


先日母から電話で「今度の仕事はどうなの?」と聞かれ「わからない」と答えたら「それじゃあお楽しみだね。」といつも図太い母は言ってましたが、毎回どんな人たちに出会えるのかは楽しみでもあったりします。転勤族だからということはないのだけれど今日初めてであった人ともいつか別れるときが来るんだよなあといつも思います。お世話になった方たちにはまたお会いできる日を楽しみにしつつ・・・感謝をこめて

まずは略儀ながら書中をもってお礼に併せ皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げます(やっぱり日本語ってステキだ・・・


このページのトップへ
コンテントヘッダー

地震

東北地方のみなさま、どうかご無事でありますようにお祈り申し上げます。


私の住んでる地域では昨日から計画停電がはじまり、結局昨日は電気が供給されましたが、交通が混乱しています。テレビで誰かが言っていたようにどこか一日休みにして後は通常通りにしてもらった方が効率がいいような気がしています。

また、なぜか食料がスーパーからなくなっています。パンやお米がありません。ヨドバシカメラには長蛇の列で電池が売り切れだそうです。ガソリンも完売となっていました。マックにもすごい人が並んでました。

物が来ていないのか、誰かが買い占めているのか・・・。私は今すぐにそんなに買いにいく必要はなくて正直困惑しています。トイレットペーパーは欲しいのですがこちらも根こそぎない感じです。

余震が若干続いていて今日もそれで目が覚めました。
ひとりでいると心細いですねえ。

テレビも地震の報道のみが続いていて、ずっと見ていると気分が悪くなります。
仕事も行くのに、または帰るのに大変だったりして、計画停電が実施されたら仕事はできなくなるのかと気になったりして今なにをしたら良いのかわからなくなります。

東北で被災されたみなさまに比べたらそんなことはどうということはないと思わなければいけないと思うのですが少なからずダメージを受けていて、自分自身の調子を戻すのに少し時間がかかりそうです。

でも今の私にできることと言えば、まずは自分の生活をしっかり送ることだと思っています。
情報が錯綜しているのでなるべく公式情報を見ています。

今日は仕事をしっかりやろう!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

人事異動

3月1日は毎年ドキドキ辞令が下るかもしれない日だから。

今年もないだろうなと高をくくっていたら、なーーーんと思いもかけないところに異動となりました。


でもそのおかげで仕事帰りに皇居を走れることになりそうです

どうして私が動かなければならないんだろうと考えてしまうとよくないことも考えがちなのでここはポジティブに受けとめようと思います。

思えば・・・
就職して初めての勤務地は和歌山県で東京はとても遠かった。。。私は東京の本部で採用されたはずなのにそんなかけらはすでに何もなく和歌山会社の社員かと思ったほど。その次は兵庫県で辞令を聞いたときはショックで泣きましたいつになったら関西を出してくれるんだろう。どうにもならない人事に対抗することもできずに知らないヒトばかりの土地でひとり闘いました。このときばかりは本当にツラクてストレスで髪の毛が抜けてしまったりしました。でもここでふんばって必ず東京に行きたいと思いました。そこでなんとか1日1日クリアしていくためにカウントダウンカレンダーを作りました。透明のポケットを3つ用意して0から9までの数字を書いた紙を入ました。1日が終わるたびに数字を入れ替えてあと○○○日と。3年間のガマンなんだから。。。その間に理不尽なことは沢山ありました。社会は時にとてもキビシイところです。


でも・・・強く願えば叶うものです。こんな私のために人事に働きかけてくれる上司がいました。
「私は今度また転勤してしまう。あなたに力を貸せるとしたら今しかない。」というわけで私がこれからどうしたいのかその1年をかけて伝えることになりました。人事異動とはこんなにもタイヘンなものなのかと若い私は思いました。その上司のおかげで私は3年のところを2年で異動し念願の関東へとやってきたのです。

それから1度異動して今のところに、そして今回また異動となりました。帰りに皇居を走れるところ、就職したころは遥か遠かった東京です・・・なんて昔のヒトの上京物語みたいだけど、私にとっては思えば奇跡のような道のりなのです。最近はずっと東京の近くに住んでいるんですけどちょっと感慨深かったりします。
なぜ東京なのか?それはやっぱり何かをやりたいと思ったときに手をのばせばここにもあそこにもある。それが私にとっては以前から変わらず最大の魅力です。


人事異動は誰もが納得できることはないというけれど、たったひとつの異動でその人の人生が変わってしまったりするので慎重に行ってほしいし次の場所を伝えるときも細心の注意を払ってほしいと思います。どうしてそこに異動なのか、可能ならば異動が決まる前に打診してほしい。そしてその転勤が本人にとっても会社にとっても利益のあるものであってほしいと思います。


いい春が来ますように。



このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
