コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

北海道マラソン

帰ってきました~。

・・・で言いにくいですが初めて途中リタイアしてしまいました
でもこんなときこそ記しておかなければと思っています。

夏の北海道は全く涼しくないですね。気温は30度、湿度70%です。
普通は走れません。
この大会はその暑さと闘う唯一の大会であるということで人気があるのだと実感しました。

そうだとすると私の準備は甘すぎました。
まず暑さの中でたいした練習をしていないし、ここ3ヶ月で走った距離も照準を北海道に合わせていたわけではないので少なすぎました。

最初は押さえていくつもりで、いつもの大会よりはかなり押さえたつもりです。でもちょっと速かったかな。周りに引っ張られてしまいます。最初の5キロくらいはそれでも全然疲れを感じません。普通ならこの暑さの中1キロを6分ちょっとくらいで走るとかなりキツイと感じるはずです。でもそれがわからなくなる。怖いですねえ。でもそうやっていつもよりもとんでもなく力がだせたりするのがマラソン大会の醍醐味でもあります。

スタートから少しの間はくもりでしたが湿度は70%ですから、すでに危険な状態です。給水が他の大会よりかなり多く用意されていました。教訓としては水を前半からガンガンとることが何より大事だということです。私は最初の給水からなぜか横っ腹が痛くてガンガンとれなかったのもいけなかったのかと思います。もう水は飲むだけのものではなくて頭から何度もかぶるべきです。マラソン大会というよりサバイバルレースです。そこで遠慮をしていたら命取りになります。

・・・で今回私は20キロ手前からダメになりました。
早いなあ。。。20キロ給水に辿り着くのがやっとでしたから。その先ずっと長い直線コースが続いていくことも知らずに心は折れていくばかり直線コースというのは本当にツライです。折り返しは25キロ地点だったんですね。(ちゃんと調べていなかったのもいけません。)

そのうち脚も痙攣してきて・・・ここで痙攣はもう走れないと思いました。25キロ地点でやめる人手を挙げてくださいと言われたらすかさず手を挙げようと思っていたのに誰もいない・・・。しかたがないのでこの痙攣をなんとかしようとよけてストレッチでもとやったのがさらに悪く今度はカンペキに脚がツッたもう誰か助けてくれーーーと手をあげたかったけれど救護班の人もいなくて近くのボランティアの人には「ここが一番キツイですよねえ。でもゆっくりマイペースでいけばいいんですよ。」と励まされたりして。・・・そういうのと今はちがうんですけど・・・と思いつつ何とか体制を立て直して起き上がれたので、そして手を挙げる場面でもなかったので仕方なく走り出しました。休んだおかげでなぜか元気に走れるように。人間の体って不思議です。ところがここにきてさすがに「今25キロ地点を走っているみなさん、28キロの関門は3時45分です。」と追い立てられるように。なんとかそれまでにと思って今更ごぼう抜きをして走りましたが時すでに遅し・・・。28.2キロ地点で収容されてしまいました。。。

もうちょっと走れたかなと思ったけれどやっぱりここが限界だったかなとも思いました。バスに乗るのもきっといい経験だと都合よく考え直しここに座っている人たちはどんな気持ちなんだろうと観察してみました。さすがに楽しそうな人はいませんでしたが前の席のひとが「やっぱり走りこみ不足ですよ。」って言っていたのが印象的でした。まさしくそれに尽きるなあと。バスの中では係りの人たちが「みなさん体調は大丈夫ですか?」と聞いてくださり、とても優しくて私なんてたいして故障もないのにその甘いお言葉に甘えてタオルやら水やら氷までいただいて挙句の果てに気持ちよくて寝てしまいました。隣の女性は寒いみたいで毛布をもらってました。

ゴール地点に涼しい顔で到着した私は担架で運ばれている人たちを何人かみかけました。「人が倒れています。」という声も。確かに自己管理ですけど・・・ヒトゴトではないなと思いました。

・・・そんな中ポニヤマさんとポニ姉ちゃんは完走、元気にゴールをしていて本当にすばらしいと思います。私だけが完走メダルをもらえていないので、来年こっそりリベンジすべきか迷っています(笑)

