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学び

こんなに続けてブログを書くのは久しぶりです。

今日はナイキのランクラに行ってきたのですが、ちょっといい話を聞いたのでメモしておこうと思いました。

まず、もう何度も聞いている走る姿勢について何だかストレートに入ってきました。

「脚は持ち上げるように走ること」
普段、平なところばかり歩いているのでついついすり足になってしまっているんだそうです。
持ち上げるってなるほどと今更ながらに思いました。

いつも違った形で言われてきたんですけどね。
中島さんの言う骨盤ランニング(もう読みましたか?)も結局そういうことなんですよね。

骨盤を動かすってよくわからなかったけど、脚を持ち上げて歩いてみたら骨盤動くじゃないですか。
そうだ、そうだきっとこれだ

脚を持ち上げると疲れるんじゃないかと思ってついつい省エネ走法(脚上げるのめんどう走法)と思いきや脚だけで走ってなかなか前傾姿勢になれないんですよ。しかも私の場合脚に頼って走るから途中でつってしまうし。

階段登るの大事です。
脚を上げるの習慣にしてみましょう。

そして
「スポーツでガマンを養う」+「前向き思考を手に入れる」

最近では欲しいものはいつでもどこでも手に入るし誰とでも連絡がとれるし、ガマンする機会がなかなかありません。スポーツをすることによって、夜見たいテレビがあっても明日に備えてガマンする、食べ過ぎると走りづらくなるから少しガマンする・・・というようなガマン体験ができます。これは現代人にとっては貴重な体験です。またスポーツをするからには大会などがあり調子が悪いときでもなんとかプラスの方向に気持ちを持っていってやり遂げる力を身につけることができる。

というような話だったと思います・・・(多分


どうしたら、自分のこの暗い気持ちを前向きにとらえていけるだろうかって私もすごく考えるようになりました。イチロー選手も「できないと思ったことはないですね。」って言ってましたよね。技術的なものや体力的なことをクリアしても尚メンタルという問題が残ったときにどう考えるかで勝敗が分かれると思います。これって日々の生活にも使えますね。今日の話だとイヤな人に会ってもイヤだと考えずにすむというようなことだったけど、私はまだまだ修行が足りなくてイヤな人はどう考えてもイヤなので争う前に距離を置くようにしています

スポーツをやる人がみんなそうかはわからないけれど気づいた人勝ちのような気がします。

最後に先週立て続けにアドバイスされた
「習慣にすること」
Yちゃんに言われたしトレーナーくんにも言われたことなので神からのお言葉と思って実践中です。
寝る前の5分の英語の勉強と10分のストレッチ。

始めましたよ・・・どんなことがあっても続けなくては。

生活スタイルを変えないことも大事。寝る時間や起きる時間、ご飯を食べる時間も。
これでなんとか次回のフルマラソン、完走できたらいいな


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寒くなってきましたね。

大丈夫だと言ったとたんに頭痛がしてきた。。。急に寒くなったのでまたまた油断したせいらしい

祝日に筋トレをやりに行って、疲れたために帰って昼寝。それで変な時間に昼寝したからかと思いつつほおっておいたら翌日の朝も頭痛がとれずに朝から気持ち悪くて嘔吐。。。

何なのよこの頭痛・・・(逆ギレ)
もうやらなきゃならないこといっぱいなのに・・・しかもこの状態で仕事行けるのか・・・。

昨日は連休の狭間で他に休みの人もいて、いつも休んでいる私としては這ってでも行かなければならない状態でした。風邪薬が効かないので鎮痛剤を飲んでなんとかGO!頭痛とついでに筋肉痛にも効いてくれ・・・。

鎮痛剤は弱く効いていました。なので頭痛もイマイチ、筋肉痛もイマイチ・・・。痛い一日でした


そして・・・思考回路は最後までゼロのままなんとか一日を終えました。

なじみの手羽先屋さんがスーパーの前にやってくる日だったので

「この頭痛ってなんだと思う?」
「そりゃあ風邪でしょう。」
「でもさあ、頭痛以外何の症状もないんだけど。」
「でもいつも頭痛になったりしないんでしょ?」
「まあ・・・うん。」

