コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

長野マラソン

前日、トレーナーくんに脚のいろいろな部分を伸ばしてもらっていたら突然激痛・・・なんだコレ。脚の中にピアノ線があってそれが切れそうに痛い感じ。ヤバイと思ったのでギブ

「これはずっと腰からつながっているもので・・・」って言うのでピンときました。
「もしかして腸頸靭帯ですか?」
「そうです。」ってまた伸ばそうとするから「あいたた・・・ムリムリ
「それじゃあ指で緩めておきますね。」ってそんな魔法使いみたいな。。。

すごいです、はじめて感じた腸頸靭帯の線?
痛くて不安だったけど「42キロ走って膝が痛くて走れないということはないと思いますよ。それにこれで脚は大丈夫です。」と言われたのでそれを信じて走った長野マラソン。

天候は晴れ最高気温は14度とのことでしたが、なかなかいいコンディションだったと思います。コースも思ったほどのアップダウンもなく走りやすい。まじめに記録を狙いたい人向けだと思いました。

私はいつものことだけど地方大会は眠れず朝を向かえ、でも体調はそんなに悪くなかったです。空を見上げると雲ひとつない青空でなんだかいけそうな気がしました

でも体と気持ちは別問題。その高い気持ちでもっていけたのはハーフくらいまで。30キロ手前で苦しくて35キロ近くでへこたれて、もう苦しくて歩いてしまいました大会で歩くときってもう相当に限界なんです。誰も「ちょっと疲れちゃったな」って歩く人はいません。「さぼっちゃお」って歩く人はいないということです。今回は本当にキツくてフルマラソンはもうやめようかと思ったくらいです

なんとかラスト2キロを走って4時間26分(ロスタイムをひいた手元時計)。

頑張ったねと言いたいところだけど調子がよかったポニヤマさんはすでに余裕でゴール、4時間10分だったそうです。追い越されたことにも気づかなかったことにショックで・・・思えば給水のとこですね。私は込み合う給水を最初から律儀にとっていたんだけどポニヤマさんは混んでたから行かなかったって・・・それすごいですねえ。ポニヤマさんの健闘に拍手です。

今回は完走できたら違う意味での達成感を感じるのではと思っていました。でも現実は違いました。こんなにいいコンディションの大会なのに力が出せなかった自分やいつまでも4時間30分のあたりでしか走れない自分に対して情けないと思ってしまいました。

ここでヤル気をなくしてしまうところが私の悪いところ。。。

トレーナーくんから「フルはやはり長丁場になるので持久力と、それに耐えられるベースの筋肉が大事になってくると思います。・・・・けれども準備不足で完走できたことは良いと思いますよ。」とメールをもらって少し救われた気がしました。言われるとおり、フォームとかの前に身体づくりをしっかりやっていきたいと考え直すことができました。

そしてずっとムリをしながら頑張ってきた私の身体にありがとうと言わなければと。そして休ませてあげたいのだけれど今日からまた活動開始です。きっとあなたならやってくれると私は信じています。

懲りずにまた夏の北海道マラソンに行ってみようかと計画中。今度はもっとムキムキ?!になって頑張るぞーー
このページのトップへ
コンテントヘッダー

できるよ!

昨日の夜、またまたひとり残業をしていて、壊れそうになりました

今週はかなり疲れていて、頭痛で、あと一歩というところで簡単な計算問題が合わないのです。

同じように働いている友人に電話をしました。
お互い近況を話あった後

「できるよそこまでできてたら明日の午前中でできるよ
って言われて、よーーしと思った私でした。いつも「できるよ」って言ってくれる彼女に感謝です。

スポーツも同じ、できると思った人が勝利する。弱気になったら負けです。

昨日の夜はあきらめて帰って今日の朝、同僚に午前中でやり遂げると宣言をして昨日と同じところから取り組みました。わずか30分、ピタリと合いましたよ。そしてとりあえずやらなければならない仕事を午前中に仕上げました

ギリギリセーフ、今日はさすがに早く帰って明日の準備をしたかったし、体調も気になりました。
でもこれで何とか長野マラソンに心おきなく行けそうです

今週は本当に慌しくて、大変で、でも今できる最善のことはしてきたつもりです。仕事が忙しくなることはわかっていたし覚悟の上で挑んだ今回の大会です。この1週間は遅くに帰っても必ずお弁当をつくりました。週の前半はたんぱく質を多めに食べて後半は炭水化物を多めです。まだ勉強不足なのでそんなことくらいしか思いつきませんでしたが、でも何とか体調は崩さずにきました。