確かにいろいろあって、大学や勉強や仕事や・・・でもそういうことは言い訳にしてはいけないんです。ちゃんとできている人だってきっといます。私は出るとわかっていたこの「北海道マラソンへの準備が甘くて完走できなかった」ということは忘れてはいけないと思っています。これをやると決めたことができないときっと今度もできなくなる。できないことはくせになる。だから反省をしつつ次への対策をたてなければ・・・。幸いトレーナーくんもこれからも全力でサポートしてくれると言ってくれたし。

さて、どうしたものか。まず走らなければダメなんです。土日は絶対走ろう、何があっても。今まで何かがあるとそれを理由に走らない土日が多くなっていました。朝ランだな、やっぱり。次のターゲットは実は大学の試験なのです。そして旅行業務の試験、ほどなく島田マラソンがやってくる。ムリしないと乗り越えられないなあ。でもどれも捨てられない。誰かにせめてご飯をつくってほしい・・・。(ウソウソ、弱音はいけない)

そうだ、今回は約束どおり故障はしてないので気持ちを切り替えて次のターゲットに向けて始動です。洗濯しなくっちゃ。今日からがんばります!!!


このページのトップへ
コンテントヘッダー

最後に

たいして練習もできないまま明日から北海道です。。。

最後に私にできること、それは十分な休養と栄養補給です。

今週は早寝早起きと食べ物を私なりにコントロールしてみました。

いつも走る前に糖分をムリヤリ摂るのもどうかと思ったし、私の体で吸収できてうまく体を動かせる分を効率よく摂るのがいいんじゃないかと思ってこの1週間の献立を考えてみました。

私は1人暮らしになってから肉や魚をちゃんと食べることが意外となかったので、週の前半は肉か魚をおかずに必ず加えてしっかり食べることにしました。後半はかぼちゃやじゃがいも、ごはんは16穀米です。でもこれといって食べる量は増やしていません。食べすぎは結局脂肪になるような気がしたからです。

さてこんなんで大丈夫なんでしょうか?
荷造りしながら不安でいっぱいです

マイペース・・・マイペース・・・

転んでケガしないように・・・

スマイル・・・スマイル・・・


そうそう、テレビ中継あるみたいですからお時間のある方、私の走っているコース、一緒に感じてみてください。日曜正午からフジテレビ系ですよ。


それでは行ってきまーーす

このページのトップへ
コンテントヘッダー

調整期間

今日はトレーナーくんとの筋トレがあったので、朝は5キロ走って東京体育館へ。なんだか賑わっていたので何かと思ったら「嵐」がコンサートをやるみたいでした。親子連れが多くお母さんも本気でファンという感じ。。。私なんか名前すら出てこなくてあの優しそうな子とか言ってトレーナーくんから相葉クンですねとか言われる始末そうそう、みたいな。


「嵐」の列を横目に私は今日も真面目に筋トレです。走ってみたらずっと痛かった右腕の振りがヘンだと言われちょっとほぐしてもらいました。その他もいつものように調整してもらったので体的には故障もなく走れますが心肺機能が不安です。北海道の当日の気温にもよります。

なのでトレーナーくんと確認したことは
「完走を目標とすること。」
「故障につながるようなケガをしないように無理せず走ること。」
「(完走できなかったらどうしようとか)そんなに気負わないこと。」

先週は大学に行っている間中ずっと右腕の付け根が痛くて、これは疲れているせいかと思い今週は体にかける負担をゆるくしました。勉強やら何やらやらなければならないことも一度すべてやらないことにして体調管理のみ、早く寝て、早く起きてしっかり朝ごはんを食べることを心がけました。そしたら腕の痛みもなくなってきてとりあえず今はいい感じです。

筋トレが終わった時間は真昼間でこのまま家には帰れないと思った私はパスタが1000円無料になる券を持っていたことを思い出しました。まずは腹ごしらえといつもお気に入りの蟹と海老のトマトソースを注文しようと思って、思いとどまりました。ダメ、ダメあれは確かにおいしいが油でいっぱいだった。今日はガマンガマン・・・。若鶏の蒸し煮と葱の柚子コショウのパスタに。少し辛かった。。。

それでもまだ暑くて家ではくつろげないと思い急にまた思い出しました。そういえば1回無料で映画を見る権利が私にはあったはず。最近なかなか行けなかったので行ってしまおう。「インセプション」を見るのが妥当かなと思ったけれど、リラックスするにはやっぱり簡単なやつ、「ハナミズキ」に決めました。

恋人同士のすれちがう10年・・・みたいな。生田 斗真くんを見てみたいと単純に思ったりして。

最近何の映画を見ても泣けてしまいます。ガッキーに自分を勝手に重ねて私のなかでは違う想いがこみ上げてきて自分に泣けた(笑)気になってた人の消息を誰かから聞くんだよね。「結婚したらしいよ。」って。そういうのってたまらないなあとか・・・。私がダメならそばにいるちょっと優しい人でいいのか!とか。
でもこの映画、初恋の人とその時はダメでもその時ガマンしたことによってその後に本当に好きなその人と一緒になれるというお話しなので・・・そういう歌でしたかね?

