コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

暑さに負けず

暑さが尋常ではないですねえ

会う人会う人「暑いですねえ。」があいさつ代わりになっています。

さて・・・こんなんで北海道はどうするんだ!!!!!!!

こんなんだったら梅雨の時期に走っておくべきだったか。。。

いざ走ることに集中しようと思って時間を確保してみたけれど問題多し。。。

朝走るといっても4時くらいに起きないといけない。
 (チャレンジしてみたが、夜暑くて眠れず朝起きれなかった。)

夜、なかなか都合がつかずみなとみらいランができない。

土日の午前中に走ってみる
 (熱中症で吐きそうになってしまった。)

この1週間ずっと考えました。
まず、優先順位はとりあえず仕事に行く→体調管理→トレーニング→(できたら)勉強

それでなんとか大会まで体力を温存できるトレーニング方法はないものか

訳あって例年エアコンをつけずに過ごしていたけれど、背に腹はかえられないエアコン起動です。実験の結果27度で冷やして28度で朝までつけたら快適。喉がかわくので水を枕元に。

これで今週から朝起きてみよう!

朝が起きれなかったときは仕事をダッシュで帰ってきて土手を走る。完全に日が沈んで暗くなるのは今だと19時なのでそれまでに走る。ためしてみたら3キロは走れた。うーーん1時間早退したい
  それも間に合いそうにない日は帰りに1駅歩く。やらないよりはましでしょう。

土日はやはり早朝か夕方に走るか、どちらかというと普段できていない家事全般を一気に片付けてしまおう。
  

それでも北海道は過酷らしい・・・。

今日はみなとみらいでナイキランクラがあったので参加。
北海道について聞いてみると・・・・

「北海道は勝手にハーフマラソンにしてます。」
「・・・?」
「去年は涼しくてなんとか完走しましたけど、北海道の夏は東京と同じくらい暑いです。」

「ですよねえ。」・・・そうだと思ってました

「市民ランナーの方で暑い中をムリして走って満足感を感じている方がいらっしゃいますが、それは  あまりよくありません。この時期走った距離は結果に結びつきません。」

「今一番すべきことは来るべき秋、冬の大会に備えて体調を整えることです!」
 ・・・来月走らなきゃあならないんだけどなあ・・・。

でもやっぱり大会までに体調を整えておくことが一番だそうです。そして私の実力だと5時間ギリギリでゴールできるペースで最初から走ること、後半行けそうだったらペースをあげてもよし。前半頑張って後半走れなくなるといつもそういうクセがついてしまうそうです。

「まあ練習だと思ってね。」

というわけで今回のターゲットが決まりましたね。目指せ!完走です。(ここのところいつもそう言っている気がする。。。)ずっと同じペースで走れるかためしてみましょう。関門に気をつけながら6分半から7分ってとこですかね。暑くても苦しくても歩くの禁止です。

そして、できたらですが・・・この時期に並行してやらなければならないことがあります。昨年逃した総合旅行業務試験ゲット計画です。今年は昨年、国内試験をゲットしたので2科目が免除になりチャンスです。今日DSの「TBS世界不思議発見!」(笑)と「旅に出たくなる地図ー世界ー」を買ってみました。これで海外地理は行けそう?です。10月までに少しずつ覚えておかないと。

この1週間、どうしたらいいかわからなくなってしまって半パニックでした。キャパ小さすぎだなあ。反省
でもなんとか方向が見えてきたのでこのまま進みます暑さに負けずファイトです。



このページのトップへ
コンテントヘッダー

太陽サン

暑いですねぇ

朝起きるともうとっくに太陽サンがサンサンと照っていて「走れるもんなら走ってごらん」と言わんばかりです。そんな太陽サンに対抗するかのように今日は朝7時半くらいから走り始めました最近熱中症気味になるので今日はポカリスエット持参です。

今日はちょっと時間があったので10キロと言わず長めに走ってみるかと思ったのもつかの間、500メートル走ってすぐにくじけましたそれにしても何なのだろうこの暑さするどい光に当たって痛いのとそのあと襲ってくるモア~っとした熱い空気。これでもかと攻撃を受けてしまいます。