でも食欲はそれなりにあった私はいつものようにひとつおまけの特別塩味にしてもらって家にかえって肉食動物のように食べました。最近栄養学のレポートを書くのに肉はアミノ酸のバランスがとても良いって勉強したばかりだったので、迷うことなくムシャムシャと。大塚製薬さんにもらったビンのアミノバリューも飲んでみたらなんとなく体が回復してきた気がしました。

アミノ酸ってすごいです。(復習すると、アミノ酸は体の中だけではつくれないものがあって、それは食物から摂らなければならないのでした。必須アミノ酸というものです。その9種類のアミノ酸はどれかひとつでも不足すると栄養価が悪くなってしまいます。その点食肉はとてもバランス良く含まれているそうです。)

それでトレーナーくんからは今日明日は休んで焦らず行きましょうと言われたけれど今日はとっても調子が良くて
せめてお勉強しなくちゃと、いつもの図書館へ。明日は走ってしまおうかな

体が元気になると目の前が明るくなって何でもできるような気がします
めんどうだと思っていたスカートのほどけてほっておいたまつり縫いまでできてしまったしずっと取りに行ってなかったクリーニングもとりに行きました。

とにかく頭痛で動けなかった昨日の朝とは別人のようにパワーみなぎる感じです。

寒くなってきましたね。。。
みなさんも体に気をつけてください。

今回の頭痛は風邪だったのかな?偶然だけど今年はやってみようと思っていた脳ドックとやらに来月行ってみます。


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大丈夫です!

ポニチームをはじめ、このブログを読んで心配してくださったみなさん、ありがとうございます。

なんだか「自分は大変だ自慢」をしてしまったようで恥ずかしいです


私は大丈夫です。

文章が深刻になりすぎて、ご心配かけてしまったような・・・スミマセン

誰にでもよくある落ち込みだと思います。ひとりでいると時々そういうことありますよね。

最近「悪者」って映画を見たのですけど主人公が「今まで生きているのか死んでいるのかわからなかった。」というシーンがあって私は「最近自分が男なのか女なのかわからない。」って思うなって・・・・。


・・・でも、もうそういう暗い話はやめやめ!!!
こんな私のために優しい言葉をかけてくれた人たちがいるだけでとても幸せな気持ちになりました

明日から、また元気に走ります



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駅伝と積極的休養

連休の最終日、私たちは湘南の海にいました。

今日はビーチ駅伝の日。

私はヤル気満々というよりは、気持ちは下がり気味

なぜかと言えば理由はいろいろあるけれど、昨日行った美容院で何年ぶりかに脱毛箇所が見つかったことが大きかったかも。前から何度かあったのかもしれないけれど私に伝えなかっただけかもしれません。

「こういうの気にするともっと良くないでしょ。見えないところだから大丈夫ですよ。」
「・・・。」ちょっとショックで声がでなかった。
「他の人にもよくあるんですよ。僕らはあるのがわかってもそのままやっちゃいます。でも男性で短くしてくれって言われたらそこが見えちゃう場合があるからそういうときは伝えますけどね。」

今回はなんで教えてくれたんだろう。。。両側にあったからかな・・・。

「これがもしも老化のもので生えてこないとしたらショックです。。。」
「それはないですよ。老化のとは全然ちがいます。ほら、もう、少しずつ生えてるでしょ。(って私の手で触らせてくれる。)チクチクするでしょ。」
「ストレスですかねえ。最近そんなに感じてなかったのに。」
「自分で気づいていないだけかもしれませんよ。少し前に何かありませんでしたか?」

うーーーむ、そう言われると何もなかったことはないしいろいろ悩みがあることも事実です。
今いろいろやっている何かをあきらめて体を休めるべきか・・・

私はずっと前、関西に転勤になって、あまりのカルチャーショックと毎日私のとなりでタバコを吸う上司に怒鳴られたり時には闘ったりして髪の毛が一部抜けてしまったことがあります。(円形ってやつかな。)あのときはトイレでふんばったら下血がでたり生理が来なくなったりして本当に死ぬかと思いました(それなのに今日まで辞めずに頑張ってきた私はエライって今でも思います)慌てて消化器内科や婦人科に行ったら「その歳で大腸がんはないと思うけど内視鏡やる?」って言われてそのときは断って「妊娠したんじゃないわよね」って顔見知りの看護師さんに疑われたり、(私の職場は皮肉にも病院でした)そのとき人生初の婦人科検診(あのいつもイヤなやつ)を受けたりしました。

