コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ご褒美2

総合旅行業務試験の合格通知が届きました

やったあ、これで国内に引き続き海外旅行もお取扱いできます。

・・・なーーんて言っても今の私では詰まるところおせっかいなアドバイス(もちろん無料)くらいしかできませんねえ。仕事につながるとは思えませんが・・・

でも素直にウレシイです。昨年からの悲願達成(おおげさかな)ですから

それからクリスマス前の塩谷哲さんのソルティッシュナイト、なかなかいい席のチケットが届きました

やったあ、やったあこれでもう少しガンバレそうです


来週の日曜は奈良なのに、この1週間に限って過密スケジュールです今日、明日はムリヤリなんとか走るとしても大学の試験が続きます毎日なんとかこなしていかなければ。。。

来週は家事は放棄します(威張って言うことでもないですが)もう本当にできません。。。あれもこれもと思うとパニックになるので、その日にやらなければならないことを段取りよくこなしていこうと思っています。

ご褒美ももらったし・・・ガンバレわたし








このページのトップへ
コンテントヘッダー

我慢とご褒美

またまたご無沙汰してしまいました

11月は色んなことをずっとガマンしていています。寄り道はしない、やるべきことをやったら早く寝よう、そして早く起きて走ろう、勉強しようと地道にひとり過ごしてきました。

今日の駅伝まで誰かと会ってお茶することもなく、週末は毎週土曜は朝走って午後から大学に行き、そのうち2回は帰りにトレーナーくんとトレーニングをして日曜は朝からひとり土手を走って帰ってくるというような、地味な生活です。

10月にバタバタしすぎて、しまだマラソンで苦しい思いをしてしまったのでその反省をこめて、休息時間を多くとることを心掛けています。だから夜遅くにおつきあいできなかったみなさん、ゴメンナサイ。1月の勝田マラソンが終わるまでしばしお待ちください。2月になるとその他のことも落ち着いてゆっくりお話ができると思います。

それにしても、趣味とはいえこれだけ私の生活の中に深く入り込んでくるマラソンというスポーツは正直なところタイヘンです。当然、毎日仕事に行かなければならないし、行けばそれなりに疲れている体にムチを打って走るのです。プロ選手はもちろんタイヘンだろうけど、毎日の生活をこなしながらの一般ランナーも本当にタイヘンです。

とついつい弱音を吐きたくなってしまいます
・・・でも愚痴や言い訳はヤルキのない証拠ここはもう少しふんばってなんとかうまくこなせる方法を探すのが最近の課題です。

最近実行しているひとつはメモメモ作戦です。アナログだけどなかなか効果アリです。思いついたらすぐにメモ。やり終えたら斜線。色々なことがあって大切なことや締め切りなどすぐに忘れてしまうので、思い出したらすぐにメモです。今日帰ったらやらなきゃならないこと、晩ごはんの献立、なんでも書きます。なので小さな紙切れをいつも手帳にはさんでいます。

時々何のために・・・と思うこともあるけれど

「頑張ったことは必ず自分に返ってくる」
「今やりたいと思ったことはとりあえずみんなやってみよう」

毎日呪文のように唱えて前へ前へと思っています。


・・・それで今日は久々の大会でした。
平塚での駅伝大会。
アットホームな大会ながら、レベルはとても高くて私たちは参加することに意義があるくらいなのですが、今日は女子の部で第1位でした。ふふふ・・・女子チームが一つしかなかったのです。

なんでも1位になればいいんです。
「ポニーピンク」の名前も覚えてもらえるし、わたしたちも覚えてもらえるし、来年の大会はもっと楽しくなるかもしれないじゃないですか。

時にはこんなイイコトもあります。

それに記録だって決して悪くはありません。まわりが速すぎるんです。ひとり5キロでしたが、みんな1キロ5分はかからず走っています。これは適当に毎日を過ごしていたら多分ムリです。

2週間後に奈良マラソンを控えていますからね。それぞれ調整もラストスパートに入ってきました。
今回は全員ミニーに仮装予定なので、いつも以上に余裕のある走りが必要です。なんとか笑顔でゴールが今回の私の目標です。まだまだ記録は狙えそうにありませんが徐々にペースを上げていきたいと思っています。

ポニピンチームのみんな、今日はお疲れ様でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

しまだ大井川マラソン

台風が去って、晴れとはいかないまでも天気は回復
心配された大会の開催も無事決行となりました。

朝は5時半に起きて朝食。若干食欲がないなと思いました。購入していたカステラも食べ忘れてしまいました。

7時に最寄り駅に行き8時くらいに会場へ。
今回はえりポニちゃんと参戦です。

でもスタート前に会えなくて・・・。

しまだ市長が「昨年はしまだはくいもんが少ないと言われたので今年は昨年以上にたくさん用意しました。(ガハハハ)」というかなりリラックスムードのお話の後、松野明美さんの号砲でスタートしました。

今日はゆっくり走って完走が目標でしたからかなり抑え目で走っていたはずでした。でもやっぱりペースが速い。普段キロ6分くらいで走ることに慣れている私はそれより遅いとイライラしてしまうんだなと思いました。1キロが長く感じられてしまうのです。そしてずっと眠たかった。なぜだろう、いつも前日に眠れなかったとしてもこんなに眠気を感じることはなかったのに。ずっとシャキっとしなかったのです。でもガマンしてペースを落として20キロの折り返しまでは少し余裕があるくらいでした。よしよし、このまま25キロまでガマンしようと思っていました。そんな感じで走っていたら後ろからスタートしていたえりポニちゃんがやってきました。すごい、速いです

