コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

ささやかな・・・

暑くなってきましたね。。。

朝大学の農業クラスが始まったり本当の大学の勉強もしなくっちゃと思ったりで焦るばかりでいったい何がやりたかったのかわからなくなってきた今日この頃です

そもそも走り始めて食べ物が重要なことがわかっただからもっと食べ物や栄養のことを知ろうと思った。

というはずでした。

・・・ところが農業クラスでは田植えをしたり、チームわけをされて課題製作なんて言われてしまって、どこかに入らないといけないので気軽な気持ちでトラベルプランナーチームに(一応国内旅行主任者試験に通ったし・・・なんて)入ってみたものの、とほほ・・・何も思いつきません。・・・どうするんだ私

大学の方はもっとガンガン勉強していかないと単位がもらえません。レポート2を作成中ですが、簡単なものから選んでいるので栄養学とやらになかなかたどりつけない。と言ってるうちに来月から毎週土曜の基礎化学の授業が始まってしまいます。・・・できるか私

仕事では相変わらずバタバタすることが多く、一緒に働いてくださる先生から
「あなた、とにかく身体に気をつけて。」って何度か言われた。自分では自覚していないけどメンタルやられているんだろうか。・・・大丈夫か私

・・・と最近の私シリーズです。



ワクワクしながら始めたことなのに何だか精神的な負担になっていないだろうか

おかげで・・・走れなくなっちゃったじゃん(ちょっと逆ギレ気味)


そこで・・・久しぶりに今日は駒沢公園のナイキランニングイベントに参加しました。

本当に走ってなくて、今日は控えめチームに入ろうと考えていたらチームは勝手に決められましたアルファベット分、26チームありました。
3人一組で10周リレーです。合計何分でゴールできるかを予想して近いチームが勝ちというルールでした。

私たちチームは110分で予想。駒沢公園の1周は現在2.1キロ、ということは1キロ5分30秒より速く走らないと間に合いません。意外とキツイかな。メンバーは10キロ走るのが限界という男性とすでに9.5キロ走ってきたという女性と私、・・・というわけで私が4周走ることになりました。

私たちのチームは1周ごとにバトンタッチ作戦です。なので私からスタート。今日借りたシューズはナイキフリーという超軽いけどクッションがなく足を鍛えるためのものよりもっと薄いもの。色が薄くてキレイな感じがしたんです。暑かったので濃いめのは暑苦しくて。このシューズちょっと小さいのかなあ。指があたって痛いなそれ以外はあまり気になりませんでした。

1位でゴールしても勝ちではないってルールいいですねえ。なんか平等な気がしますだって運動神経がいい人以外にも平等にチャンスがあるじゃないですか。遅い人は遅いタイムを予想すればいいわけですから。

1番速かったチームは私が最後の1周を走る前にゴールしていました。普通にやったら勝ち目はありませんね。

でも・・・わたしたちのチームは見事ピタリ予想タイムどおりで優勝しました。わーーーいもう1チームピタリがあり2チーム優勝です。超地味な表彰式だったけど、ナイキのハンドタオルをもらいました。1番になればなんだっていいんだって誰かが昔言ってました。ささやかな優勝、うれしかったです。


明日は再び農業クラスによるフィールドワーク。

うまくバランスをとって頑張りたいと思います




このページのトップへ
コンテントヘッダー

コアを鍛える

奈良マラソンのエントリーも無事完了し、北海道と並んで今年の大きな大会がほぼ決まりました

今年はこの大きな大会しか出場できそうにないです

というわけで・・・長野マラソンも終わったところでトレーニングメニューとしては筋トレを頑張ってみようというところです。

久しぶりにトレーナーくんと筋トレです。
最初にトレッドミルにて歩いてみました。そして走ってみる

・・・体が重くて脂肪が揺れている気がしました

「体がすごく重いです。」(長野マラソン後に気を抜いたせいだなあ・・・。)
「そうですねえ。体の外側、末端だけを使っているようです。」

あぁ、やっぱり・・・運動神経のいい人って体全体がうまく使えるせいでどんなスポーツにも対応可能なんですよ。
ボールが遠くまで投げられたり、バレーボールのアタックが打てたり、テニスのスマッシュが打てたり・・・。この分野、私はすごく苦手とするところなのです。いつも小手先でやってしまう私は始めはなんとなくかたちになるけれど、そのうちうまくできないことに気付きます。