あの時は自分でもストレスを実感していてその円形は当然だろうと思っていました。そのときも美容師さんがかわいそうだからって教えてくれたのです。今回はその時みたいに円形ではないしもっと小さいけれど何か体に異変が起きていることは確かですねえ。。。

それに月に一度やってくる憂鬱も手伝って暗い気持ちになっていたのでした
久々にポニピンのみんなや湘南ベルマーレの中島さんに会えるのになぜか心が躍らない

とりあえず中島さんの本を買ってサインをもらおうと思いました。
パラパラってめくってみると、モデルの女性が走ったりストレッチしたり・・・やっぱり若くて容姿のいい子じゃないとこういう本はダメなのかなあと余計に気持ちは落ちていく。。。

それでも今日走らなくてはね何せ駅伝ですから。私ひとりのリタイアは許されません。どんなことがあってもたすきをつながなければ。

走順は前回と同じく私はアンカー。まあ最後に争うことはまれなのでアンカーでもなんでもいいんです。砂浜に当たる太陽の日差しが体につきさしてきてさらさらの砂が容赦なく足をさらいます。ひとり2.5キロですがこれが本当にツライ信じられないけれどこの砂浜を2年前には私は1人で10キロ走っているんです。タイムを確かめてみたら2.5キロのラップは確かに2分くらい遅いけどあのときは2周目までは余裕があったことを覚えています。日付も9月23日、暑かったはずなのに。やっぱりモチベーションの問題でしょうか?

もうすぐゴールというところでポニピンチームで手をつなぎました。ポニヤマさんが「ゴールでジャンプするよ」
って言うので息も絶え絶えの私は「ジャンプ」と思ったけど「せーのっ」って言われてみんなでジャンプしました。写真にうまく納まって無事ゴール入賞はできなかったけどチームワーク賞というのがあったらきっと一番だったと思います。

今日はたまたま来ていたワイナイナさんが私たち4人の背中にサインとGOOD LUCK!というメッセージを書いてくれました。メダリストなのに偉ぶってなくて、とても優しくていい人です。中島さんにもサインをもらいました。いつも特別でない私たちに優しく声をかけてくれる中島さんは大好きです

人の優しさに触れるととげとげした心が癒されますだから家で休むことのほかに外にでて人に会うことも大事だなと思います。これはトレーニングでいう積極的休養と同じなのでしょうか?

そして私たちの打ち上げにはいつもお酒はないのだけれどガールズトークで盛り上がり楽しい一日でした。
落ち込んでいた気持ちも少し前向きに修正できたような気がします。
今日、私に沢山の楽しいパワーをくれたみなさんに感謝します。


そして・・・もう少し休養は必要かな。明日の朝カフェはお休みしよう。



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あとひとつ

勉強しよう!とネットをたちあげたのにいつになったら勉強ははじまるんだ???

マラソンも一区切り、でも次の大会もあるということで走らなきゃと思ったら朝から鼻水・・・今日も走れなかった
風邪はこじらせるとまた長引きそうだから。。。
でもリタイアするのはイヤだ。明日は走ります(どっちなんだ??)

こういう時、隣で「ムリすんな。」って言ってくれるパートナーがいてくれたらなあと思う今日この頃です。
大抵のことはひとりでやっちゃうけど、時々なんで私はなにもかもひとりでやってんだろーと

こんな時は心に栄養、久々にダウンロードする曲を選んでみたらピンときたのは全部「FUNKY MONKEY BABYS」でした。

「ヒーロー」http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND84508/index.html
って曲はお父さん向けの曲なのになぜか自分にぴったりくるし、毎日大変なのは父さんだけじゃあないよなんて思ったり。だって父さんは母さんにご飯作ってもらえるじゃん。(ご飯しつこいなあ。)

「あとひとつ」
~あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を 越えられたなら笑える日がくるって
今日も信じてるから 君もあきらめないでいて~

私の場合、あとひとつじゃあすまないなあと思いつつ、あとひとつ頑張ってみようと思った土曜の夜でした。



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