コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

明日から・・・

ブログ更新がされていないということは・・・・

東京マラソンも他人事の私は現在オフを満喫中。

温泉でも行ってこようかと思ったけど計画が流れてしまい、なぜか部屋には衝動買いした小さなピアノがあります。(結局温泉より高くついた)グランドピアノみたいにふたをあけるようになっていて1人で映画を見に行った帰りに一目ぼれおもちゃみたいな小さなピアノだけど一応弾けるしデモ演奏も入っていて最近ではクラッシックの朝となっています。

バッハのインベンションを今更ながらに練習したりして・・・。
いきものがかりの楽譜も買ってしまった。。。


このまま行くと文化系に逆戻りの予感


髪の毛も短く切りました。
思った以上に周りの評判がよく?
「いい春がくるんじゃない、」などと言われその気になっている私です(笑)

部屋の中に緑が増えました。
本物も偽物も小さな野菜の種もまいてみました。

のんきな日常・・・たまにはこんな日々もいいかもしれません。


と言いながら明日から走ろうと思って今日は書いています。
宣言しないとくじけそうだから。
昔母が、寒い朝は「エイヤー!」って起きれば起きれるよって言ってたのを思い出しました。

がんばろう・・・今日より明日1歩前に踏み出すために。






このページのトップへ
コンテントヘッダー

神奈川マラソン

今日は職場の友人がそのお仲間と大会に出るというので、便乗して神奈川マラソンに参加しました。
本当はハーフマラソンにエントリーしたいところだったのですがフルマラソンの後だったので10キロにエントリーしました。久々の10キロです。

フルの後だしリラックスしてお気楽に走ろうと思っていたのに、なぜか身体がヤル気満々・・・

さて今日はどのように攻略すべきかと考えたときに
10キロは最初から突っ込み気味にいかないと気づいたときには終わってしまう
最初からダッシュ→最後までダッシュ、
これしかないと思いました。

日頃有酸素運動をモットーとしている私としてはそれは身体に悪いと思いつつもやるからにはガンバロウ!と朝からガンガンにスイッチが入ってました。そのせいか胃がしくしくと痛いのが気になりましたが・・・はりきってご飯食べすぎ!?

スタートから私の中では7割くらいのダッシュです。最近練習でもこんなに速く走ったことはありません。大丈夫か私と思いつつも身体がスイッチ全開なのでかなり飛ばしていきました

5キロラップ23分09秒、こんなに頑張ったのに意外に遅いと思いました。後半にペースが落ちるとするといつもと同じようなタイムでしかゴールできない

後半もなるべくペースを落とさないように頑張ったのですが、やはりペースが落ちました。24分47秒
トータル47分56秒・・・なんとかほんの少し自己ベスト更新です。

10キロって本当にあっという間です。フルマラソンを走っていてあと10キロというともう少しだなと感じてしまう距離です。だからはっきり言って競技がちがう気がします。そして短い時間に一気にエネルギーを使うのでそれなりに疲れます。

でも私はどちらかというと長い距離より得意な気がします。じっくり待っていられないタイプなので短い時間に集中して終わってしまうこの競技が実はキライではありません。

マラソンを始める前は10キロ走るなんてスゴイと思っていました。7,8年前まだマラソンがブームになっていなかったとき、お台場でナイキの10キロジョギングというイベントがありました。完走したらTシャツがもらえるというものです。Tシャツ欲しさにボロ雑巾のようになってやっと完走したものの階段が登れないほどのダメージが何日も続きました。だから「私は10キロも走った」と周りに自慢したものです。

いつも思うのですが、ヒトの身体は鍛えるとこんなに強くなるのだと実感しています。かなり猫背だった私の姿勢も少しだけ起き上がって最近では空気が体に気持ちよく入ってくる気がしています。猫背は絶対に治らないと思っていました。いくら姿勢に気を配っても疲れたり無意識のうちに曲がってしまっていたからです。でも今は除々にですけど体の中に太い芯ができてきて自然に真っ直ぐになる感覚があります。

マラソン大会で記録を伸ばしていくという楽しみの他に自分の体が変わっていく楽しみというものもあるのだなあと思いました。

それから今日初めてお会いした友人のお仲間のみなさんの中には応援団の方もいてしっかり応援団の腕章なんかもはめられていて(笑)楽しんでいて、それってすごくありがたいなあと思いました。ランナーの集まりはいつもみんなランナーばかりで記録の話ばかりで、僕が、私がってオレオレタイプが多いのです。そもそもスポーツをする人はみんなまけず嫌いですから。ライバルがいることはいいことだけどいつもだと疲れます。だから私はそういうチームに入るのが少々苦手です。

今日は中華街でお昼もご馳走になってしまいました。本当にありがとうございました。
またいつか便乗させてください。


とりあえず今日の大会を最後に4月のかすみがうらまでひとやすみ。トレーナーくんから「そんなこと言ってももうすぐじゃないですか」と言われましたけど。

今週は締め切りが迫っている大学のレポートを死に物狂いでやってオフにしたいと思います。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
