コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋はいろいろ2

この週末、私はのんきに旅にでていました。(フルマラソンも迫っているというのに

行く先は、広島、宮島、呉・・・恒例の「名探偵コナンミステリーツアー」が今年はここでやっています。

広島駅でストーリーブックをもらってあらすじと最初の捜査ポイントを確認します。
捜査は宮島から・・・ということで捜査をしながら旅行もできるというなかなか楽しい企画なのです。

最初はせっせと犯人はだれなのか必死に考えるのですが、手がかりは集まれどイマイチ核心が持てず、だんだんそっちのけ(笑)そのうち純粋に旅を楽しむようになります。

今年は超多忙の中、ムリヤリ入れ込んだ旅行だったわりにかなり満喫。平和公園の近くのホテルということもあり早朝はしっかり走ることもできました。

宮島は神の島、その昔人は畏れ多くてその島に入ることさえできなかった・・・で鳥居や社殿は海の上に造られました。なんてガイドさんの話を聞きました。今回あえてすべてのポイントでガイド説明を聞くことにしました。勉強しようと思ってきたわけではないけれど、そのひとつひとつの話はとてもためになるお話でした。

広島といえば、平和公園、原爆ドームなど戦争の話をぬきにしては語れません。その資料やお話を聞いてしまうと眠れなくなってしまいそうなので少しだけ。公園に自由に鳴らすことができる鐘があります。鐘の表面に世界地図が描かれていて「この地図には国境の線はない」そうです。そしてよくみると鐘をつく先に原子力のマークが描かれていてこれは鐘を打ち鳴らすことによって世界平和と核廃絶を訴えているそうです。子供たちが面白そうに何度も鐘を鳴らしていました。私も負けじと鳴らしてきました。

呉には大和ミュージアムというところがあります。戦艦大和について展示されているところです。戦争のために極秘で造られた史上最大の戦艦。戦争で海に沈んでしまったけれどその技術は戦後の造船技術に多大な影響を残したそうです。昔の人はこんな手書きの設計図を何百枚も描いてそろばんで計算をしてこんな大きな船を造ったのかと思うと本当にすごいなと思いました。それになんだかみんな男性が男らしくてかっこいいんです。勇気があって、潔い。

関係ないけどアニメ「宇宙戦艦ヤマト」が見たくなってきたりして

旅をするといつもは使わない脳を使うような気がして、またマラソンとは違った充実感があります。私は旅行試験を受けるくらいだから、さぞ旅行が好きなのかと思われがちですが、どちらかというと計画するほうが好きです。この日程でこの時間でこのくらいの予算で、そしてどこに行ったら楽しいか。旅は気ままにという人もいるけれど私はきっちり計画してしまいます。今回は考えるヒマがなくてコナン企画にかなり乗っかりましたが。。。

・・・そうそう、犯人は誰なんだろう?
いつも意外と難しいんです。答えを書いて送らなければね。
後日同じストーリーがテレビで放送されるので解答編も楽しみです


短い休暇も終了したのでこれからは(なるべく)遊びなしで全力疾走・・・ですね。
大丈夫、ストレッチはホテルでもやってましたから
練習がかなり甘い気がするのですけど、しょうがないです。秋はやりたいことが多すぎなのです。








このページのトップへ
コンテントヘッダー

秋はいろいろ

「となりにだれかがいるというのは、ふりむくたびにじんとなるほど、いちいち、うれしいことだった。」
「今日と明日はぜんぜんちがう。明日っていうのは今日のつづきじゃないんだ。」


何だかステキな文章だったので・・・読書の秋ということで・・・
ちなみにラブストーリーじゃあないんですよ。

黒もあれば白もある。
赤も青も黄色もある。
明るい色も暗い色も。
きれいな色もみにくい色も。
角度しだいではどんな色だって見えてくる。


森絵都さんの「カラフル」という本です。
最近映画化(アニメ?)されてましたよね。

すごく深いけど作者からのメッセージがわかりやすくストレートに伝わってくる物語です。
主人公は「死んだはずのぼくの魂」どうやら大きなあやまちを犯して死んだらしいぼく。
ぼくはどんなあやまちを犯したのか?