でも・・・私は過去のことよりも、やっぱり新たな出会いウェルカムです。

久々に懐かしい想いをしつつ、リラックスした休日が過ごせました。
明日は日曜なのに仕事で金曜まで休みがないので今週以上に体調第一で行こうと思っています。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

油は危険!?

今日の試験で大学生活もひとまず終了

楽しかったけど立ち上がることができないくらい疲れました~疲れすぎて口内炎ができてしまったくらいです。後半は部活をやってる暇もなく早くも文武両道は崩れ去りましたね。。。

仕事でも泊まったことなんてないのに切羽詰まった私は昨日は学校付近のビジネスホテルに宿泊して勉強しました。通学にかかる時間が往復で4時間弱かかるのと疲労を考えるとそうせざるをなかったのです。

ホテルは快適でお金さえ不自由しなければスクール期間中ずっとそうしたいくらいでした。

しかしそんな甲斐もなく・・・生理学の試験はデタラメでした。神経系の設問(そこ出しますかっ)こんなに神経あったかしら?全くわからず。血液循環について図示し血液の流れを示すと共に物質やガスの交換がどのような原理で行われているか輸送現象もまじえ説明せよ。・・・ああ全部はわからんその他にもたくさん問題がありましたがどれもちんぷんかんぷん

これは再度勉強し直すしかないようです。

午後の先生は律儀で前半は残った授業をしっかりやりその後試験でした。にこやかに「私の試験は簡単って評判なんですよ~」って言ってた割りに問題ちゃんとしてるじゃないか
「裏表で4枚ありまーす。」だって。もう体が限界にきていた私は問題を読むのも一苦労。こちらはなんとか解答したけれど少し不安。。。

でもこちらの授業はとーーっても役にたつお話が聞けたので仕事休んだ甲斐はありました。
「自分で口に入れるものは常に慎重に」ってことです。

それをうちの母に言うと「そんなこと言ってたら何にも食べられないじゃないの」って言うけれどそれでもやっぱりというところなのです。特に遺伝的に糖尿病や高血圧、乳がんなんてリスクがある方は絶対です。

今日は最後に油の話がありましたが、油の摂取には注意が必要です。高脂血症は動脈硬化により脳血管障害になるリスクがあります。健診でLDLコレステロール値が高かったら要注意です。HDLはいい奴なのでこの値が高いのは問題ありません。LDLはこれから組織に配ろうとしているコレステロール値が示されていて多いのは良くないんだけどHDLはその配られたコレステロールで余分だった分をせっせと集めた値でコレステロールを回収できる値が高いってことでいいらしいです。

それでLDLを上昇させてしまう悪い油はマーガリンやショートニング、植物油脂(ヤシ油、パーム油)これはアイスクリームに入っているらしいです。これは絶対ダメって先生が言ってました。すべてが終わったご褒美にと思って3つも買ってあったアイスクリーム、どうしようかなそれから酸化した油脂は良くないらしく家庭で何度も使っている天ぷら油もNG。恐ろしいことにこの油、食べ物屋さんで流通されているといううわさが銀座で食べる天ぷらが1万円だとするとそこの油は新鮮で1回のみ使用、それを次のお店へそしてまた次のお店へ。コンビにあたりの天丼は安いけど油が怪しいというところです。モノの値段にはそれなりに理由があるようですよ。

さて、いい油はオリーブ油、ナタネ油、キャノーラ油です。

少しお高いけれど将来ピンピンして介護を必要とせずそのまま亡くなっていけるようにこの辺に投資しておきましょう。

今日の朝、ホテルのバイキングで、家族連れをみかけました。和食も洋食もあるのにその若い家族はみんな洋食。ベーコンにスクランブルエッグ、ウインナーにクロワッサン。娘さんたちのスタイルはとても良かったけれど、そんな油がいっぱいの食事は危険です。大腸がんや乳がんになっちゃいますよって(急に知ったかぶりの私は)思わず言いたくなっちゃいました。