私はその後27キロくらいで突然のめまいと吐き気で走れなくなってしまい、えりポニちゃんに別れを告げました。なんだか最近このパターン多くないですか?本当にだめだなあ私、でも今日はリタイアできないんだよう神様お願い・・・といつものように神頼み。

耳がエレベータや飛行機に乗ったときみたいにつまってしまって気持ち悪い歩くのもしんどい。少し歩いて止まって、とても走れる状態ではありませんでした。この先まだまだあるのにそんな状態で歩いていく1キロのなんて長いことかでもなんとかエイドステーションの給食までたどりついて梅干と飴をもらって少し回復。でも走れなかった。歩いて止まってちょっと走ってみる。そんな感じで32キロまできました。33キロに大エイドステーションがあると聞いていてそこまで頑張ろうと思いました。なんとか走っていたら応援のオジサンが「そうそういいペース、やめちゃだめだよ。」と声をかけてくれました。それでなんとか33キロまで走ってエイドへ。色々な食べ物があって今日のわたしには本当にありがたかった。ウルトラマラソンのようにそこでゆっくり休んであと9キロ、なんとか走りだしました。耳のつまりもなくなってきました。でも本当にゆっくりペースでしか走れません。こんなにつらくて苦しくて走れなかったのは初マラソン以来です。(北海道はまた違う意味で苦しかったですが・・・)

ゴールが見えてきたときはホッっとしましたなんとか完走できて・・・。けれど制限時間が短かったらやっぱりこのタイムでは途中リタイアになってしまいます。5時間25分もかかってしまいまいました。

マラソンとその他のこととの両立がうまくできていなかったのだと思います。朝ラン3キロくらいではダメだったんだなと痛感。がんばりが足りなかったなと反省。

今年は長野からずっと下降しています。それは私が色々なことと一緒にやろうとしていてそれがうまくできていないからなのです。それは私のプランがいけないわけで、いろいろと考え直さなければいけないと思っています。まだまだレースは続きます。疲労を溜めない工夫を考えなければいけません。

次回奈良マラソンはポニピンチーム全員参加なので今度こそは足を引っ張らないようにがんばりたいと思います






このページのトップへ
コンテントヘッダー

大会前のいろいろ

ご無沙汰してしまいました。

台風が心配されたしまだ大井川マラソンも無事開催され、そして終了しました。

このマラソンの前に秋はいろいろ3を書きたいくらい色々とあったのですが、書いている時間がなくてとうとうマラソン大会まで終了してしまいました。

まとめてダイジェスト版でいきます。

秋といえば芸術の秋というわけで私は2週連続で白寿ホールに音楽を聴きに行っていました。ついこの前ファンになったばかりの本田雅人さんのサックスと大好きな塩谷哲さんのピアノです。曲がいいとかではなくて(失礼かしら)2人の音色が好きです。小さなホールなのでこじんまりとしていて塩谷さんは「今日は何弾こうかなあ。いつも弾いてる曲はもうつまんないでしょう?」なんて言っていつもと違う曲や即興で曲を弾いてくれました。帰りに握手もしてくれました。「夏と秋は全然気持ちがちがうよね。」ってすごくわかるような気がしました。

久々に駒沢ナイキイベントにも参加。今回も3人一組のリレー走。たすきのかわりにシューズの中のナイキプラスを入れ替えるという動作が加わってなんだか面白かったです。お遊びなのにみんな真剣でロスタイムが・・・なんて計算したりして、今回は5分くらいはずれちゃいましたが知らない人たちと色んな話ができて、ここに来る前は何だか気乗りがしなかったけど行けばいい汗かいて楽しかったと帰ってくる、そういうのがとても気持ちいいなと思いました。

トレーナーくんとのトレーニングで前よりも脚に筋肉がついてきてるから大丈夫だと言われる。問題はその他にありそうだけど今回のレースは絶対完走することを約束しました。

そして大会前日に大学へ。本当は休みたいところでしたが最初の授業をコナンツアーのために休んでしまったため休むわけにはいかず・・・。今回は自分の単位には関係がない英語コミュニケーションというクラスをとりました。せっかく大学に入っているんだから英会話学校よりお得だろうという安易な考えで。台風のせいか元々あまり人数がいないせいか出席者は8人。「ズッキイさん、前回休みでしたけどここできますか?」と言われ人数が少ないのにできないとも言えず、かなりの意訳できりぬけたりして、でもその緊張感が何だか懐かしかったです。

最近はアメリカ英語とかイギリス英語だとかというふうには言わないそうです。グローバルイングリッシュと言われていて日本人は日本人らしく英語を話せばいいんだそうです。ただ基本は相手に通じる英語を話すこと。rice(米)とlice(しらみ)playとpray(祈る)の発音の仕方もriceはライスのまえにウをつけてウライスと発音すればいいしprayはプーレイと少しのばすように発音するとそのように聞こえるらしいです。発音記号に忠実にしようとするのは難しいけれど今ある日本語を上手に活用して発音するほうが簡単だと教わりました。また英語は最後にフェイドアウトせずにしっかりと発音すること。esとかの複数形をきっちり発音するのが大事だそうです。
英会話とは少し違うけれどこれからの先生の雑談に期待です。


そして、そしてやっとマラソン大会へ向けて新幹線に乗りました。
台風で行けなくなったらどうしようと思ったけど、順調に静岡へ着きました。もう夜の8時半でしたが・・・
マラソン前のすべての予定をやり終えて後は走るだけです

つづく・・・・
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