走りながら、これはきっと長生きするための条件のひとつ、「適度な運動」とは言わないんだろうなと思いました。過酷としか言いようがありません。ひとりきりなのをいいことに何度も「暑い」「しんどい」と叫んでしまいました。

「こんな思いまでしてなぜ走るのか?」

いつも走りながら思うのは脚を動かしていれば必ずさっきよりも前に進んでいくということ(止まらず進むことが大事だと気づかされる)と、走り終えた後に待っている達成感(ミスチルの歌にもありましたよね、高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいいもんだ~って)という心の中に流れる温かい気持ちを味わいたいということです。こんなツライこと普通の人にはできないでしょう、なんていう優越感もあります(笑)だから他の日常のことだって負けないワなんて思ったりする。(コレはフルマラソンの大会の時に思います)

それはさておき、実際問題として北海道マラソンの制限時間が5時間だと聞きました。(ちゃんとリサーチしてなかった)私にとっては過酷です北海道とはいえども8月は暑い。しかもなぜかスタートは昼12時10分って具合の悪い人が多数出そうじゃないですか。今更だけれど完走が危うくなってきました。関門も8箇所、打ち切りポイント3箇所。25キロ地点の3時間と28.2キロ地点の3時間21分あたりから追われそうです。体調によってはその前あたりから危ない。

今回の作戦としてはこの関門時間を頭に入れながらいかにギリギリで完走するかです。
なるべく体にいいことしたいですからね。太陽サンと闘うのは本番のみにしたいところです。

練習はやっぱり夜に走りたい、ポニヤマさんお願いします!
このページのトップへ
コンテントヘッダー

始動

先週の土曜日に化学の試験を無事終えて何だか久しぶりに解放された気分のズッキイです。

やさしい先生のおかげで多分試験は満点?じゃないかしらと思っています。先生は最後に「みなさんはどう思うかわからないけど私はみなさんと過ごしたこの短い時間がとても楽しかったです。いい思い出にしてください。」とおっしゃってました。

「ハイ、私も楽しかったです。」

何よりも勉強しようと頑張っている人がたくさんいたこと、特に私よりかなり年上の方たちが熱心で教科書にもいっぱい書き込みがありました。授業が始まる前に真剣な表情で私に「これは何でこうなるのか?」と聞いてくれた方もいてそんなところで疑問に思うのかあ・・・なんて感心したり、自慢げに答えてみたり(笑)ズッキイ先生もなかなか楽しかったです。

私も高校生の参考書を買って勉強しました。いまだに全部は理解できていないのですが、私の体の中でも化学反応が起きていると思うとなかなか面白いものでもあります。他にも、炭酸とは二酸化炭素が水に溶けたものを言いますが温まったコーラは缶をふって栓をぬくとドバっとコーラがあふれ出てきてしまいます。二酸化炭素が高温になると水に溶けにくくなるからです。冷えているコーラはそんな風になりません。「高温になるほど気体の溶解度は小さくなる」って言われるとピンとこないけどそういうことなんですね。

朝大も大学の前期スクーリングも終わったので一息8月になると夏季スクーリングが始まるのでそれまでに走っておかねばと思っています。今年の夏休みは少ししかないけど全部大学に行きます。通信教育なのにこんなに大学で授業が受けられるというのは本当にありがたいです。今度は生理学と家政学特講(生活習慣病の話)です。興味のある分野なので楽しみです。

ムリを言ってその後有休をいただき北海道マラソンです。だからこそ両立して頑張らねばです。

1日くらい朝から晩まで寝てみたい、そんな休日が欲しいと思う今日この頃ですが、こんなにやりたいことができる期間というのはジンセイのうちでわずかなんだと思うと止まっていられない私です。

北海道マラソンまでに私が優先することは効率よく走る時間をなるべく長く確保することです。ほかの事はなるべく見ないで(すぐにやりたくなってしまうから)集中しようと思います。

先日赤坂マルシェでとても大きなズッキーニとインゲンを買いました。農業に貢献できるとしたら今の私にとってはこれくらいしかできません。ズッキーニは大きくて毎日切って食べています。インゲンは今日茹でてみたら本当に緑の味がしました。自然のパワーをいただきです。


おいしい野菜を食べながらこの暑さと向き合って今度こそ走ります
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