練習は正直なところ足りませんが、全く走っていなかったわけではないし、幸い故障もありません。後は根性で頑張るしかありませんね。

神様、どうか私に力を与えてください。

明日はトレーナーくんに最後の調整をしてもらってから長野に行ってきまーす
このページのトップへ
コンテントヘッダー

入学式

が舞い散る中、今日は大学通信過程の入学式・・・とは言わなかったけど、オリエンテーションがありました。晴れて私も再び女子大生です

「通信過程に来られる方は、仕事をされていたり、家庭があったり、介護をされている方もいるかもしれません。それぞれが事情を抱えながら学ぼうとするときに、厳しいことを言うようですがそれぞれの困難を言い訳にしないでください。必ず挫折をしてしまいます。困難があるからこそ得るものも大きいのです。ぜひ楽しく頑張っていきましょう。」

私は疲れていたせいか不覚にも泣きそうになってしまいました

18歳で大学に入学したときは、初めての1人暮らしやサークルは何に入ろうかとか、勉強しようなんてこれっぽっちも思っていなかったような気がします。そこで学んだことは初めての社会との関わりでした。学びたいことも何なのかわからなかった

でも今は違います。学びたくてここに来ました。学費だって自分で出してます。以前はいつも教室の後ろの席が人気だったけど今度は前の席に座ろうと思います。多分他の人も同じ気持ちです。欲しいのは単位でも卒業でもないからです。学んだことを今度は社会でどう活かしていくか。行動が変わることが大切だと言われました。

乳幼児の死亡率は世界で日本が一番低いそうです。医療技術の向上もあるけれど女性が公衆衛生等の知識をしっかり持っているということにもあるそうです。学びがちゃんと伝わっている。教育ってとても大事なんですね。私も社会に還元できる何かをつかめるといいなと思いました。

まずは基礎化学という科目を勉強しなければなりません。・・・それにしても走りながら広がった世界は私が全く予想もしない世界でした。「ジンセイ」って面白いかもしれません
このページのトップへ
コンテントヘッダー

決意!!

ちょっとご無沙汰してしまいました

ああ、どうしたらいいんでしょう仕事、その他、やりきれないくらい忙しいんです

こんな時はクールダウンして考えてみるしかありません。

仕事は残業でカバーしようと思うのですが、時間外って集中できません。夜、ひとり事務所で仕事するっていうのもなんだかよくありません。来週中に仕上げなければいけない仕事がありますが、これはもう時間内に集中させてもらおうと考えました。3月下旬から4月にかけて、自分で言うのもなんだけど抱えすぎなんです。ここはちょっとわがままを言わせてもらってチョイ悪ズッキイになろうと思います。

週末はなんとか走っていますが、フルマラソンを走るには練習量が足りない気がしています。周りの人たちについ弱音を吐くとみんなそろって「歩いてもいいじゃん。ムリしない方がいいよ。」と言ってくれます。この時期にそもそもマラソン大会にエントリーするのは無謀だったのかな・・・

それでもやるからにはと思って希望は捨てていませんあきらめたら終わりですからね。今できる最善のことをしようと思っています。なるべくいいものを食べるようにして睡眠もできるだけ確保しています。

その他の用事も入っていると脳がパニックを起こしそうなのですが、それぞれの出来事にすばやくスイッチをきりかえて集中しようと努力をしています。色々のことを一緒に考えない。走るときは無心で走る、仕事のときは仕事だけ、勉強は勉強、誰かに会うときはその人に集中します。

それから来週長野までもう時間がないので準備をこの週末してしまおうと思います。

などなど、今私が頭の中で整理していることを文章にしてみました。

フルマラソンに出場する直前がこんなに慌しいのは初めてで調整どころかトホホというところです。私はストレスが強くかかると痩せるタイプで今回も少しスリムに。ちょっと増えていたのでちょうど良かったです。軽くなってほんの少し走りやすくなりました。。。

そういうわけで、ある意味今回のフルマラソンをやり遂げたら私のなかでは今までとは違った達成感を感じるのではないかと思っています。だから今私の周りにあるすべての問題を解決「できる」と「やってみせる」とおおげさだけどひとり決意しています。
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

Author:ズッキイ

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