マラソンも体幹を使って走れと言われます。でも体幹ってどこですか?なんとなく力入ってるよねと思っていたけれど全くダメな私でした

「でも鍛えていけばそういう体になりますよ。もっとラクに走れるようになります。」

そうか・・・そうしたらテニスに復帰もいいかもしれません

でもそう簡単に鍛えられるわけもなく・・・。

今回はやる気マンマンのトレーナーくんは小さなボールを持ってきました。最近のトレーニングは大会前が多くて本格的な筋トレができなかったのです。今回からムキムキのみなさんがいるフロアにも行ってみました。といっても一番軽いダンベルを持ってスクワットくらいしかできませんでしたが。ボールは足の間に挟んで両足を持ち上げたり、お尻の後ろに挟んで腹筋をしたり。。。怠け放題の私の体はピキンとくるくらい大変でした。

「今、体がやっと起きたんですよ。」(遅すぎないですかぁ
両腕を床につけて腰を持ち上げる姿勢、お腹をプルプルさせながら30秒我慢できて「やった」と思ったら・・・「もう1回やります。」と言われ・・・すべてが終わる頃には何年かぶりにひどい筋肉痛になりました。フルマラソンを走ってもこんなにダメージを受けることはなかったのに・・・

帰りの電車で爆睡し帰って爆睡し・・・。

「筋肉痛がでたという事はしっかりきていた証拠ですね。」

いろいろ忙しくてくじけそうになるけれど・・・
「頑張った分は自分に返ってきますからね。」

それに何でもそうですがある程度できないと次のステップに進めないですよね。筋トレに関してはかなりレベル低めの私です

・・・というわけで言い訳はせずに頑張っていこうと思います。

このページのトップへ
コンテントヘッダー

ヤル気のスイッチ

少しご無沙汰してしまいました。。。

GWいかがお過ごしでしたか。
私は相変わらずバタバタと過ごしておりました。でも本当にこんなにお休みがもらえるなんて有難いですね。そうでない人もいるのだから感謝しなければいけません。

さて・・・私は何をしていたかといいますと、一番時間を割いたのは音楽鑑賞です。ブルーノート東京なんかに行って大好きな塩谷さんを間近でみたり、恒例のラ・フォル・ジュルネも行ってきました。今年はショパンでしたね。そしておっかけみたいに佐藤竹善さん企画、塩谷さん参加のコンサートを大阪まで見にいきました。このコンサートは最高でした。年を重ねると配慮の足りなさ等に不満がでることしばしばですが、本当にすごくよかったです。その企画力にプロってすごいなあ、竹善さんてすごいなあって思いました。大阪まで高い交通費を払って行っても余りあるくらいステキなコンサートでした。

二番目には4月にバタバタでできなかった大学のレポートを書こうと焦ってました。実は4月から丸の内で行われている朝大学というものにも通うことになって、食つながりで農業クラスなんですけど軽い気持ちで行ったらなんだか難しい宿題を出されてしまって焦ってばかりああ何とかレポート書いたもののとても自信がないです出歩きすぎて昔のように一夜漬けになってしまったような・・・。

そして忘れてはいけないランナーとしての私。
この連休中は朝のランニングと、そして高尾山にハイキングと昨日のヴェルディ駅伝に参加してきました。それにしてもこの連休中は天気が良すぎて暑かったですね。でもおかげで昨日の駅伝もとても楽しかったです。上位のチームはプロ並みなので私たちは専ら「楽しく走ろう!」でした。ポニピンチームおつかれさまでした。

・・・と嵐のようなGWでした。

いろいろ欲張りすぎてパンクしそうな私ですが、ある人から「いろいろやりたいのがズッキイさんの良いところですよね??」と言われて・・・フムフム今の私の売りは中身はともかくフットワークの軽さだなと思いました。

ずっと前ジンセイに少し疲れて(って大げさですが)日経新聞主催のセミナーに行きました。日経だからヘンなセミナーじゃないよねと思って・・・。(こういうときは何かとだまされそうだから)で何をしたかというとあなたのヤル気のスイッチを探すというようなものだったと思います。人にはヤル気のスイッチが必ずあってスイッチを入れる方法は人によって違うのだというような。でも何かわかればいつでもスイッチが入れられるんです。何かピンとくる言葉を捜していきました。ちなみに私は「チャレンジ」です。新たにチャレンジをすることによってスイッチが入る人みたいです(笑)

スイッチを確認したあの日から何だか忙しい・・・けれど走る楽しさに出会えたことはとてもラッキーでした。GWの忙しさもきっと何かにつながっていると信じています。


このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