この1週間無知な私は知らなかったことをいっぱい詰め込みすぎてへとへとです。でも大事なことをたくさん教えてもらったので整理をしつつ日常生活に活かしていきたいと思います。まずは朝ごはんをもう少しちゃんとしたものにしようかと。通勤だけで血糖値が下がって午前中の仕事に影響しているような気がしたからです。

来週から仕事、ガンバリマス!!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

楽しい夏休み

今週私は仕事をお休みして大学に通っています。

月曜こそ体が混乱していましたが、今ではすっかり学生気分。この楽しい日々がずっと続けばいいのにと思ってしまう毎日です。

8月の1ヶ月間は通信教育の生徒に大学が開放されていてこの機会に一気に単位を取得してしまおうという人も多いみたいです。私は1週間しか休めなかったので午前中に1科目午後に1科目で2科目の単位取得を目指しています。

途中経過で言いますと・・・午前中の生理学に苦戦しています。これは私にとっては全く新しい学問ですねえ。興味はありますが専門的すぎて先生が日本語で話しているのに何を言っているのかさっぱりわかりません言葉の定義が日常のものと若干違うみたいです。とにかく人間の体はとても複雑な仕組みで上手に動いているということの説明みたいな・・・(こんなことしか言えない自分が恥ずかしい)こんなことを調べてきた研究者はすごいなと思うばかりです。

筋肉はなぜ動くかということなんですけどね、ニューロンという神経細胞の上を活動電位という興奮が筋細胞に向かって走る(私のイメージ)んです。だけど筋細胞とはつながっていないのでこの興奮を伝えることができない。でこのニューロンの端っこまでくるとその興奮のせいで外側からカルシウムイオンが入ってくる。それによってアセチルコリンを持ってるシナプス(神経伝達物質)が筋細胞の細胞膜の間にアセチルコリンを放出・・・ああここから先は今から勉強します

午後の食物学特講は生活習慣病について、今日は糖尿病のことを詳しく教わりました。こちらは先生がとてもわかりやすくてこんなにわかりやすい先生は今までもあまりおめにかかったことがありません。その教え方に感心・・・じゃなくてこの先生も伝えたいことがあるんだなって思いました。

「人は年をとればだれでも2つ3つくらいは体に不具合を持っています。けれど生活に気をつけることでそこから良くすることはできなくてもその症状の進行を止めることができるんです。生活を変えることで、気をつけることでくいとめられることならば今からできることをやってほしい。」

先生の熱意が伝わってきました。糖尿病はそれ自体でなくなるのではなくその合併症で亡くなることが多いそうです。しかも菌に感染して足が腐ってしまって(写真をみたけどすごいです。)切断したりしなければならなかったりする。検査で異常があったら対策をたてないと、それはドミノ倒しのように悪いほうに倒れていくそうです。

運動をすることはかなり有効です。でも病気が進行してからでは運動すらできません。だから今健康な時から始めましょうってことです。私は幸い走るのでかなり運動していますが、こんなことを聞くとヤメラレナイですね。確か以前慶應大学の講座でも同じことを聞きました。運動習慣をつくるのは難しいから今好きでやっているものがあったらそれをなんとしても続けてほしいと。

後は大腸がんや乳がんの原因として高脂肪食品を多く摂取しすぎというところがあります。油に気をつけないといけません。肺がんは当然タバコです。また病気は遺伝にも気をつけなければなりません。身内の病気も気にかけなくては。

ブレスローの7つの健康習慣
1、喫煙をしない
2、定期的に運動をする
3、飲酒は適量を守るか、しない
4、1日7~8時間の睡眠を
5、適正体重を維持する
6、朝食を食べる
7、間食をしない

私は5つクリアです。これを守っていけば10年くらい寿命が延びるみたいですよ。


・・・などと盛りだくさんの授業が展開されています。この授業のために全国から泊りがけで授業に参加されている方もいます。お子様連れの方も。授業で知り合った方に試験の過去問をもらったり、学食でご飯を食べたり(ここの大学はバイキング方式で最後に総重量を計って金額が決まります、ついついいっぱい載せて食べています。)私は久々の学生生活が懐かしくて楽しくて今自分が社会人だということも忘れてしまいそうです。

