コンテントヘッダー


このページのトップへ
コンテントヘッダー

すべてのプレイヤーのために

試験が終わったらやりたいと思っていたことがありました。

あなたはなぜスポーツが好きになったのか。なぜ、多くの人にスポーツを好きになって欲しいのか。」

私のきっかけはホノルルマラソンでした。マラソンを始めようと思ったとき、イヤにならないように楽しく走ろうと教えてくれた指導者の方がいました。学生のころはマラソン大会なんて、走ることなんて苦しいだけで大嫌いでした。でも今は楽しいと思える、そして適度な運動はもちろん健康にもいいということが実感できます。そのとき教えてくれた指導者の方のおかげです。

スポーツ指導者養成テキストが届きました。通信教育ですがまずは自分のために学習しようと思います。そしていつかその楽しさを誰かに伝えることがあるとしたらただ知ったかぶりで話すのではなく、その基本となるところを押さえて話すことができたらいいなと思っています。

最初の部分を読んでみるとですね、スポーツ指導者は人格的にも優れた見本にならないといけないみたいです。確かに教える相手との間に信頼関係がないといけないですもんね。・・・で常にプレイヤーをサポートする黒子に徹すること。それから、このプレイヤーとは「日常生活において楽しみ、気晴らしとしてスポーツを楽しむ人から、世界のトップを目指す競技者まで、スポーツ活動に参加するすべての人、すべての指導対象者」ということらしいです。私もあなたもプレイヤーになれるんですよ。なんだかいい響きですね。

ルールやマナーを大切にする。個性を尊重する。予想できない事態に迅速に対応する。
何よりスポーツマンシップってカッコいいと思います。

近づけたらいいなあ・・・。

「ズッキイってランナーなんだ。」って言われたときなんだかとてもうれしかった
潔い決断をしたとき「私、スポーツマンですから。」って胸をはったりして。

走ることを始めてから姿勢が良くなって毎日の生活が充実してきました。

誰かにも伝えたい・・・そのためにも少し勉強してみます。


スポーツをすることは特別じゃない




このページのトップへ
コンテントヘッダー

ランで世界がつながる日

「ランで世界がつながる日

今日はナイキの世界同日開催のランニングイベント、ヒューマンレース10Kに参加してきました。
日本では本栖湖で大きく開催され、私が参加したのはサテライト、井の頭公園です。こちらは参加費無料。受付ではゼッケン番号がプリントされた赤いTシャツをもらってそれを着て走ります。

今日は朝から計4回開催されたようです。みんなお揃いの赤いTシャツを着て走っていきます。こちらはサテライトのせいかこじんまり、でもたくさんの人が参加していました。

世界各国でも今日走ってるんです。すごいですね。Nike+があれば世界の人とタイムを競えるバーチャルレースでもありました。私は持ってないのですが、Nikeのシューズにはチップを装着するところがあってそこにチップをいれてIPodと共に走ると走行距離や時速なんかが表示されるというちょっと面白い機能があるんですね。音楽ももちろん聞けます。

井の頭公園内を5周。何週走っているのか意識してないとわからなくなります。今日の私はジョギングという感じでした。記録は計測しないのでちょっぴりおっとりムード。いつもみたいに戦闘モードが高まることもなく気持ちよく走り終えました。52分くらいだったと思います。

走り終えると次の時間に走るランナーたちが集まっていました。
特にこれというイベントもなく走り終えたら帰っていく。ただ10キロ走るためにここに集まってきた人たち。たかがマラソン、されどマラソン・・・。

帰りにアディダスショップに立ち寄りました。こちらは「アディダスランニング共和国」というものがあります。私は共和国民です(笑)ちゃんとパスポートがあるんですよ。今日は合言葉を言ってシューズ袋をもらいました。横浜マラソンに向けてのイベントもあります。

イベントのほとんどが無料で、にもかかわらずとても楽しませてもらっています。そして新たな出会いもあったりします。ただ走ることで、世界をつなぐことがあるのかもしれません。


