コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

朝大報告!

朝大学農業クラスが今日の課題発表で終了しました

何だか終了するまで落ち着かなくて・・・というのは言い訳ですがトレーニング不足です

最近暑くなってきて走りづらいというのもあるのですけど。。。

月曜の朝5時に起きて丸の内まで行き、いったい何を学んできたのか?
選んだのは「農業クラス」と周りの人に話したら「農家に嫁ぐ気なのか?」と何人かに言われました。

農業ってそういう認識なんだと思います。
朝早いし作業は大変そうだし、農家に生まれない限り関わりたくないかなって。

私は農家に嫁ぎたかったわけでもなく、農家になりたかったわけでもなく、もっと簡単な理由で「農業クラス」をとりました。

単純に「おいしい野菜が食べたかったから」・・・です。

おいしい野菜の真相が知りたかった(笑)

私は少し前から野菜は宅配で買っていて少し高いけれどスーパーの野菜よりは数段おいしいのでやめられずにいます。このコストは妥当なのか?

おいしい野菜の条件その1・・・旬の野菜であること。

おいしい野菜の条件その2・・・新鮮であること。

おいしい野菜の条件その3・・・農家さんの技術。

何か当たり前のような気がしますけど、実際は・・・

旬の野菜はたくさんできるので商品価値がさがるため旬を外した野菜をつくる。
病気に強い品種うつくる過程で味や品質が落ちてしまう。
遠方に流通する間に鮮度が落ちる。

というようなことがあるらしいのです。

そして有機野菜は高いけれど本当にいいのか?

答えとしては「いい」です。
けれど農薬を使って栽培された作物も「悪くない」です。
ただおいしい野菜の要素を満たす確率が高いのが有機野菜の方だということらしいです。

今生きている生物の循環を壊さずに作物をつくることは相当手間がかかるけれど本当に強くて健康な野菜が生き残るので本当の意味での「健康でおいしい野菜」ができるそうです。ただ食べる側としては有機野菜と比べて農薬を使ったものがおいしくなかったり、危険な毒が身体にはいるということはありません。

というわけで、有機野菜は高価になってしまうのですね。

けれど高価だと一部の人しかこのおいしい有機野菜を食べることができません。マルシェという野菜直売所に行ってみましたが値段はスーパーで売ってる野菜よりかなりお高めです。おいしいのは見るだけでもわかります。でもあの値段では家族が多い家や育ちだかりのお子さんがいる家では毎回買っていられません。

有機野菜がもっと手間がかからず沢山生産できて多くの人が食べられるようになればいいのにと思います。有機野菜は高くて仕方がないのだと思っていたけれど、なんだかそれではいけない気がしました。


・・・で私たちチームの課題は「農業トラベルプランナーになろう!」
東京メトロを使った近旅→少しはなれた県での農業体験→農家と人をつなぐ人材バンクの提案となかなかステキな発表ができました。朝大なのに課題製作は仕事が終わってからの夜、各チーム集まってというハードな日々でした。そしてチーム全員の意見をまとめていくのは思った以上に大変な作業でした。けれどもそれとは引き換えに決して出会うはずのなかった人たちに出会えてつながったことは今回の朝大の収穫でした。

明日から朝大はありません。今日は少し夜更かししてブログを書いています。

さて、今週は大学のレポートの締め切り間近、とりかからなくてはです。それが終わったら走りますよ。ポニヤマさん、みなとみらいラン、今年もやりませんか?
このページのトップへ
コンテントヘッダー

コンカツエキデン

今日は朝からはりきって?国立競技場に。

すでにカップルの人たちのカップルランを横目で見ながら私たちはコンカツエキデン。なんだかちょっと痛い。。。でもこれって少子化対策にはもってこいだと思いますけどね。

チームは決められていて男子4女子4の8人で。全部で150人くらいが参加してました。国立競技場を1周走るのですが、途中縄跳びのコースあり、クイズありで走るという感じではありませんでしたが・・・。