授業が終わってからはポニヤマさんと走ったり、昨日はアートスポーツでマラソンイベントに参加したり(昨日はトレイルランナーの石川さんやいつも優しい湘南ベルマーレの中島さんにも会えて楽しかったです)、部活?(陸上部)もこなしています。ああなんてステキな1週間職場のみなさんにも感謝です。

というわけで遅れをとっている生理学の勉強を今からします文武両道ですからね。

夏休み途中経過でした。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

誕生日に想う

最近みなさんから忙しいところごめん、なんて言われているけれど、実は少し余裕があったりするズッキイです

なにせ8月は大学に行く1週間はハードなのかもしれないけれどそこは仕事はなしでなんちゃって大学生になってしまうわけで、後は「仕事&走る」か「大学&走る」ということで今までのスケジュールからいくと心にはかなり余裕があります。なので忙しいなんて「いえいえとんでもありません。」というところです。

8月は暑いので、公私共に北海道はありますがムリせず行こうと思っています。

ところで、こんな暑い季節に私は生まれました。昨日誕生日を迎えてまたひとつ大人になったのです。うちの上司は定年までのカウントダウンをしているみたいですけど、私は自分の体や頭がいつまで思うように動くのかのタイムリミットを切実に感じています。個人差はあると思うけれど最近話していてキーワードがすぐに出てこなくなったり、筋肉痛が来るのが遅かったり、髪の毛に白いものが隠せなくなってきたりして確実に老いてきていることを実感してしまうのです。

ごめんなさい、何て暗い話ですねえ

でもそれは受け入れつつもなんとか健康で人としっかり意思疎通ができる時間を長くしたいと、そしてその時間は大切にしたいと思います。今私はダラダラしているのではなく休養をしているんだとか言い訳をしながら(笑)

ともあれ私は誕生日の自分へのプレゼントとして大好きな塩谷さんを見たいためだけに1人で横須賀ジャズドリームに行ってきました。昼間走るの禁止だったけど開演が15時からだったので午前中に熱中症気味になりつつ走り終えてから会場に向かいました。

塩谷さんを見に行ったつもりだったけれど色んな人が出てきてトータル5時間半のプログラムでした。お得感がかなりあったのでこれなら誰かを誘ってもよかったかなと後悔。綾戸さんも出ていたし。デューク・エイセスなんて結成55年で後期高齢者だとか言っていて、でも姿勢正しくあの年であの声が出るのはスゴイです。バンドを率いる指揮者は89歳とかでこちらはさすがにツラそうでしたがしっかり立って話もしていました。

・・・とべつにお年寄りばかりがでていたわけではないんです。努力をしていけば75歳くらいまでは普通にいけそうだななんて私のタイムリミットを思ったわけです。(なんて失礼な・・・

さて目を惹いたのはサックスの本田雅人さんです。ジャズってというかサックス系ってアドリブ勝負みたいなところがあって素人が聞くとそれ最後ごまかして弾いてない?なんて思ってしまうわけですけど彼の音はクリアでした。ミスタッチなさそう。途中たて笛を吹いてましたがあんな小さな楽器をすごい指のタッチで吹いていました。モーツアルトのきらきら星変奏曲、私なんてピアノでもミスしちゃいますよ。なのにたて笛であのきれいな音色とクリアな音色です。スゴイです。

ジャズって私もよくわからないのですが、アドリブ部分で「オレが、オレが」って出てくるところ正直あまり好きではないです。(そういう人も苦手です)サックスなんて悲鳴を上げてるし、もうそんなにリピートしなくていいよって感じだし。楽しいのは弾いてるあなたたちだけじゃないかって思ってしまうからです。昨日は特にマイクが通っていて騒音って感じでした。ただあなたの出番だよって渡されたときにはちゃんと主張できなくちゃ、そういうときはガンガンでてきてほしいです。(そういうときにちゃんと出てこれる人が好きです

最後のアンコールで塩谷&本田のデュオはとても聞いていてキレイでなんというか本当に実力のある者同士なんだろうなと思ってしまいました。そしてやっぱり彼らは音楽を通して伝えるものがあるというのは本当にうらやましい、けれどそれはそれはスゴイ努力をされてきたんだろうなと私の短い人生の中にそんなものはあったかなと・・・。


現実に戻ってきて・・・私もむやみに年を重ねるのではなく日々努力を重ねることで生きているうちに伝えられる何かのために頑張ろうと(漠然としすぎかなあ)誕生日に想ったのでした。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