走ることでまだ出会っていない誰かに会えるかも



このページのトップへ
コンテントヘッダー

盛りだくさんの日曜日

今日は朝から横浜月例マラソンに参加してきました。

初めての人は受付で名前と住所を書いた紙を渡し布のゼッケンをもらいます。今度からはこのゼッケンを持参して参加。布がほつれてしまうので今度までに縫っておかなければなりません。宿題ですね

10回連続して参加すると自分のゼッケン番号が入ったランニングがもらえるそうです。ちらほらといらっしゃいましたよ。

種目は1キロ、3キロ、5キロ、10キロ、20キロ、自分が出たいものに時間が重ならない限り出たいだけ出れます。私は初めてだし、エンジンかけ始めだし、10キロのみ参加することにしました。

前半ゆっくり、折り返したらペースをあげてみようかなあと、そしてフォームを意識して走りました。10キロだと割りとうまくできます。いいところで気持ちよく終了しました。ただ、勝手がわからず20キロの人が一緒に走っていたこともあってゴールをまちがえてしまいました私は走り出すと思考がかなり停止してしまう傾向があります。走ることに集中しすぎちゃうんですよね。1人で走るときは気をつけないといけません。・・・なにはともあれいい汗かきました

今日はこれから丸の内へ・・・ちょっとお勉強
トイレで着替えてランナーから女の子に変身です。昼ごはんもそこそこに、そのまま日経新聞本社へ。「先読み思考」のお話がありました。こういう話に懲りない私はたとえランナーであっても時間をつくって参加したいと思ってしまいます。新聞を読むときは「ふーん」で終わらせずに必ずウラを読むということですね同時に仕事の場面でも思いつきで意見を言うのではなく、思考をしてから意見を述べること・・・この話はレベルが高いのでなかなかできませんが、たとえば日々の暮らしでも1人で決断をしなければならない時は必要なことだと思いながら聞きました。

そして・・・一駅ダッシュ ランナーだから余裕・・・のはずがかなりヘロヘロでしたねギリギリセーフでお料理教室
お魚のエラと内臓をとりだしてオリーブ油で貝やらトマトなどと焼いたアクアパッツアと、フォカッチャをつくりました。フォカッチャはパンに比べて発酵が一回でいいしすぐにできておいしかったので家でも使えそうです。

料理教室でおいしく夕食をいただいて、今日のすべてのイベントが終了しました。

・・・もっとお休みがほしいと思うズッキイです。


次はもっと長い距離に挑戦・・・かな

このページのトップへ
コンテントヘッダー

エンジンかけます!

やっと走り始めたズッキイです

そろそろ那覇マラソンに向けて目標をたてないといけません。

今回はズバリ、「完走したい」と思っています。いつもじゃんと思われるかもしれませんが、最後まで歩かずに走り抜けたいということです。

それから「脚を細くしたい」・・・なんだソレという感じですか?

昨日フィールドのイベントに参加しました。
脚が太いのは筋肉の使い方がまちがっているからだと聞いて、これはだまされたと思ってやってみようと思い立ったところです。腿の前の筋肉はあまり使わないようにお尻を使って走ることを意識するのかなと理解しました。確か前にも聞きましたね。脚がお腹のあたりから生えている感覚で常日頃歩く。ペンギンさんになるのでした。

これから人は冬に向けて体に脂肪を蓄えようとしているそうです。
人間の体って賢いですね。ちゃんとうまくできているんです。だから太るからといって食べないダイエットはいけません。(食べすぎもいけませんが)特にランナーはそのトレーニングゆえに脂肪が少なくて体調を崩しやすい、これも前に聞きました。私は走り始めてから誰かの咳にビクビクしながら、やっぱり風邪をひいてしまったりします私にとって体を逆に痛めつけて、何のためのマラソンなのかと思うことしばしばでした。

でもそうならないために人は学習をします。栄養にもっと気を配ること、睡眠をしっかりとること、ムリをしないこと・・・そうやって積み重ねていく日々は長い目でみれば体にとってとてもイイコトなのだとアドバイスをいただきました。