マラソンや勉強はそっちのけで一気に読んでしまいました
オススメです。
図書館にもきっとあります。(私も図書館で借りました)時間に余裕のある方はぜひ。


さて最近の出来事のまとめです。

その1、アディダスランニングクラブに入れました。(めずらしく抽選に当たって)

なぜか駅伝の練習らしく・・・インターバル走。(まただあ
でもひとつ教わりました
みんな、ペースが速すぎると文句を言っていたけど、インターバル走は「はあはあ」と息がきれるくらいに走ることが大事だそうです。それでないと意味がないと。休憩中の3分で息を整える。それを繰り返すたびに苦しくなったときの後1歩が出るようになるらしい。インターバル走は手をぬいてはダメです。
アディダスの練習は適度に部活みたいで好きです。

その2、脳ドックに行ってきました。

脳のMRI撮影。
何の説明もなく頭を固定されて、動かないでくださいと一言。何かあったらこれを強くつかんでくださいとポンプみたいなものを握らされて・・・いざ筒のなかへ・・・閉所恐怖症じゃないけど怖かったので目は閉じちゃいました。

コンコンって音の後に工事現場の音みたいのが続くのだけど色々なバージョンがあってふいをつかれて動きそうになってしまいました。長い・・・その状態で約30分。

「ズッキイさん、なんで脳ドック受けたの?なんとなくやってみたかったから?」(私が受けちゃあダメなんですかあ)
「先生、そりゃあ全く何にもないわけじゃあないですよお。」とめまいや吐き気のことなどを一生懸命話してみましたが・・・
「片頭痛のとき麻痺になったりしないよねえ。」
「そんな怖いことありませんよ。朝、脚がつったりしますけど。」
「それは全く関係ないね。そういう人いるんだよ、そういう人は片頭痛になる前に薬飲むしかないんだけどね。」
「MRIの画像、ここが小脳で、血管が・・・・。」
さすが先生、よくわかってらっしゃる。でも私はそうですかとしか・・・。勉強不足だなあ。
「つまり・・・頭は全く問題ないよ。」
「ところでさ、ズッキイさん全くお酒飲まないよね、γーGTPの値が飲まない人は20くらいなんだけどちょっと高いよね。これどうしてだろう?」
ホントだ、よく見てみると転勤してからの5年間ずっと高くなってる。。。マラソンのせいでもないらしい。職場のストレスか。。。
「これは経過観察するしかないねえ。」

20代、30代の脳出血、くも膜下出血などは先天性のものが多いようです。
それから動脈瘤のようなこぶができるのには3~4年かかるらしいので今回異常がなかった私は当分検査を受けなくても大丈夫だそうです。

それにしても肝臓にダメージ!?
来月は本番人間ドックなのでピロリンのことも聞いてみなくては。
私の周りの先生情報ではピロリは除去したほうがいいと言うのですけど。

内視鏡はキャンセルしようと思ったけど先生が
「鼻がイヤなら口からでもいいよ」と言うので、やらないとピロリの状況もイマイチわからないし。
ああ来月の検査は憂鬱だあ

そして明日は総合旅行業務取扱管理者試験

受かってどうなるわけでもないけれど成果があれば自信につながる
道を切り拓くのは自信と勇気だ!(だったかな。。。)by『ROOKIES』

・・・で試験終了後トレーナーくんと筋トレです。
「試験が終わってからの方が気持ちがうまく切り替わっていいですよ。」
というわけで来週からやっと朝勉から朝ランに変更です。

毎日慌しいですがストレッチと英語続けてますよ
まあどちらもレベルが初級以下ですけど・・・・・。

まとめて書いたら長くなりました。とりあえず楽しく行きましょう


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