最初のストレッチを男女のペアでやってくれとかコースを男女のペアで走ってくれとかクイズはチームみんなで考えたりとかでなかなか面白かったです。チームは途中で入れ替えがありました。・・・そしてしっかりペアリングタイムというものもありカップル2組成立してました。ズッキイ残念でしたが(笑)

他のチームの人とふれあう時間がないからどうしても同じチームだった人しか選択しようがないんですよね。それも最後に同じチームだった人の印象が強くなってしまう。話したこともない人の番号書けませんしねえ。


帰り道、私たちの目の前に最初に同じチームだった男性軍発見。せっかくコンカツエキデンに来たのだからなんとなく成果が欲しくて(朝大学の影響かなあ)思わず声をかけてしまいました。朝大のメンバーと話すことを考えたらこっちの方が朝飯前です。(朝大のメンバーはみんな頼もしくて刺激的な皆様です。。。)

本当はランチでもと思ったのですが今から皇居に走りに行くとのこと。なんだか私たちがいると都合が悪いらしく(それってどういうことなんだ??)断られ・・・。なんだか痛いなあでもこんなことでめげていたらいけません。次に別のチャンスがあったらめげずに声をかけてみようと思っています。コンカツってそういうものですよね。

ちなみに彼らの中に北海道マラソンに行くひとたちがいてとりあえず連絡先の交換をしました。「北海道で一緒にジンギスカン食べよう」って。マラソンつながりならOKなのねそれってどうなの?でもまあラン友が増えるかもということで今回のコンカツは成果ありということにしておきます。でもちょっと痛かったかな・・・私がもっと若くて可愛かったらなあ・・・なんて考えることはやっぱりやめにしておきます。

明日は朝から朝大。エネルギーのある皆さんからまたパワーをもらってきます。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

日々

晴天が続いています。
みなさん、走っているのでしょうか?

最近の私は決して引きこもっているわけではないんですよ。
走るイベントに参加する機会が減ってしまっているだけなんです

走ることで広がった興味のために何やら時間をとられてまして

で何に時間をとられているか??

まず4月から始まった朝大学農業クラス。これから毎週課題製作のためにそれぞれの仕事が終わった後ミーティングがあります。毎週月曜の朝は仕事に行く前に授業に行きます。とても熱心な方が多くて私は正直なところついていけてないのですが、反面こんなに真面目に賢く考えている若者がたくさんいることに安心しました。(って年寄りくさいな

本当はここで詳しく語りたいとこですが、私自身の理解が足りなくてうまく表現できずにあわわっと今日まできてしまいました。それでブログもストップしてしまったのです。そのうちいろいろなことがつながってきたらまとめてみたいと思います。

今日から女子大のスクーリングもスタートしました。こちらは化学、科学と区別するために「ばけがく」って言うんですね。周期表を見つつ、なんとなく頭の片隅に残っていることを思い出したりして。意外と私(高校生のころ、いや中学生なのかな?)ちゃんと勉強してたんだなと自分に感心しました(笑)方程式もちゃんと解けたし(当たり前ですか?)なんだかんだ言って受験ってすごい効果です。あの頃ムリヤリ頭に詰め込んだこと、意外と覚えているものです。水平リーベ・・・って忘れられないですもの。「HなGさん水銀飲んで死んじゃった」って覚えろと言った先生には中学生ながらどうかと思ったけどこちらも忘れられません。それにしてもこのスクーリング、うちの母親くらいの年齢の方もきてました。すごいですねえ。私より年上の方が大半でした。でも今日の授業の教え方だと全く化学の勉強してない人には理解不能なのでは。私が一通り理解してから教えてあげたいくらいです。・・・なんて言いすぎか。。

そんな日々を過ごしています。

土日も走ることがままならなくなってしまってそれじゃあ朝かと思うのですが、帰りが遅くなることが多かったりしてアンバランスな生活です。走ることで悩んでいた頃の生活に戻りたい・・・って弱音ですねえ。とはいえ始めてしまったものは仕方がありません。新たな勉強も出会いも疲れるけれど、自分に返ってくるものだから。。。くじけずに行こうと思います

そして明日日曜は久々走るイベントです・・・コンカツエキデン!!!!!







このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