一昨日は約14キロゆっくりジョグ、昨日は5キロ、久々に走ったら筋肉痛・・・でもエンジンかかったかなという感じです。


明日は月例マラソン大会?!記録会?!ちょっと楽しみ&不安
このページのトップへ
コンテントヘッダー

気持ちをうまく切り替えて

東京マラソンの抽選結果が届きましたね。
エントリーされた方、いかがでしたか?私は・・・やっぱりハズレでした

でもヤマさんが当選されたそうですすごいなあ。だって今年の倍率すごかったですよね。
きっとその熱い想いが通じたのだと思います。

私は今回はボランティアにも応募したので(こちらは先着順)なんとか大会には参加できそうです

先週末はバタバタしていました

友人の結婚式、Yちゃん本当にオメデトウ
Yちゃんのご家族はいつも本当に温かくてお会いするたびに私は幸せな気持ちになります。
「Yちゃんがいなくても遊びにきてね」と言ってくれるお父さんやお母さんやお姉ちゃんご家族が私は大好きです。

・・・と余韻に浸っている間もなく
さんざん騒いできた(?)試験もありました。

午前80分、午後120分、時間は足りないくらいのハードな試験でした。
うーーん、正直出来は良くないです
科目合格という制度もあるので、どこか合格していたら来年また頑張ろうと思います。

・・・といろいろ報告でした。

東京マラソンは残念だったけど、自分の力でどうにもならないことはしかたがない気持ちを切り替えて、今週から走り出そうと思います。

大会まで2ヶ月をきりました。気持ちをマラソンにシフトします。

これからは体調管理が一番
このページのトップへ
コンテントヘッダー

いい波はあなたの心の中に

雨ですね・・・。

台風もやってくるらしいです

朝カフェ、レギュラーの私は雨の中、今日も元気に朝カフェ通い
でも正直なところ、ツラくなってきました

今週末が試験だからあと少し・・・あと少しファイト、ファイト


朝カフェの後当然のごとくお仕事に行くわけですが・・・仕事って疲れますね。今更ですけど、人間関係から始まってその日に受ける言葉の数々、「なんですと」と思うこともしばしばです。GIVE&TAKEなんて思っていると、もうストレスがたまり過ぎてしまいます。

こういうときはどうするんだっけ???

このイライラをどうしたものか。。。

いつもステキだなと思う人はお願いした、これはめんどうだ、という仕事を顔色も変えずに「わかりました。」と引き受けてくれる人です。都合のいい人というわけではないんです。それを仕事としてお金をもらっているにもかかわらず、何かと言い訳をする人が多いということです。年をとったらみんな大人になってできるかというと、これはもうすごい差がでます。

・・・「これは難しそうな問題だと思ったけど勉強になりました。いろいろありがとう。」
なんて言える人は少ない!!・・・のでそれを聞いて他のことで腹を立てていた私の機嫌も元にもどりました。・・・なんて未熟な私

~Surf is where U find it いい波はあなたの心の中にあります~

TBSの小林アナが「ちょっといい、明日への宣言」というなかで書いていたメッセージ、なんだかじーんときたのでメモしておきました。

さてさて、このブログは「楽しく走ろう!」です。次のターゲットは沖縄NAHAマラソン。今年最後の大きな大会です。頑張りますよー

・・・と練習を前にいいキャップが当たりました。ハイビスカスの絵が描いてあります今シーズン2度目の当選

うーん、いい波がきているかもしれません


毎日いろいろあるけれど、神様はきっとみていてくれる
このページのトップへ
このページのトップへ
プロフィール

ズッキイ

Author:ズッキイ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
2016参加予定大会
<2月7日>・・・・・・・ 神奈川マラソン(h)・・・ <2月14日>・・・・・・ 高知龍馬マラソン・・・・ <3月12日>・・・・・・ 名古屋ウィメンズ・・・・ <4月17日>・・・・・・ かすみがうらマラソン・・ <7月17日>・・・・・・ 小布施見にマラソン(h) <10月9日>・・・・・・ ほたるいかマラソン(h)
月別アーカイブ
12  10  07  04  03  02  01  12  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック
